博多っ子の釣りバカ日誌

博多っ子のラッキーメンタイ氏が玄界灘を舞台に繰り広げるヘボ釣り格闘日記です。

二週連続の大漁!-ヒラメ二枚

2007年12月02日 07時33分55秒 | Weblog
【二週連続の快挙!】

今年の釣りを締めくくるビック・ボーナスをこの週末に母なる大自然からいただきました。それは二枚の大物ヒラメ。まさに至福の瞬間でした。しかも2年前の超大物ヒラメと同じ60センチの大ヒラメでした。

今年は何とすばらしい年だったんだろう。年初の目標だった悲願の大ヒラメを二年ぶりに仕留めた最高の年でした。

【天気晴朗なれども】

福岡県新宮市にある新宮港を4人の釣り客とともに出航したのは早朝5時50分。温度7度。最近暖かいとはいえ、12月ともなれば冷え込みます。そんな中、それぞれの胸には自分だけが大漁との思いを抱いてみんな寒さもものともせず船に乗り込みました。

新宮港から相島まで漁船で25分ほど。土曜日は朝から二メートル近いうねりで結構揺れました。天気晴朗なれども波高しです。

相島漁港に着いてからヒラメの餌となる小アジを調達。サビキ仕掛けにどんどん小アジがかかります。50~60尾ほど釣って浮き波止に移動。

置き竿を4本してヒラメの掛かるのを待ちました。と、隣の釣り人が続けざまに70センチ近いスズキを二尾ゲット。ラッキーです。

その後すぐにその釣り人の同僚が40センチ級のヒラメゲット。やはり焦ります。

僕はというと、11時頃に小アジを入れ替えて直ぐググッと強い引き。しばらくしてグィと食い込んだところを合わせ45センチ級1枚やっとゲットしました。7番波止にいたのは常連夫婦と二人組、そして僕と友人の計6名でしたが未だヒラメは一枚だけだったので嬉しさヒトシオでした。

その後、午後になって友人の横に置いていた竿に60センチ級がヒット。これには驚きました。めでたし、めでたし。

それにしてもこの日は6人いた7番波止でもヒラメ3枚、スズキ2尾、アラカブ1尾のみで他の波止でもそれほど釣れていなかったようなので本当にラッキーでした。来年もがんばろう!!!

【夕餉の支度に奔走】

ということで、今年の締めくくりにふさわしい釣果を手にして、颯爽と帰宅。近くの魚屋に綺麗にさばいてもらって、親戚にも配り我が家の夕餉に何とか間に合わせることができました。

会社の給料も自動振込みで済まされる現代。家族が父親へのありがたみを感じる機会はめったにありません。そんな中でも、目に見える父親の威厳は趣味の釣りで得られた釣果かもしれません。家族の美味しそうな笑みを見て、父親の威厳を感じつつ至福の時は過ぎていくのでした。ああ、人生万歳!!!

≪釣り師のお役立ちデータ≫

・汐・・・小潮
・風・・・午前中やや強い風、午後は静まる。
・波・・・2.0メートル、後1.5メートル。との天気予報どおり、出航時はうねりもあって荒れ気味でしたが、その後はおさまりました。
・餌・・・餌・・・漁港の灯台下で小あじ~サビキ釣りで30分ほどで50尾ほど準備。そのほか、いつものようにカワハギ用の青虫も準備。この灯台下では今年大型のスズキや4.5キロのヒラマサがあがったそうです。
・場所・・相島の七番波止。先週二枚ヒラメをあげていたので迷わず7番へ。そこでまた二枚釣り上げるとは、ラッキー!
・釣りの状況・・・朝6時に新宮港出航。同船したのは5人でした。よくしゃべる釣り人と二人で7番に行こうと船の中で意気投合。子アジも一緒に釣って7番に行きました。しかし、その方は7番が人が多くなってきたので6番に移動。その甲斐なく、坊主だったようです。僕なんか年中ボウズですが・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まさ)
2007-12-06 12:27:01
始めまして。最近釣りにはまり、友人と新宮港でいつも釣っています。12月3日(月)に友人と相島に三人で始めて行きました。行きはうねりが凄く軽い船酔いに襲われました。何の情報もなく近くにいた釣り人に尋ねようとしたら、スズキがヒットしていていきなり凄い場面に出会いました。その人は既に3本目で、その後も大きいのをもう一本釣っていました。
さて、我々も堤防から波止場の方に向けて釣りをはじめました。アジが多く釣れたので、一本に付けて泳がせていたら何とヒラメが釣れました。53CMでした。美味しかったです。それで同じような人がいないかと探していたらあなたの「日誌」にあたりました。同じ喜びを感じた者として嬉しいです。時々チェックしますね
始めまして (まさ)
2007-12-06 12:28:38
始めまして。最近釣りにはまり、友人と新宮港でいつも釣っています。12月3日(月)に友人と相島に三人で始めて行きました。行きはうねりが凄く軽い船酔いに襲われました。何の情報もなく近くにいた釣り人に尋ねようとしたら、スズキがヒットしていていきなり凄い場面に出会いました。その人は既に3本目で、その後も大きいのをもう一本釣っていました。
さて、我々も堤防から波止場の方に向けて釣りをはじめました。アジが多く釣れたので、一本に付けて泳がせていたら何とヒラメが釣れました。53CMでした。美味しかったです。釣りを始めたばかりで始めての大物でいまだに感動が覚めません。それで同じような人がいないかと探していたらあなたの「日誌」にあたりました。同じ喜びを感じた者として嬉しいです。時々チェックしますね
Unknown (luckymentai)
2008-02-16 14:41:00
まささん、久しぶりに自分のブログを見ていてコメントがあるのを「発見」しました。返事が遅れてすみませんでした。コメントありがとうございます。

同じくらいのヒラメ、よかったですね。また今年も頑張りましょう!!どこかで会うかも知れませんね。

僕はラッキーメンタイですのでよろしく。

コメントを投稿