新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

両眼で35mm、片眼で50mm (相当?)

写真家の西田航氏がYouTubeで話していたが人間の見る感覚はフルサイズ換算でそんな風に見えている。


同意します!そんな感じですね。
知ったか?知らずか?現在のフルサイズの基準になる24×36mm(対角線43mm)の2:3の横長歪サイズを使い始めた頃から50mmレンズが標準レンズって呼ばれますね。普段慣れているA4とかの紙のサイズに比べてイビツです。


紙の方がこのフォーマット出ないので縦を目一杯にすると横がはみ出します。このはみ出した部分が写真にはならないので広角ぎみの43mmでは無くて50mmがより標準に近くなるとも?


ライカのフォーマットの不思議は技術者がフィルムとして映画用のフィルムを転用する事から始まってます。映画でのフィルム一コマ24×16mmを二コマ使ったのが始まりだとか、、、角度も90度回転させてます。


うーん?
ある意味、ライカ熱ですかね。
本気のライカだと百万円超えしますからコンパクトデジカメで30万円はするかな?


これまでのluxシリーズはPanasonicでしたけど(デザインや作り、、、)このlux8はある意味伝統的なライカデザインです。


プロではない身ですからカメラは経費で落とせません。目立たずに写真撮るならライカは良い選択です。(一般の人には分かりづらい)


明日の10日は定期検査で病院の予約があり休みなのでじっくりと詳細まで調べてみましょう。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る