かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Android版公式Twitterクライアントで通知が設定できなくなったときの対処方法について

2016-05-04 17:07:01 | Android

だいぶ前からAndroid版公式Twitterクライアントで正常にプッシュ通知を受け取ることができなくなりました。

メイン端末のXPERIA Z3 Compactのみはなぜか通知を受け取ることができてはいたのですが、アプリデータのリセット後こちらも通知を受け取ることができなくなりました。

iOS端末(iPod touch 6th Gen)、AndroidベースのFire HD 6では通知を受け取ることができたため、アカウントに問題があるというわけではなさそうですが、設定を有効にしても表示上では有効化できているのですが各項目を変更しても設定が戻ってしまい、プッシュ通知も有効にならないままでした。

Screenshot_2016-05-02-12-23-42Screenshot_2016-05-02-12-16-49

投票の通知設定を変更し、通知設定の画面を抜けて再び通知設定に入るとチェックボックスがオフの状態に戻ってしまう。当然プッシュ通知は無効になったまま

Googleで検索してもこの症状に対する具体的な解決策がなく、もうこのまま通知が来ない状態で使うしかないと思っていたのですが、意外なところで問題解決しました。

それは、WEB版TwitterでAndroid版Twitter公式クライアントのアプリケーション連携を一度解除する

という方法でした。

image

スクリーンショットはすでに再連携した状態ですが、再連携前の最初に連携した日付は2011年でした。

最初に認証した時期が2011年。確かHTC Evo WiMAXを回線確認用にauからレンタルした時が最初なので現バージョンのTwitterのアプリ認証設定と整合性が合わなくなった可能性があります。

image

解除したあとAndroid端末の公式Twitterクライアントを起動すると連携を解除したため一度ログアウトするのでもう一度ログインすれば再連携が行われ、通知関連の設定が全端末で変更可能となり、無事プッシュ通知も受け取れるようになりました。

Android版Twitter公式クライアントを使っていて通知設定が有効にできなくなった方は一度アプリケーション連携を解除して再連携させると問題が解決するかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿