野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



今年の大阪城梅林には、3週間前にも行きましたが、そろそろ満開ではないかと思って、また出かけてみました。

 横からの光を受けた白梅 

 

  

大阪城梅林の良いところは、入場料が無料なので、いつでも気軽に立ち寄れることでしょう。

この薄いピンクの花は、おしべまでピンク色をしている珍しい品種 

 

 

これもピンクの一重咲き、背後から太陽が当たっていたせいか、エッジ部分が白く見えています。

 

 

 

大阪城梅林のロウバイは、終わりかけていましたが、このソシンロウバイだけが僅かに花を残していました。

背後から太陽の光を受けて白く光って見えますが、実際はもっと黄色が強かったと思います。 

 

 

さすがにこの時期の大阪城梅林では、写真を撮っている人が大勢いて、満開の株の前は順番待ち状態でした。

これも薄いピンクの品種、裏側にあるガクの色が花弁を透かしてはっきりと見えています。

 

 

 大阪城梅林には、現在97品種、1240本を数える梅の株があり、品種の豊富さでは関西随一の梅園となっています。

これは、花弁の先端近くだけ薄いピンク色をしている品種。

 

 

 蕾がとガクが緑色で、おしべが花火のように広がっている品種。

  

 

これだけ大規模な梅林が無料で楽しめるのですから、今の時期に大阪城梅林に行かないのは勿体無いと思います。

 ピンクの花

 

 

 この時期、ミツバチ達も精力的に活動を始めていました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都府立植物... 20011年... »