新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

散水式消雪装置! 北陸で見たな。

雪の予報で警戒していましたが何事も無く安心して始発電車に乗れました。

駅前ロータリーでも壊れた傘が落ちている位で静かな朝を迎えられました。

雪国の駅前とかはどうしているのかな?
ずっと除雪しているのかな?
融雪剤とかまいているのかな?
首都圏暮らしの僕には子供の頃から疑問でした。その答えを見たのは富山県庁前で見た光景でした。駐車場の出入口辺りでスプリンクラーが作動していると思ったのは神奈川県民だからでしょう。



直接的に水をかける。
見た目は分からないけど舗装面の下に温水を通す無散水式があるようです。

工事中の画像がありましたので参照下さい。
こんなのが地下に埋まっているんですね。

これは施設とかの画像ですが一般家庭用とかも除雪の装置はあるようです。田舎の雪下ろしとかテレビで見ますけど屋根の上から直接的に雪下ろしをするのは危険ですよ。
雪景色に憧れた都会人には知られざる雪国の苦労が多くありますね。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る