ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

タイで、ひねもすのたりな日々を Ⅵ

2011年03月29日 | タイ2011
5泊6日のチェンライ滞在を終え、今日はチェンマイ移動。
まずは、夕べサタデーマーケットで買ったフィシュバーガーと水で朝食。

8:20分にGH従業員のおばちゃんたちと別れ、町中の旧バスターミナルへ。

昨日購入したチェンマイ行きのバスチケットは、1stエアコンが取れずに、9:00発VIPバス。

最後列の一人掛け席。旧バスターミナルからの乗客は6,7人。
そこから郊外の第二新バスターミナルに寄り、ここで満席になる。
3時間かけて昼にチェンマイのアーケードバスターミナルに着く。
ここで、スコータイ行きのバスチケット売り場と発時を確認。
外に出ると客を降ろしたソンテオがいたので、「ターペー!」というと、乗れという仕草。
ターペー門の所で降ろしてもらって、60B。高いが面倒なのでそのまま払って宿を目指す。
1泊だけ予約しておいたホテルはすぐ側で、こじんまりとだが清潔。
日曜日なので、ターペー門内はサンデーマーケットかなと思ったら、夜だとのこと。
近くのレストラン(8年前にも来た店)で、チェンマイ名物のカオソイとシンハビア。

チェンライで食べたカオソイに比べて、スープの味が濃く、かつ辛い。
だがこちらの方が好みだ。フウフウ言いながらたいらげる。
夕方まではすることがないので、部屋で休む。
陽が落ちる前に、ターペー通りにある8年前に泊まったホテルを見に行く。
今回もここにしようかと思った、ターペープレイスホテル。

暗くなり始めてからターペー門をくぐると、サンデーナイトマーケットは沢山の人出。

チェンマイには観光客でも特に西洋人が多い。
ちょっと広いところには、いろんな食べ物屋があって、ここチェンマイでも寿司は売れ筋のようだ。

特に買うものとてないので、しばし散策し、夕食はビールが欲しかったので、昼のレストランにする。
チェンマイは通過地点で、街が大きすぎて、それに4回目なので明日はスコータイへ向かう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿