かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Windows互換OS React OSでまいてつ 体験版/製品版を起動する試み

2016-07-15 14:20:56 | デジタル・インターネット

ZIGSOWのほうで最終アルファの段階になったReact OS 0.4.1のレビューを投稿したのですが、その際TwitterでFirefoxでLoseの公式サイトを開いたスクリーンショットを開いた画像をツイートしたところ「せっかくだからReact OSでまいてつ動かしてみろよwwwww」という返信があったので検証で製品版をインストールしてみたいと思います。

クリップボード02

最初はLose公式で配布している体験版で検証しようと思ったのですが、7ZIP、PeaZIPともどもファイル展開の途中でOS全体を巻き込んでシステム停止してしまいました。

クリップボード04

ということで製品版インストールDVDから再度トライ。インストーラは無事起動しました。

クリップボード06

起動はしたのですが、やはり大容量ファイル(data.xp3)のコピー中にOSが機能停止。VMware環境での固有問題なのかそれともReact OS 0.4.1での不具合なのかわからないのですが、どうも大容量ファイルを扱おうとするとシステム全体が停止してしまうようです。

image

仕方ないのでReact OSが入った仮想ディスクをVMware Playerのディスクマッピング機能でマウントして展開したまいてつ(体験版)フォルダをコピーします。

image

今度こそ起動するか!?と思って実行ファイルを起動してみましたが、結論から言うとダメでした。やはり起動した時点でOS全体を巻き込んでシステム停止。ブルースクリーンは出ませんが、本当にシステム全体がこのまま停止します。どうも現状のReact OSは大容量ファイルのやり取りに問題があるのかもしれません。

結論:現状のReact OS (0.4.1)ではまいてつのプレイは不可能。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿