新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

人の持つ道具は1kgが丁度良い?

明日はワンピース最新刊発売日です。
100巻を超えるとなやかや巻数が不明になります。子供がドラゴンボールの次に買い始めたので20年以上の時が流れています。


ソファーの上を目指しているワンコ。

あのふなっしーが日本刀にハマっていてYouTubeで熱く語っている動画をたくさん出しています。


日本刀の重さは約1kgだとの事。
武士は打刀と脇差の2本を腰に履いています。(漢字これかな?)
佩刀というから漢字はこっちかな?
佩いています。
打刀と脇差って長さの大小ですが意外と近い長さ。70cmと60cmが平均的な違い?
2本持っていると考えていいね。


さてカメラですが機械式のカメラ時代は一眼レフで1kg近くありましたね。基本金属の塊でしたから。レンズも金属とガラスですからそれなりに重い。


大雑把に言えば同じぐらいの重さ。
ズームレンズなんて世の中には無い時代でもありましたからね。鞄に詰められる重さはやはり2kg程度か!


スタジオに置いておくカメラは何キロでも構わないが人が持ち歩いて撮影するには体力バカでない限り重量制限がある。


ただ持って行くなら背負うとかしてまだ行けるが使うを前提とした場合は使い易い重量に的を絞らなくては。


手にする道具の重量は武士であっても1kg。カメラマンもその辺りが良い様だ。
そしてバランス!
1kgの鉄の球を持って歩くのは辛い。
バランス良い作りだ!刀だと重心が持ち手より、カメラだとグリップの握りだろうな。


僕の持つOLYMPUS Pen-Fはグリップ無いから悪い。だから1kgよりは軽い物理的な重量としたのだろう。一眼レフや一眼ミラーレスばやりなのでそちらのレンズを付けるとバランスが悪く重量以上に重く感じてしまう。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る