新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

オワコン!

流行した過去のコンテンツが廃れた状態をオワコンと言うけどそもそもコンテンツは?広告でない有益な情報を指す言葉で紙、放送、インターネット等の媒体は問わないそうだ。


これがスタートとして日本語?日本人?の特性としてニュアンス的に適合すれば本来の意味を履き違えても流用する。


細かい事を言うな!
でも本質的には細かい事が好きだ。


誰でもこだわりがある。
複雑な機能の方が好きな人が多い。


時計とか好きですよね。
同じ精密機械だったカメラも好き。
でもデジカメは違う。


機能は昔のカメラより複雑で高度だが機械感が乏しい。


質感も大切だ。
材料工学的に優れた部材でも見てくれが悪いと駄目だ。アルミは駄目だけどカーボンは良い。見た目だけでは不合格だが見た目は重要項目の一つ。


軽量化!は好きだけど金属の質感も好きだとか矛盾だらけの要望が飛び交う。軽くしすぎた商品は大体失敗する。


では未来永劫を狙うなら?
質感を大事にする方が近道だな。

ガソリンエンジンがモーターに追い遣られる現在もまだまだ質感重視だ。存在感と言い換えても良いだろう。
人も動物も建物も機械も花も虫も見てくれが1番。でもそれらは全て人間の価値観。
人類史はオワコンの歴史だと認識すれば間違いない。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る