Sista!Sista!☆2

Expression for My lovely thang♪My funny days♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週②大阪出張・その2

2007-08-18 | music
みゃおお~~~ん♪

ソウルパワーサミットなにわ2007参加レポやっといきます!
ただ今我が家ではDANCE☆MANのアルバムが流れております。
DANCE☆MANの2002年リリース『グレイテスト・ヒッツ』持ってるんだ~♪
久々に引っ張り出して盛り上がってます!
『よくある名字「斉藤」』とか『ダンス部・部長南原』とかね!(笑)

盆休みということで、CDや本の整理を始めてしまった私たち…パニックになりそうでした;たぶん…ウチ中集めたら…1000枚にはならんかなぁ…

考えたら自慢じゃないけど(ほんとは自慢)今回ソウルパワーに出た顔ぶれのCD、ほとんど持ってました、なかったのはナニワ、ZOOCOさん関係とジェイ&シルキーさんくらいか。
特にSkoopと東方さんはほぼ全て。ゴスは中期?からほとんどのアルバム…
そしてこの5~6月でその3つのライヴに行ったし、
なのでもぅおかしくなるくらい楽しかったわけで…(笑)
もう何から書けばいいか、正直まとまりません!
多分興奮の余りものすごく膨大&自己満足になってしまうかもしれませんが(いつもだけど/笑)ご了承くださいね。しかも記憶が薄れているのでいい加減です。
いや、溜めた分、世界一くどいSOULPOWERレポにしたろやないの!

しかし暑い日でした。最高気温36度↑とかだったと思うけど、今回一つ悟ったことは…
デコピタクール(SOSこーヘ風)は効く!
デコと襟足に貼って、シッカリ帽子をかぶっていたらかなり楽でした。参っちゃうんじゃないかと心配してたんだけど、周りは緑に溢れた万博公園、太陽の塔に見守られ、後半は暑さも忘れ、自分のほうが熱くなっておりました(笑)

暑いだろうし、気楽に見ようと思ってピクニックエリアのチケをとった。駅でmミンちゃん、スク友CちゃんやKコちゃんと合流して会場へ歩く。ここが結構長い。
mミンとお友達は、ブロックのチケがあるのだが、ピクニックエリアでいいや、とレジャーシートで陣取っていたので、私たちもその後ろにスタンバることに。

周りには木があり、ちょっと小高くなっているのでステージよく見えるじゃん!
なんて思っていたら!早くも開演時間となり、もうステージに誰かいるぞ…モニターに映ったサングラスの男たちは…

村上てつや!!!
そして
武田雅治!!!

早っ!!のっけから本命出ちゃうの?!
★いやいや、パンフレットを見ると「武田哲也は前座」(笑)とのこと…そりゃ新人だものな。

「ソウルパワーのテーマ」的な?1曲目。アワアワしてる間でよくわからず…
そして、えぇ~、早速そんな曲やっちゃうのか?!

『Between The Sheets』ですと?!
★The Isley Brothersの大ヒット曲。読んで字の如くタイヘン色っぽい内容です。

こっちはon the 灼熱のレジャーシートですけどね!(爆笑)

そして『母に捧げるバラード』に突入するわけですが、気づけばてつやが…
いつのまにかシャツ(裏ジャケでおなじみあの柄の悪い柄シャツ/笑)のボタンをぶっ放して胸はだけてるぞ!!!
(ウワサどおり結構な胸板だ…私はタケのも見たかったなぁ…

そしてこんなセリフを…「お母さん、ごめんなさい…ぼくは…真っ昼間から…○○○の歌を歌ってしまいました…」

あの、お子さんもいるんですから…わざわざそんなこと大声で言わなくたって…(ウチのコは大丈夫)

母・たけ「コラ!てつや!てれーーーっとしてこの子は!はよボタン閉めて学校行きなさい!」

背中を丸めてすごすごとボタンをかけるてつや…その後も音源と同じように小芝居がくり広げられる(笑)。

そして結局、結局…JBって???
謎のままだった気がするんですけど…

本当の武田鉄也さんへの感謝を語る二人。ぜひいつかコラボを!
★もちろん曲のリメイクには了承をいただいてるそうです。

サイコーに楽しかったですよね!
パンフに書いてある武田哲也の出身地は、私の第2の故郷でもあるから^^
色々ほくそ笑みつつ楽しませてもらいました!

やはり裏ジャケのごとく、ロングボードを抱え去ってゆく二人。

そして入れ替わりにわずかなVTRが流れ、お次のアナウンスをしていたのが、よーく見ると北山君!
んでよーく見ると、安岡くんと酒井くんもいる!3人で、サンペラーズ!!!(笑)
登場したのはダンス☆マン!ミラーボール星からやってきた~!

そのうえよくよく見ると!こここコーへーがドラムだ!リーダーもピアノ弾いてるっ!!!
ということでSOSバンド…もっとよくよく見ると…

ギターはちぃちぃ(ずっとSkoopのギタリスト知念輝行さん)ベースはおやびん(ずっとSkoopのベーシスト小松秀行さん)じゃないかーーー!!!
Skoop今年のツアーはバンドメンバーをチェンジしていて、そちらでのベースは、今回SOSバンドと交代で演奏を担当していた(↑の武田哲也から)かの結成30年!ナニワエクスプレスのベーシスト清水興さんだったんですが、いやぁ再会嬉しかったです、やっぱちぃちぃとおやびんですわー♪

すいませんダンス☆マンの話に戻ります。
1曲目は新曲の『シャツたたんで収納』(笑)GeorgeDukeの『Shine On』の空耳ソングだ。モニターには字幕で歌詞が出ているのでおもしろさがわかりやすい!原曲を知っていても知らなくても爆笑できる!演奏ファンキーだしね!
ひさびさのダンス☆マン、ホントに楽しい~~~!ずーっと飛び跳ねてて、レジャーシートは意味ナシ!(笑)

そしてご存知、衝撃のデビュー曲『背の高いヤツはジャマ』ですわよ!!!
これ原曲はCarl Carltonの『She's A Bad Mama Jama』というファンク・ダンスナンバーなんだけど、見事ですわ歌詞が…私なんかめっちゃ同感。お客さんも大喜びです☆
サンペラーズとの絡みが最高に面白い!!!

バンドそのまま、あっさり?SkoopOnSomebodyいっちゃうのー?!
とにかくめっちゃテンポ良く進みます。ついていかなきゃー!!!

なんだかファンキーなイントロが聞こえてきたぞ~!もしかしたら久々にモジャレーター出現してたかしら…興奮しすぎて覚えていないです;
★モジャレーター…Skoopのコーイチローさんが、キーボードと繋げてトーキング・モジュレータープレイをすること。

す、スティーヴィーだーぁーーー!!!『Living For The City』ですかー!!!いきなりすごい選曲だわ…カッコイイ~~~!!うれしい~~!!

間奏の「ななななーなななーーなななななーななーー♪」(わかりにくい)を歌いまくり!

それでなんと、メドレーなんですか?!
Skoop数年前ちょっとだけスティーヴィーメドレー、ツアーでもやってたよね。
★Skoopはよくツアーで「アホアホタイム」というディスコカヴァーメドレーでディスコタイムをやってました。

『Sir Duke』にいくかと思いきや、それはあのイントロでサスケ・ホーンズのご紹介。
コーイチローリーダーのクラビネットが炸裂する『Superstition』~『I Wish』サスケホーンズのブラスもカッコイイ!!
タケも決してスティーヴィーと似た声ではないのに、持ち歌バラードの優しさとは違って、男っぽいヴォーカルでうなりまくり。
『Isn't She Lovely』でメドレーは終了。あー楽しかった♪
キーボードのサポートには、今年のSOSツアーにも参加していたSPAM_kasugaiさんも…

そのあとZOOCOさんが登場し、ラブラブな『Tonight,I celebrate my love for you』をデュエット。昼真っからその真っ赤なドレスはヤバイぜー、っとタケも言ってましたが、ZOOCOさん本当に歌うまいです。ビックリです。

つぎにタケがステージへ呼んだのはSAKURA。
SAKURAとは以前は同じ事務所だったから仲良しだよね。タケが、SAKURAにはオレがどうしても歌ってほしい曲があって…と話し出す。人前で歌うの何年ぶり?

ウクレレで弾き語りなんかや時々やってたけど、バンドでやるのは…多分4年ぶりくらいかも…と彼女。

もしかしたらその4年前とは、2002~3に行われていた、彼らがかつて所属していたアロハ・プロダクションズのaloha festivalだったかも…大阪行ったなぁ…この曲で泣きました…
『君のために』
せつないいい歌詞でしょ…これがこの場で聴けるなんて…感激。
リーダーのピアノもゴスペルチックに盛り上がって、ますます感動的。タケも少しハモを入れています。

SAKURAちゃんは時々イベントで見たり…ブログも見てたけど、アロマセラピストになったり、サーファーになったり…もちろんお母さんでもあり…ピースにナチュラルに生きてる。周りから愛されてるのがわかる。そして自立していて、すてきな女性です。去年も一度名古屋に来たとき会いに行ったかなー。可愛かった。ひさびさに見て、まったまたキレイになってましたね♪
彼女はなにわのみ参加だったからラッキー。


あかん、ここらで一区切りUPします。まだまだ延々…うはは;
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 週②大阪出張・その1 | TOP | 週②大阪出張・その3 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいぶ♡ (rieko)
2007-08-21 16:56:43
楽しかったよ~!
ダンス☆マン最高~。今までこんなに共感する歌詞ありませんでした。次回作も期待してます。(笑)
LUKAさんaloha fesに行かれてたんですね。私も東京のaloha fes参加してましたよ~。びっくり
同じくそこで、SAKURAを知りました。
ライブに行くとSAKURAが出演してる?!年末ライブも突然だったし、即興できるぐらい仲良しですよね。

その3 お待ちしています。
どうも~! (LUKA)
2007-08-24 00:29:52
riekoさん、メールでレスした気分になってました、ミアン;

お疲れさまでしたね~、暑かったけど行ってホントにホントによかったですね!
1週間違っていたらさらに暑かったかも!

ダンス☆マンはぜひベストアルバムを買ってみて下さい。爆笑出来ます。
aloha fesは大阪の方に行ってたのよー。
SAKURAは昔から好きでしたけど、最近どうしてるのかな?ってカンジだったから、
今回歌が聴けて本当にうれしかったです。

その3で済むかどうか…(笑)頑張って更に長くします!

post a comment

Recent Entries | music