るちゅるちゅらん♪

LIVE情報やリポート、オールディーズバンド「BEER PLEASE」について、お土産などなどるちゅの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2021明けましておめでとうございます♪

2021-01-03 23:32:13 | 日記

2021年 明けましておめでとうございます。
今日は護国神社に初詣に行って来ました。
昨日も行こうと思いましたがあまりの混み具合に挫折、今日改めて行って来ました。
そうしたらいつもと違う仕掛けにびっくり!神社も三密対策をしっかりしているんですね。
列の途中に「茅の輪くぐり」があり、お参り前に体験できるシステムなのです。
10分位並びましたが、これ一つで待っている時間も楽しく過ごせました。
なんだかんだでおみくじ3回引きましたが全て「末吉」でした。

2020年を振り返るとコロナ禍で仕事・仕事の毎日、ライブの数は減り、外出の機会も減りました。
そんなストレスが貯まる中、新しい素敵な友人たちとの出逢いもありました。
コロナでひとの嫌なところが見えてしまったこともあり、でもそれ以上にひとの優しさや暖かさに触れることができました。

2021年はもう少し落ち着いて外出や旅行に不安なく行けるようになることを心から願います。
そしてワクチンができるまで皆が心穏やかに過ごせますように・・・。

毎年参拝していますが、初めてでした。「茅の輪くぐり」
右のフォトの奥の方に「輪」があるのがわかりますでしょうか?

左)くぐり方解説、これを真剣に読むので時間が早く過ぎます。
右)おみくじのところにもいつもと違う注意書きがありました。

今年の干支、牛の縁起物 真ん中はおみくじです。

今年の数少ないライブからビアプリーズ
フォトはカンちゃん、ミノリン、杉ちゃん、なべさんからです、ありがとうございます。

ジェリービーンズ

A″Beer″tles

 

2021年  皆にハッピーでラッキーなことがありますように。

コメント

花手水♪

2020-09-27 23:05:02 | お土産☆

またまたご無沙汰してました、るちゅです。
花手水、きっかけはNoriちゃんの投稿と小樽の住吉神社に連れて行って貰ったことでした。
その後札幌の神社でも期間限定で実施しているということで行けるだけ(多賀神社含めて五箇所)行って来ました。
美しくて癒されました、神社には時々参拝に行くのですが今回初めて御朱印張を購入し、御朱印も貰いました。
これからどのくらい集まるのかな?

最初に行った小樽住吉神社の花手水 9月13日(日)小樽ライブの途中で

 

札幌は中島公園近くの護国神社、隣接している多賀神社と合わせて全部で三箇所ありました。9月21日(月・祝)

札幌市中央区伏見稲荷神社 9月22日(火・祝)
伏見神社には子供のころ遊びに来ました。

札幌市東区諏訪神社 9月22日(火・祝)

札幌市北区新川皇大神社 9月22日(火・祝)
あっちゃんの情報でアマビエ様のおみくじがあると聞いて来ました。
日も暮れかけていたのに社務所を開けて下さいました~。

アマビエさまのおみくじ 
コロナが落ち着くまで家に置いておくように、と宮司さんがアドバイスしてくれました。
とっても親切にしてくださいました。

御朱印も花手水バージョン、この時期だからなのかどこも参拝客で賑わってました。

 

9月の連休とても充実してました。
コロナが落ち着きますようにと またアマビエ様に祈るのでした。

コメント

2020夏の想い出♪

2020-08-10 17:37:42 | お土産☆

こんばんは、るちゅです。世の中連休ですが皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
るちゅは3連休、あ、初日は用事があったのでちらっと職場に顔を出しました。
さてさて、土曜日は久しぶりにWizyouにLIVE観戦に行って来ました。検温・消毒・人数限定でソーシャルディスタンシングもばっちり。
とても楽しめました、やっぱりLIVEは観るのも演るのも良いですね。

さてさてfacebookにはアップしましたがすごく良い夏の想い出ができたのでブログにも載せます。
7月後半の連休中、7/25(土)東川に行って来ました。
目的は東川の洋服屋さんOilco・・前からず~っと行ってみたかったところ。
店主のyohさんとはずいぶん前からfacebookで繋がっていたんです。
今回帰ってから「いつ頃から知ったんだっけ?」と思い起こしてみました。
そうしたらちゃんとありましたね~。
そうなんです、それは2018年9/30の孝司さんと司さんの3Real LIVEでのこと。@Wizyou
キトウシ森林公園という東川のバンドが出ていました。
そして観に来ていた女子のファッションが素敵だったのでるちゅから「そのお洋服可愛いね」って声をかけた。
そしたらキャサリンというその女子が「これはオイルコと言って東川でしか買えないの。」と教えてくれて。
メモってググってfacebookのyohさんにお友達申請して・・・みたいな。
孝司さんと司さん、キャサリン、Wizyou、素敵な出逢いをくれて感謝感謝です。
そしてメッセンジャーで探したんだけどこれは使えますね。ありがたし。

LIVEのフライヤーです。全バンドすごく盛り上がった記憶。


さて~時を戻そう・・いや戻して戻ってきたのかな?
7/25はピーカンでした、コロナでお出かけとかしてなかったから余計に気持ち良い。

高速空いてる~。鹿に注意

岩見沢のPAでお馬さんと記念撮影。

途中でサントリーの懐かしい看板をパチリ。

途中、住所を間違ったけど、やっと辿り着いた。yoshinori coffeeさんのお隣です。

やっと見つけて足早になる るちゅ
けっこう先客あり、なんです。

どうですかこの全体の絵になる風景、最高だよね

お店の入り口です。ん~~雰囲気ある~~。



店内でyohさんと2ショット、嬉しかった~。


入口でもパチリ、いいね~。

どこを切り取っても絵になります。

まさちゃんと三人でパチリ。

お買いものして、素敵なお洋服に触れてるんるんですわ。

それからyoshinoriさんで美味しい珈琲をいただき

お豆も購入

それから「ちば食堂」という高級なお料理店で食事をして
道産ポークの山わさびソースおいしかったな~。
ここは予約しないと入れないお店なんだそうですがyoshinoriさんのスタッフさんがわざわざ電話して予約してくれたんです。
ありがたいね~。二倍美味しいよね。

そんなこんなで楽しい小旅行も終わり。
父に頼まれた、Tシャツ(マンドリン柄)→この前外出の時着てた、似合ってた。
るちゅはyohさんとお揃いのトマト柄。
旭川が実家のゆかりちゃんもついこの間行ってお揃い買ってきたそうです。
双子コーデ楽しみだな~。ピンクのTシャツは今、着ています。

トマトさん 柄が可愛いうえにとても着心地が良い。

素敵な記事をみつけたのでURL紹介します。
https://asatan.com/articles/73

yohさんが出演したNHKの番組ももう一度観たけどやっぱ良いよな~。
土日祝しか営業していないんだけど、それを目がけて来店するかたが多いのも頷けます。

また行こう、今回は道の駅が早じまいしてたので次は寄らねば。

コメント

久々に・・♪

2020-07-20 00:12:24 | 日記

こんばんは、るちゅです。本当にご無沙汰してました。お久しぶりです。皆さんお元気でしたでしょうか?
るちゅはコロナで自粛生活でしたがその間も仕事は普通というかいつもより忙しく、自粛明けでもまた忙しいという。。。
7月になってやっとほんの少し落ち着いてきた感じがします。

久しぶりにブログをUPしますが先週と今週、本当に久しぶりに映画館に行って来ました。
先週は特別上映中の「風の谷のナウシカ」(1984年制作)
実は初めて観たのですが、ストーリーが今のコロナ蔓延・環境問題と重なって見えて考えさせられました。
ナウシカの必死さと分け隔ての無い愛情に泣けました。

流石に映像は最近の作品の方が鮮明だけど約40年前の映画とは思えない、素晴らしい映画でした。

そして7/18は「今日から俺は!」を観てきました。
ドラマは毎週観てましたが映画もとびきり面白かった。あっという間の2時間でした。
今日美容室で女性の美容師さんと話が盛り上がり「誰が好き?」と聞かれて答えたのは「相良君」というより俳優磯村勇斗さん。ヤンキーっぷりがハンパ無い。
三橋君と伊藤君なら三橋君ですが・・出演者皆魅力的、京子ちゃん大好き。
と知らない人はポカーンだと思いますが、とに角随所で笑える・・もう一度観に行きたいです。

ユナイテッドシネマにあったので

漏れなく入ってみる、写ってみる。

そう言えば上映前の「NO MORE映画泥棒」が新作になっていました。17日からだったようで、新作が出たことを知らなかったのでテンション上がった。
そして帰ってから複雑な気持ちでコンフィデンスマンJPを地上波で観るという・・・。

日が変わり日曜日はスープカレーを食べに行きました。
職場の後輩に教えてもらった北郷の「スープカレーべす」、人気店です。辛さ4.5でむせるほどの辛さは無く、丁度良い感じでした。

「ベコもちーず」という豆餅とベーコンのコンビをトッピング
揚げブロッコリーはクーポンでトッピング
豆餅美味しかった、ベーコンのボリュームがあってお腹キツ~クなりました、ご馳走様です。

もう一度映画館で観ると思う。「今日から俺は!」のフライヤー

ということでしばらくビアプリのライブはありませんが予定が決まったら告知しま~す。
本州のコロナが収まりますように・・北海道に大きな波が来ませんように日々願ってます。

コメント

ありがとう!ラフィラ♪

2020-05-17 21:41:06 | 日記

気がつけば2カ月も更新していなかったんですね、皆さんお元気でしたでしょうか?
るちゅは3月~仕事が忙しく・・あとはスーパーでの買い物以外ほぼステイホームしていました。
そして5月のライブも延期になり、ライブは当面ありません。

そんな中、今日で閉館したラフィラに「最後は行かねば!」と木曜日に行って来ました。
移転している店舗が多くて店内ガランとしていました。100均のキャンドゥはまさかの50%オフ。品物はほぼほぼ売れてたけど。
閉館の話を聞いた時から、地下の食品売り場だけは継続すると思っていましたが、閉めてしまうんですね。
あれは ロビンソン時代かな、知り合いのスナックのママさんが毎日、本当に毎日行っていたな。

グルメフロアも1つを残して移転していて・・・。
地下に行ったら想い出深い場所がまだ開いていたので寄りました。
ライブの前にバンドメンバーと、飲み会迄のあいた時間に同僚と、なんとも寂しい気持ちになったけど
最後に来れて本当に良かった。

三密避けた座席になってました、「はまのだいどころ」移転はせず、閉めるそうです。
姉妹店のお蕎麦屋さん「そば処 一紀(いっき)」(北11条西3丁目)一本で行くそうです。

たこ焼き 変わらず美味しかった。

そうそう、前回11月のドリアンナイトで「二人の銀座」ドリアンナイトVer.を演奏しました。
作詞は五十嵐真理ちゃんです。

間奏明けからの歌詞、口ずさんでみてください。

   銀座 二人だけの 星もネオンも 僕と私のもの 
 夜も更けてニューすすきのビル
 歌い踊る ドリアンナイト
 
都通り メイプル通り 新宿通り ライラック通り 
   ヨーク松坂屋  ロビンソン  ラフィラ
 
二人のすすきの   ナイトイン21世紀   ドリアンナイト♪

それでは、手洗いとうがいをしっかりしてまた皆で集える時を待ちましょう。

コメント