Sista!Sista!☆2

Expression for My lovely thang♪My funny days♪

9月なのになにわは暑かった!!!

2008-10-21 | music
あらまぁ…結局ひと月後のご報告となってしまいましたがな。

とにかくさー「簡潔に伝える」ことに努めようと思うのよ…(笑)
まぁ去年も散々くどくど書きましたが、今年も行ってきました!SoulPowerなにわSummit2008
これは毎年行きたいねぇ…今年は大阪城ホールだったので、お天気と暑さは心配なかったけど、んー野外フェスの良さもいいもんだったけどなぁ…

今回も楽しい仲間たちと合宿兼ねて一泊、大阪楽しんできました!

まだ蒸し暑い9月上旬の大阪…途中、近鉄特急(最近お値うちなんで大阪行きは近鉄多し)で奈良あたりを通過する時はすごい雨…この夏の特色となったゲリラ豪雨がまだ突然襲う山間部。でも鶴橋に着くとほとんどピーカン

ホテルにてみんなと一旦合流。コンビニでおやつを仕入れて腹ごしらえしてから大阪城ホールへ。あーもう席に着いた途端に暗転、イントロが始まるという超オンタイムスタートに滑り込み!(去年もそんな感じでした^^;)珍しくアリーナ25列目という良席でなかなか見晴らしがいい!

今年のオープニングはゴスペラッツ!最初から飛ばすー!ソウルにゃ欠かせないあのイントロ!(♪ちゃららちゃっちゃっちゃちゃららちゃっちゃー…『Get ready』)座席はアリーナ25列目というなかなかの幸運ポジション!肉眼でよく見えます。去年も盛り上がった『ハリケーン』へ。歌っちゃうよね!
マーチンさんのトークでリラックス。ラッツ&スターのナンバーも交え、紹介された曲は、なんでもその昔シャネルズのメジャーデビュー前?かの大瀧詠一さんに呼び出されレコーディングされたという…しかもあの、ダウンタウンブギウギバンドの『スモーキンブギ』のアンサーソングだったものを、ニュージャックスウィング風にしてみたんだって!(笑)『禁煙ブギ』…ただ今ネット配信中!
一番手は前座?らしいけどそれにしては豪華でした!

とにかく今年も間髪入れず次々と…SkoopOnSomebody(あらイケおじ風なHPに!/笑)早くも登場です。
ここでステージに懐かしい顔を発見して思わず叫ぶ!GATS(TKB SHOW)がギターを!あちこちで活躍しているとはきいていたけど、嬉しい再会ですね♪以前もSOSとよく活動していたし、歌もギターもスゴイんです。有名アーティストのツアーギタリストとしても密かに(でもないね)活躍してる。そんなGATSさんのイントロダクションに続き、ここからは若手がどんどん登場。
まずは清水翔太君、歌のうまさは知っていたしすごく楽しみにしていた!んー、カワイイ!でもパワフル。なんとも特徴的ないい声を持ってる~。将来楽しみだ!

続くはmetisさん。広島弁で人生を語り、セキララに歌うレゲエアーティスト。強いスピリットを感じます。闘病中の母に捧げる歌、セキララすぎてちょっと心に突き刺さりつつグッと来ます。これもソウルなんだなぁ。

おなじみ伊藤由奈ちゃん…表れただけでステージがパッと華やかになり、客席からため息混じりの歓声が。いつもよりソウルウーマンな風貌にしていてカッコイイ!サンペラーズと、チャカカーン→Whitneyのカヴァーで『I'm only woman』

TAKEさんはこの間そしてその後もコーラスとして長い間ステージに居ました。ベテランなのにバックコーラス大好き♪そういうのがいいよね。ホントにソウルを愛している男!

ということでSOS単独コーナー、フレッシュな空気はイッキに大人の色に…まずは新曲やっちゃう?って、ポルノグラフィティのハルイチくんの歌詞がなかなかグーな10月発の『Q』を。そしてBrown Eyed SoulからNice'n Slowでメロウでエロぅなムード♪これがウチらのお好みSOSでございます。ウホウホ^^
元気!な最新シングル『ETERNAL LANDSCAPE』で盛り上がり、久々のエバラスで壮大に終了。ギュッと凝縮SOSタイムって感じでした。
去年はStevieのカヴァー大会で、それもよかったんですが、今回はオリジナル多くて満足↑

コッテリこてこて男女デュオはJAY&ZOOCO。ワンマンライヴはキツイかもですが(笑)こういう部分ではいいもんですよねー、ほんまにコテコテや~^^

そしてソウルパワーの主!マーチンさんソロ舞台。♪get down get down…のJungle Boogieでブラッキーに始まり、続けてなにやら聞き覚えのある、否タイヘンに耳になじんだイントロが聴こえてくるがまさか…!!!!

これは??!!!!

登場したのはあの!!!つのだ☆ひろ氏!!!オーマイグッドネス!!!歌はモチロン!!!
めりじぇーんおんまいまーいん~~~…あい くらいまいあいざぅーおばゆーーー♪
歌えるぞ自分!なぜなんだ?!(笑)

「ホンモノだよー!生きてるよーーーー!!!」と第一声。えいみがまじで「生きてたんだ…」(笑)CMなどでメリージェーンは知っていたようですが。
この時のために用意されていたんですね、日本一という大きさの巨大ミラーボールが…
わたしらのほぼ頭上で、ライトを受け反射し輝いていましたキング・オブ・チーク!とマーチンさんが紹介。
昔話に花が咲きもう一曲。
そして可愛くてたおやかだが歌唱力抜群の20歳メイJちゃんとマーチンさんで、ソウルデュエットには欠かせない『Endless Love』を。

そのあとまた昨年に続きサプライズ登場、ブラザーコーンさんだ!!!
コーンさんはすっかり元気!なんとここで重大発表が…
12月にバブルガムブラザーズ再結成復活!だそうですよー。嬉しいニュース♪

昨年の盛り上がりを思い出し…東方神起もネタにされてましたねぇ…居ないからって、エンディングで在中君のジッパーが…という暴露話を(笑)ゼヒまた来年は出してあげてくださいねぇ♪

黒ポンいやブラザークロも呼び出して、エナメルブラザーズも復活。3人で「しーずまーいがーる」って奪い合いですから激しいです!そして笑わせます!でも結構いい歌なんだよねコレ^^

さて次はお待ちかねダンスマン!ここだけモニターに歌詞が出ます。余計ウケます!一度生で聴きたかった!『いつもゴールデンかラブラドール』かわいくて切ない歌だよね 一転して大人の事情を歌う(笑)『寝たのね』…「しらばっくれとけ!そんなもん!」ゴージャスな?!合いの手を入れてるのはTAKE!もっと聴いていたいわー♪機会があったらライヴ行きたい!

そして今年も架橋に入って参りました!ゴスペラーズの登場です!Chuck Brown & The Soul Searchersのシブーいカヴァーもよかったけど、夏ツアーで聴いた新曲『1.2.3 FOR 5』がめっちゃかっこいいのよね!まだ音源にもなってないのかな。次のアルバムに入るのか、振り付けも決まってる!そしてまたまたわたしの大好きな!プリ殿下もカヴァーしていた、スタイリスティックスの『Betcha By Golly Wow』だ!!!ソウルな気分ざます~
そして、オープニングにも登場したラッツ&スターの佐藤氏を呼び、北山君をフューチャー、文字通りのコンビ、Mr.ベースマンズ。彼らが選んだ曲…記憶を紐解きつつ聴いていた…思い出した!山下達郎さんが、往年の低音シンガーに書いたこの名曲!

フランク永井『Woman』1982年「夜のヒットスタジオ」の映像



貴重な動画ですわーコレ…奇跡的に見つけましてお借りしました^^
なんとオシャレな曲…ベースマンズにこれ以上相応しい曲はないでしょう!リメイクしてほしいなぁ。

さぁそしてこれがなくちゃ!!!今度はMr.Lovemachineの登場ですっ!踊る踊る跳ねる跳ねる!!!♪らーららららーららららーららー ふふっふー!

でも〆は、なんと東京スヰートでゴスペラーズ流のコッテリ…しかし何度聴いても感動する。ずっしりとあたたかいものを持ち帰るような感覚になります。

ささここからはもうハッチャケだー!!!紛らわしかったからか「と」を挿入した「武田と哲也」関西弁のおかんと標準語のドラ息子?が登場だ(笑)
昨年は「捧げた」んだけど、ことしは「贈る」んですって!!!わかりますかー?
でも始まってみると…スタンダード洋楽のようですよ?

Stand By Meの♪ダーリンダーリンStand By Me… Oh~… お く る こ と ば …
なんじゃそりゃー!(笑)

まぁね、よく考えたもんです

さぁそして、サプライズ中のサプライズが、オーラスに起こりました!!!
出演者全員がずらりと並ぶフィナーレ、紹介を受けてステージに登場したのは!!!

この人一番左の人!!!
(なぜかニュースソースとして残っていたのがこのアジア系サイトだけ…)

『可愛い人よ』…んー聴いたことあるぞ!この曲はマーチンさんのカヴァーアルバム「Martini Duet」に収録されていたもので、マーチンさん、KORNさんとノリさんのトリオで、往年の大ヒット。3人組のいきさつは、吉岡さんにお借りします!

やはりこのイベのソウル大将、マーチンさんのカヴァーアルバムからの企画がそこここにあったし、ソウルはカヴァーありき!とも思います。リスペクトし、受け継いでいく文化だからね。
↑リンクの画像にも写っておられますが「お姉ちゃん」にも参加してほしかったのになぁ~…とみんなで言ってました。

アーティスト、ミュージシャン同士の熱いぶつかり合い、リスペクトに溢れてる。このイベは本当に毎年続いてほしいし、絶対参加したいなぁ…
見ているほうもアホになれる度もアップしていて(笑)ほんっとに楽しかったです!!!

スペシャルサンクス!今年も参考にさせていただきました。
吉岡さんのソウルサーチンブログ…Soul Power Summit 2008 Tokyo: Day One 
Soul Power Summit 2008 Tokyo: Day Two



あぁ~~~結局ゼンゼン簡潔じゃありません!
しかも最後のほう投げやり!!!

すいません、まだ書くべき記事が続いているので、一旦UPしまーす。

旅編も書く予定!

最新の画像もっと見る

post a comment