ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

月の輪 木槽掛けしぼりたて

2016年02月29日 | 酒と料理と
今年の新酒の収穫は、なんといってもこれ。
岩手県の月ノ輪酒造が醸す、「月の輪 木槽掛けしぼりたて」

酒の詳細は取り寄せた販売元である「くるみや」のサイトによると以下。

原料米 ぎんおとめ他
精米度 70%
酵母 ゆうこの想い
アルコール度 18%
日本酒度 +1.5 酸度 2.0
アルコール度数はかなり高い。
精米度数は吟醸酒などに比べると低いが、全く気にならない。



昔ながらの木槽で袋搾りした日本酒だそうで、
薄にごりの澱があり、フレッシュで、香りも立つが、
口に含んで飲み込むときにこの酒の真骨頂がある。

飲み込んだ後に、爽やかでありながら豊かに米の香りを口に残して消える。
数ある新酒のフレッシュな酒の中でも、すばらしい感覚の酒である。
久々に噛むように飲める酒に出会った。
これは、ぎんおとめという米だからか、或いは「ゆうこの想い」という酵母のおかげか、
それとも、木槽掛けしぼりという、手間のかかる手法によるものなのか。

淡麗辛口とか濃醇甘口のくくりができない、というかそんなものどうでもいいという酒。
旨かったです。思わず、「うまい!」と口に出したのでかみさんがこちらに顔を向けた程です。
すっかり虜になってしまった。
ネットで探して、再び取り寄せました。

酒のつまみは何にしましょうかね。
料理でもいいのだが、今回は南関の物産館で買った、イカ天スナックでいただこう。

以前福岡に住んでいる娘が酒のつまみにと買ってくれたもので、
すっかりはまってしまったイカ天は、
瀬戸内レモン味のイカ天で、食感は100円のスナックイカ天と変わりはないが、
レモンの酸味と塩味が奇妙にマッチして、しつこくないので、なんぼでもいける。



これをチロチロ囓りながら、月の輪 木槽掛けしぼりたてをクイッと空ける。
不思議に合うのです。お試しあれ。
まだ在庫がありますかな?
以下がくるみやさんのサイトです。
http://www.sakaya1.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿