「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

不思議な魅力『インド』8アーグラ-城

2014-09-07 | インド

ナマステー♪

 

さて三つ目の世界遺産

アーグラ-城

 

シャー・ジャハーンが幽霊されていたのもここ

迫力満点の赤砂岩のお城です

 

 

  

 

ジャハーンギール宮殿

 

 

 

 

 

 

 

なるほどここからは,ぐるっと回ったヤムナー河の水面にタージ・マハルが

浮いたように見えるのね

 

ここから彼女の死をしくしくと眺めていたんだわ

 

 

何の小説だったっけ?インドの黄緑色の鳥が出てくる話・・・・

遠藤周作『深い河』だったっけ?

 

ここでボケーと眺めているといろんな場面が思い起こされます

 

夕日が沈むのを待っていたのだけどまだ少し時間がかかりそう

 

 

で、後はこちらの希望で地元有名店『マヤ』で夕食

でないとまたお高いお店に連れて行かれちゃうからね

コンチネンタル料理とあってバックパッカーたちが集まっています

 

 

 

 

外が騒がしいので出てみると

 

 

なにやらパレードです

にしてもこちらの神様って本当に派手!!!派手こそ命!

 

今夜、寝台車でバナーラス(バラナシ)へ向かう為駅まで送ってもらって運転者さんとさようなら

 

この駅では旅行者の為の休憩所というのが何箇所もあるのだけど何処もいっぱい

夜行列車を待つ人であふれんばかりの構内

インド人も多いのだけどバラナシへ向かうバックパッカーの多いこと、多いこと

インドに着いた早々財布を盗まれた若い日本の男の子、ヒッピーのようなイギリス人グループ

おとなしそうな若い一人旅の日本人女性・・・・さまざまな人が

『バラナシへ行きますね?』『バラナシ行きの列車は、1番乗り場、ここでいいのかしら?』

と声をかけて確かめ合います。

 

でも、ちょっと油断をしていたら

なんだか様子が変です。

 

 

がーーーん

知らない間に3番乗り場に変更ですって

もちろんアナウンスなんてあるわけが無く

掲示板には、1番乗り場時刻もちゃんと表示されているのです。

 

もう、なんでもありのインド、油断もすきも無いの

インド人にとってそんなことさえノープロブレムですからね

 

 

 No9へつづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿