ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

新潟

2011年06月27日 | 東京~新潟~仙台~東京
6/15は、新潟市で1日過ごし、夜に知人と会うことになっている。
一人旅なので特にすることとて無く、佐渡に行くには時間が足りない。
9時過ぎから万代のシティジョイというところに映画を見に行く。

11時半前に映画館を出て、海岸近くのホテル日航のあるビルに行く。
32階の展望台に登り、しばし新潟市を俯瞰する。
日本海は目の前で、その向こうに佐渡島がみえる。

展望台からの眺め

ブラブラと歩いて新潟駅に向かい、駅近くの食堂で昼食を摂る。
その後は、駅ビル内にあるブックオフで本を調達したり、100円ショップで下着を買ったり、
古町の三越デパートをぶらついてホテルに帰る。

新潟駅は少し様変わりしていた

古町のアーケード

暑かったので、ホテルでゆっくり過ごし、知人のHNさんが来るのを待つ。
6時半頃フロントから来客の電話があり、フロントに降りる。
HNさんの奥さんが迎えに来ており、主人が路上駐車で待っているので、直ぐ出ましょうということになった。
挨拶もそこそこに1階に下りてHNさんの車に乗り込む。

10年以上ぶりの再会である。
HNさん御夫妻はかってグアテマラ日本人学校に勤務されていて、
その当時、別の知人を訪ねて遊びにいったときに親しくしていただいた関係で、
今でも年賀状のやりとりをさせていただいている。
10数年前研修で新潟に行ったとき、一度会っているのだが、それ以来だった。

久しぶりのへぎそばは美味でした。

HNさんの自宅の近くのレストランで、名物へぎそばや天ぷらなど御馳走になって、
その後ご自宅に招待された。
HNさんは木版画では玄人はだしで、今でも人に教えておられる。
奥様の方は、ここ数年切り絵をされているということで、個展の要請があったというほどの腕前。
夫婦で芸術的活動をされている素敵な夫婦なのだ。

グアテマラの話や、HNさんが心臓病で危うかった話など、
随分遅くまで話し込んで、11:30過ぎにおいとまして、ホテルまで送ってもらった。