新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

Nikon DLシリーズ 製品化中止から6年

一部の本格派が好きなユーザーからの支持が全く無いのがコンデジです。


プロや展示を目的とするアマチュアの方々などなら一眼レフ➡︎一眼ミラーレスですが一般的なアマチュアならブログやインスタなどへアクセス、軽量コンパクト、交換レンズ不要のズームレンズで充分です。


僕などはコレが出ていたたら買いたい派です。1インチセンサーならワンコ撮りには最適です。リード持っての撮影は基本片手で操作できる事が重要。両手でカメラを構える訳にはいきません。東京都なら条例違反になります。


どうもNikonさんは同じく1インチセンサーを搭載したNikon1の失敗を引き摺ってます。でもこの辺りのユーザーを大切にしないと市場が育ちません。
人は長くても100年ですが実際にカメラを使う年数は半分、マニアでも3/4あたり75年。この中から1/100でも来たら大ヒット。伝説で食える時代はそう長くない。


ワンコの目に多分よくないフラッシュ機能は無くして結構。瞳オートフォーカス(犬、猫)で自動検知と素早いフォーカス,そこそこな連写機能。暗闇にも強い高い常用感度、動画は僕は撮りませんから省いても良いです。
最近のデジカメではピント合わせの為に被写体登録機能なんてありましたね。登録してある人中心のピント合わせなんかもお子さんの写真撮影には便利なんです。

あれから早いもので6〜7年過ぎている訳だし家族写真に向く、ペット写真に向くコンパクトカメラがあったら良いね。凄くなったスマホも写真撮影にはレスポンス低いしレンズやセンサーが小さいのは致命的です。写りはあまりソフトでの加工しないでナチュラルに撮れて欲しい。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る