博多っ子の釣りバカ日誌

博多っ子のラッキーメンタイ氏が玄界灘を舞台に繰り広げるヘボ釣り格闘日記です。

念願のヒラメゲット、でも30センチの小ぶりでした。

2011年10月10日 17時54分08秒 | Weblog


【久しぶりの相島】

久しぶりに僕のフィッシング・フィールドである新宮町相島に釣行しました。朝4時半ころに新宮港に到着。友人と一緒に篠崎さんの「福昇丸」に乗り込みました。今日は結構若い人達が大勢乗り込みました。彼らは青モノ狙いのジギングのようです。

5時40分出港。まだ日の出前なので真っ暗ですが、波はそれほどありません。今日は大潮で8時半ごろが満潮。いい潮具合です。期待できるかなあ。友人は2週間くらい前に中アジをかなりゲットしたそうなので期待が膨らみます。

【ぎりぎりでヒラメゲット】

6時ごろ2番ハトに上がって、さっそく餌にする小アジ釣りに専念しました。しかし、まったく釣れず。しかたなく、カワハギ釣りに専念しました。

そして、カワハギを9尾ほど釣った後に突然数尾の子アジが釣れて、急いで同僚を呼んで二人でなんとか6尾のアジを確保。あと残された時間は2時間余り。最後まであきらめずに頑張ろうと二人で子アジを餌にヒラメ仕掛けを2本ずつ入れました。

12時ころ、友人が竿を外側から内側に入れ替えた瞬間、大きなアタリがあり45センチのヒラメをゲット。自分も同じポイントに入れたら30センチの小ぶりのヒラメが釣れました。なんとか二人とも釣れて小満足の一日でした。

《釣り師のためのお役立ちデータ》

・汐・・・大潮
・風・・・早朝はすこしあったが、その後はなし。温度28度くらいで少し汗ばむような感じだった。
・波・・・1.0メートル。
・餌・・・小あじス~11時ころに2番と1番の間で6尾のみ。
     そのほか、いつものようにカワハギ用の青虫も準備。
・場所・・相島の2番波止。
・釣りの状況・・・朝5時40分に新宮港出航。同船したのは若い人中心に10人ほどでした。
         全部で50人ほどがいたでしょうか、久しぶりの盛況でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (luckymentai)
2019-04-17 16:50:22
ああ、相島でヒラメが釣りたい。あのころが懐かしいなあ。

コメントを投稿