新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

カメラマンvsフォトグラファー

日本ではカメラマンと言えばカメラを操作して映像を提供する人を指しますね。それが静止画であれ動画であれ一緒!


フォトグラファーだと写真家?
写真家とカメラマンもいっしょくたですね。でも何かが違う気がします。


自ら企画してカメラを使って作品(商品)
を提供するのが写真家。自らで無いのがカメラマン。ここまで来るとわかりませんね線引きが、、、


デジカメがビデオカメラからの流れでスタートしたみたいな感じでいわゆるカメラでもデジタルカメラだと当然の様に動画撮影が出来ます。


バランス良く静止画、動画を撮影している人ってどれほどいるのかな?
自分の事を言えば動画撮影ってした事有りません。動画はスマホで充分です。




デジカメはカメラの進化系でメーカーには考えて欲しい。ビデオは別のジャンルです。ジョブズ氏がiPhoneで何もかも出来ますプレゼンをしてから世の中がおかしくなった。


これを使う人は今の未来は望んでいないでしょうね。


アピールポイントが動画のカメラでは魅力薄く感じてしまいます。昔ながらの流れで言えばライカMシリーズですかね。このシリーズのフィルムカメラが出た頃、日本のメーカーは太刀打ち出来ないと判断して一眼レフ路線に舵を切ったと言います。


そんなライカでも動画が撮影出来るカメラもあります。別口ですね。


日本のメーカーも動画を切り離して静止画専門デジカメとか出して欲しいですね。
最近ではフィルムカメラを20年ぶりに出すメーカーもありますから英語のフォトグラファーに該当するカメラマン向けのカメラを出して欲しいですね。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る