梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

まだ得ぬ赤紫蘇の皮算用中

2013-06-29 | うめのもん
冷蔵庫に作り置きおかずやら、野菜やらが満載でして、
今日はオークワさんはパス。(ごめん、オークワさん)

せっかく頂戴をした5%引き券ではありますけれども、
1枚しかよう使わぬ、、、明日もたぶん行かないです~
オークワさんで赤紫蘇の取り扱いのなかったのが残念。


そ、し、て、明日は絶対に行くぞっ!!の、JAでっす。

「社用車のキー、置いといてや~~」と鉄砲玉に言い、
明日を逃すと、これはもう大変なことになりますから!
しかも朝一番に行かなくては、赤紫蘇品切れとの噂が。

昨日のお昼休みに別のJAへ走った、ノムさん情報です。


私の行くJAは、まぁまぁ大きくってお客がいっぱいで、
常に生産者さんたちが野菜の補充をしているのですが、
タイミングが悪ければ、入手困難になる可能性もアリ。

・・・ダメだったら、素直に諦めるつもりでいますよ。

でも去年は、初めてのJAで驚きの大収穫をしたのです。

●赤紫蘇が交われば紅くなる・1●


それもこれも運任せ~~、風任せ~~、ケセラセラ~~


で、運良く赤紫蘇があったとして





この、和歌山県産・南高梅5kgに5束を入れたいかなぁ。

さすがは和歌山県が本拠地のオークワさん!で購入した、
3L南高梅ですから仕込み後、最も安定をしていますのよ。

いったいぜんたい何がどう違うのか、わかりません、、、

同じ環境で、カビのカの字も寄せ付けぬ逞しさはご立派。



それから、、、




昨日、カビを見つけた岐阜県産・南高梅20kg。

すぐに適切な処置をしましたから、今日は大丈夫そ~~。
この実は、白梅干に仕上げる予定ですから、赤紫蘇不要。

キロ200円のお安い梅で、美味しく仕上げてやるで~~!



更に今年の最後の、梅干用の梅選手が、、、





福井県産・紅映梅(ベニサシウメ)10kg。

今のところ、カビの心配はありませぬわ。・・・ホッ。


これにも赤紫蘇を(あれば!)入れたく御座候の気持ち。

ダメなら諦めます、、、
が、目指すは赤紫蘇の量、計15束分。。。あるかな。。。


──────────

ついでに・・・

我が寮内の台所、、、只今、梅のガラス瓶だらけ~~で!




パープルクイーンの入った、宝石梅サワーでそ





不細工梅×群馬県産・白加賀梅混合のサワー。。。





群馬県産・白加賀梅のぶどうとブルーベリーの酢漬け。


夏の間中、梅サワーを飲みたい放題なのが嬉すぃ~~♪


しかしその分、来年は梅ジャム作りに励まねば!です。
いえ、あの・・・来年じゃ~~なくてもエエのですが、
去年に作った梅ジャム在庫がまだ残っているのでして


全部、プラムソース行きかな。(ジャム、食べぬから)

ならば、今年のサワー梅もジャムの工程を省いてから、
直接、プラムソース加工をした方が良いのではないか?

うん、、、その方がまだ使い途が多々あるように思ふ。

そういや~~カレーの隠し味に使っていた、梅ジャム!
だけれども、カレー!ここのところ作らなくなったナ。
歳のせいだろうか、、、たまにも食べたいと思わない。

不思議っちゃ~~不思議な感じ。大好きだったのにィ。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤紫蘇 (ようちゃんばあば)
2013-06-30 07:18:12
お店ではもうたくさん出回っていますね。
きっと今日 買えるでしょう。車のカギさえゲットできれば。
うちでは 畑での成長次第なので あと少しかかりますけど。
嬉しいご報告♪ (カッP)
2013-06-30 11:35:31
>ようちゃんばあばさん
本当に!ようちゃんばあばさんの仰る通り!!
自動車さえあれば、赤紫蘇を買いたい放題で♪
一年ぶりに嗅ぐイイかほり~~
梅梅梅~ (あっこより)
2013-07-01 19:35:25
カッPさんへ

今晩は。ちょいと遅ればせながら。。。

いやあ、集大成ですね!
これでもか!の梅だらけではありませんか。

これでしばらく安泰でございますね。

私までが ほっ。。。

でも素人の域をはるかに超えてらっしゃいます。

ちょっと笑っちゃいます(ごめんなさい)

でも魅力的なんです。
そのカッPさんの我が道まっしぐらぶり。

好きで~す。

失礼しました。
好きって、アリガトウ! (カッP)
2013-07-01 20:02:30
>あっこさん
いや~~、やっとリアルタイムでこんばんはっ!
梅仕事は今年たぶん更新記録の量かと思います。
(まだちゃんと調べていないのですが)

我が道まっしぐらぶりは昔っからでして、、、
洋裁にハマれば最初の年に100着以上を縫い、
(※簡単なタンクトップ~スーツまで)
18歳~30歳前半頃まで洋服を買いませんでした。
でもユニクロのお陰で(なのか?)、
洋裁をしなくなったは残念です。。。

が、そのお陰で梅仕事にバトンタッチしたのかな?
とにかく出来る時季が限定されていますから、
全身全霊で集中の出来るのがいい感じです♪
気の済むまでやってこそ、何かが得られる私です。

そして今では、たま~~に仕事でミシンを踏んで、
(大量生産ではない)キチッとした仕事をします。

コメントを投稿