新越谷猫カフェ!!Lucu(ルチュ)ブログ

越谷市で初となる猫カフェ&BAR!
マイペースなオーナーが気まぐれで更新するブログをご堪能下さいませ(^_-)-☆

去年を振り返る・・・   後編の後編

2014-02-14 17:40:34 | 猫カフェ

ど~も☆  こんばんは!!

大雪が一段落したと思ったら 強風でさらに激さむ(悲)  

厳しいっす。。。

寒さのせいで猫STAFFの調子がイマイチ。。。

しんご、コマ、ミルク、ルイス、ぐったり気味です。。

明日はお休みなので ゆっくり休養を取ってもらいます。。。

 

 さて、 Lucuの告知です。

Lucuでは、アジアン雑貨の通販を開始致しました~!!

アジアンアクセサリー、雑貨、小物などを取り扱っております☆」

まだまだ数は少ないですが、今後どんどん増やしていくつもりでいます。

アジアン好きな方は必見でごわす☆

     →  Lucu アジアン雑貨通販を見てみる☆

どうぞよろしくです~。。。

 

 

さてさて、 前回の続きを書いていきたいと思います。

Let's Gooooo~!!

 

 

すべてに見放された感覚に陥ってしまったあっしは、 ただただ途方に暮れていました。

どう考えても捻出出来る金銭は持ち合わせてはいないし、 今更 広告を大量に打ったところですぐに反映されるとは

到底思えないし。 広告打つ金なんてなおさら無いし。。。。

 

やっぱり、自分が更に働きにでるしか方法はないと思いました。。。

しかし、更に働くとなると お店を営業する時間がさらに削られてしまう。 さらにお客さんが離れていってしまう。

そして 挙句の果てには過労で自分自身ぶっ倒れるのは確実。。。  何もかもが悪循環。。。

 

もうその頃の頭ん中は 負の無限ループでしたね。

考えることすべてが マイナス一直線。

自分の力の無さを悔やむのに飽き足らず、関係のない他人に矛先を向けたりして。

 

いま考えてみると、 人として終わってましたね。。。。 最低な感情の持ち主でした。

 

どうせ何をやったって結果は出ない。 店なんてやったってマイナスになるだけ。

これ以上 家族と自分自身を傷つけて 何になる。。。。

 

・・・・・・やってらんねぇ。     終いだ。。。。。。。

 

そのような事を 日がな一日考えていました。  というより 思考0 ゼロ でした。

 

ある日、 もう少しで開店しなきゃいけない時間にも関わらず 自分は布団の中でした。

どうせお客なんか来ないし、 来たってすぐ帰るだろし  今日は休みにしよう。。 そんな思いでした。

 

そんな中、 うちの奥さんがその思いを察して 「今日はあたしに任せて 休んでいれば?」 と言ってくれました。

その言葉に甘え、その日は休息を取る事にしました。

寝不足であったせいもあり、 かなりの時間寝てしまいました。

 

やばい! こんなに寝てしまった!! 店は大丈夫か!?

起きてすぐ、お店のことが心配になったので 様子を伺いに行きました。

しかし、 奥さんは自分の心配をよそに 何の問題も無く業務をこなしていました。

 

なんか、 心配していた自分が急にバカらしくなって 力が抜けてしまいました。

その時ふと思いました。  

別に 自分が出て無くても 全然問題ないじゃん。

 

その時ようやく気付いたんです。

自分自身ですべて背負い込む考え方をしていたことに。。。。

 

俺がやろうが奥さんがやろうが、あんまり変わらないじゃん。

奥さんだって子供じゃないんだし、俺がやってることくらい奥さんにだって出来るじゃん。

俺がやらなきゃいけない理由なんてないじゃん。。。。

 

少し考えれば分かることが その時ようやく分かったんです。

人に頼む ということを 自分は断固拒否してたんですな。

 

というよりか、 自分がすべてで 他人がやることを信頼できなかったんですな。

 

バイト代もかからない最良のパートナーがいるということに その時になって気付いたんです。

その前までは、 奥さんのことは 家事と育児している主婦 としか認識してませんでした。

 

そっかぁ。 頼みやいいんだ。

 

その時からですね。 考え方が好転したんです。

その時に問題としていたお金の問題、 特に店舗家賃に関して。  

大家さんに包み隠さずに今の現状と支払いが遅れる旨を説明したのです。

そしたら何の事はない  「はいはい、わかりました~。」  と2つ返事で了解。

 

あれ? 簡単に済んでしまった。。。  理解のある大家さんで良かった。。。

そのときはすんなり済んじゃいました。

 

ただ単に、自分で自分の中だけで重く受け捉えていただけなんですよね。

 

前向きに ただ前向きに考えよう!! それだけを思っていました。

それからノートを取り出して、 「ブレインダンプ」 をしました。

この 「ブレインダンプ」 というのは 以前もお話したかもですね。

たしか お店を作る為の構想を練っている時に。。。

 

自分の今心配していること。 とても恐れていること。 細かい所まで頭の中にあるものすべて書き尽くしてみました。

 

いざ書いてみると・・・  !  たいした事なかったんです。。。

 

ただただ、自分の頭の中だけで ぐるぐる考えていただけであって、 それをいざ一つ一つ整理してみると

ほんとたいしたことないなぁ~って(笑)

一人で勝手に奮闘して抱え込んで、  勝手にイッパイイッパイになって  んで 勝手に落ち込んでいる。

ただそれだけのことだったんです。

 

相談すりゃいいんじゃん。 俺の周りにいるすべての人に。。。

このときようやく理解したんですよね。

 

今までの自分は、  

一人ですべてを全うすることに意義があり 家族や周りの人にツライ顔を見せることが一番カッコ悪いしダサい

すべてを引き受けてそれをなんなくこなす これこそが人として正解であるし 経営者としてすべきこと。

・・・ と本気で思っていました。

 

う~ん。 今思ってみても ほんとバカですよね。

青二才ぶりをとことん発揮してましたね。

 

そんなんじゃないんですよね。  その考えって一番ドツボにハマって失速するパターンです。

 

一番良い方法というのは、 

自分で出来なさそうと思うことは 意地を張らずに出来る人にお願いをする ということなんです。

自分の思っていること 考えていることをまずは伝えて 頭を下げてお願いをする。

かっこ悪くたっていいんです。 土下座だってすりゃいいんです。

お願いをすることがかっこ悪いと思うことが かっこ悪いんですよね。

 

今まで自分ひとりの力で成し遂げていると思ってました。 一人の力で生きていっていると勘違いしていました。

 

自分がやったからこのお店は維持できている。   違いますよね。

 

お店を貸してくれた人がいる。 お店の内装をやってくれた人、看板を作ってくれた人がいる。

食料品を届けてくれた人がいる。 猫エサ 猫のトイレ砂を届けてくれた人がいる。

 

そして、 このお店に来てくれている方々がいる。

 

こうしてこのお店は維持出来ているんですよね。

 

ほんっっっっとに 身をもって理解致しました。

自分ひとりで生きているんじゃない。  フォローがあっての自分なんだ。。。

 

このことを今後絶対に忘れはしないし、 忘れた時こそが自分自身が終わる時だと心に刻みました。。。

 

 

そうしてようやく 負の無限ループから脱出したあっしは、お願いできることはお願いして お店を維持することを

念頭にこれまでやってきました。

あのまま考えをシフトチェンジしてなければ、今頃はLucuも終わっていただろうし 自分自身ちっちゃいままで

終わっていたことでしょう!!

 

しかしまだまだ自分は青二才です。 今後もLucuが成長すると共に 自分自身もレベルアップ出来るように

精進していきたいと思います!!!!

 

みなさまどうか末永く、あたたかい目で見守っていってくださいませ~!!! 

 

 

ということで、だいぶ長くなってしまいましたが これでお終いとさせて頂きます。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

最後までよんでくれた方だけに なんと現金のプレゼントが!!!

 

 

ありませんが、 お店に来てもらってブログ読んでるよって言ってもらえれば

 

最高の笑顔を差し上げます。。

 

 

それではまた!

次回のブログもお楽しみに~☆

 

 

 

 

 

 


去年を振り返る・・・ 後編

2014-02-04 19:49:57 | 猫カフェ

みなさまこんばんは~   Lucuのおーにゃーです☆

ごきげんいかがでしょうか~??

 

本日は大雪です。。。

激寒ーーーーーっ!!!  って叫びたくなるくらい サムイです。

 

ほんとに地球温暖化してるのですかね?? 温暖化してるのならもう少し冬もあったかくなってくれても

いいんじゃないですかね?(笑)

 

さて、寒さをグチったところで、 前回からの続きを書いていきたいと思います~

それでは、 Let's  Goーーー!!!

 

親父が事故に遭い、大変ショックを受けましたが そんなことで立ち止まることは出来ないので 

いつもどおりの日々が続きました。

そんな中で 一番懸念することは、 果たして親父は 退院してからいつもどおりの生活を出来るのかということでした。

 

外傷はさておき、 内臓系の損傷がひどいこともあり 大丈夫なのかすごく不安でした。

 

親父は現在一人暮らし。 あっしの住まいの近所なので今までは特に心配もありませんでしたが、

この事故があったおかげで 介護が必要となるとだいぶ負担が増えることとなります。

 

しかし、心配していても始まらないので とりあえず無事に退院出来る事を願い、日々を過ごしていました。

 

 

そんな中 更に事件が起こりました。。

 

あっしは今でもそうですが 昼間はお店のオーナーとして、夜はトラックドライバーとして日々突っ走っています。

親父の一件があり 通常の業務 プラス 時間を見つけては見舞いに行き という日々を続けていました。

 

6月某日。

深夜配送の業務中に起こりました。

 

連日の疲れもあり、ふとした気のゆるみから  電信柱に突っ込んでしまったのです。。。

 

キャビンの左部分が大破。   愕然としました。

頭ん中真っ白。。  パニックを通り越して ただ ただ ボー然状態でした。

 

幸いにも、単独での物損。 

人様を巻き込んでなかった事だけが せめてもの救いでした。。。

 

それからというもの、 今までにないほど 心はどん底に落ち込みました。

 

そして、 さらに追い討ちをかける出来事が。。。。

 

今年の前半、Lucuの売り上げが低迷していたこともあり 運転資金が底を付いている状態でした。

なんとかせねば お店を続けることも出来ないので、 立ち上げの時にお世話になった国民金融公庫へ資金をお願いしに行きました。

 

なんと 結果は No。。。

 

・・・・すべてに見放された。。

 

これから先、 どーしたら良いのか策が見つからず、 ただ ボー然とするだけでした。

 

これが 独立するということなんだ・・・。

これがすべて一人でやっていくということなんだ・・・。

 

「独立」 という二文字を 肌で感じた瞬間でした。。。

 

 

 

長くなってしまったので、 また続きはまたにしときます。

次回をどうぞお楽しみに☆

それではまた~!!