ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

さて、出かけるか

2008年08月16日 | 世界一周記2008
18日の午後の便で、成田からクアラルンプールに入る。
これが世界一周の初めての一歩となる。
何故、クアラルンプールなのか。
実は、マレーシアは外国人の入国に関して非常に寛大で、
かつ長期滞在についてもかなり緩やかな規則しかない。
で、いつかこの国に長期に滞在しようかという気もあり、
首都のクアラルンプールとペナン島を、ちょっくら視察しようかというところである。

その後は、インドシナ半島をウロウロしながら、
9月の半ばにトルコに渡り、10日後にはモロッコへ。
その後スペインを経由して、南米に渡り、
今回の最大の目玉、マチュピチュを見てくる。
あとは、今回の旅行のきっかけとなったブラジルに渡り、
2週間滞在の後、11月半ばに帰国する。

順調にいけば、世界遺産を10ヶ所くらいは見ることができるだろう。
エアアジアの飛行機の時間が変更になった以外、特に心配することはないが、
何かあればあったでしょうがない。
20代で旅行したアフリカやインドの旅を思い起こして、適当に処理していこうと思っている。
急ぐ旅ではなし、予定はあっても、それに縛られるわけではなし、
元気なら進み、疲れたなら休む。
いざとなれば撤退する勇気を持って行けばいいだけだ。

旅先からブログの更新ができるか定かでないが、
できたら皆さんご報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿