「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

プラハNo12プラハ城

2020-06-01 | ウィーン・プラハ

さぁ今日も早起き元気に行きますわよ

8:00にホテルを出発して(出発たってすぐ近くですが・・・)

旧市街広場へでてみればあの素敵なツリーも独り占め

 

スタバでシナモンロールとクロワッサンサンドでモーニング

カフェラテで体を温めて

 

 

 

歴代の王が戴冠パレードを行ったという

いにしえの「王の道」を歩きます

 

早朝のカレル橋は空いていて自由に歩けるよ

 

 

 

左から五つ目が「ザビエル」さん・・・・どの画像だっけ?

 

 

激坂を登って向かうは「プラハ城」

 

チケット売り場の行列   0! やったぁ~

 

まずは目の前の「聖ヴィート大聖堂」へ

 

う!う!美しい!

 

朝日に照らされたステンドガラスが両壁面にびっしり

 

 

 

ノートルダム大聖堂の「バラ窓」を思い出させる

 

中でも素敵なのがミュシャのステンドガラス

 

 

どのステンドガラスも細かな切り絵のようでそれはそれで素敵なんだけど

ミュシャ独特のやさしさがなんとも言えないわ

 

 

 

旧王宮へ  大きなホール有り

 

 

当時のヨーロッパ最大だったんだって

 

旧王宮と聖ヴィート大聖堂の間を抜けると

聖イジー教会はこじんまりしているけどいい感じ!

 

黄金小路へ

 

 

ポストカードを買ったお店がカフカの家(仕事場)だったってお店をでたとたんに気づく

もっとゆっくり見ておけばよかったって?

 

 

小路の突き当りから階段を下ると

ダリボルカ

拷問に 骸骨に・・・・きゃぁ~~~~~~~

眺めのいい場所に上がってきたけど霧がでてきたね

まっしろだぁ

 

未婚女性の為のロジュンベルク宮殿

 

 

大聖堂の塔に登る   287段!  うへぇ~長いよう

 

うちらどんだけ塔が好きなんだ?

 

上では残念ながら真っ白

 

 

場所と写真が今一記憶があいまいになってきた

迷子になっちゃうよーちょっと整理するね

 

 

 

ポストオフィスを見つけたのでそこで手紙を出す

 

お!衛兵交代式の時間ぴったりよ

 

お城の外ではさすが観光地!キングになれます

 

マーケットへでてくると

秋田犬がお迎え

さすが優しいお顔は世界で愛される秋田犬だね

 

 

またまた激坂を登ってストラロフ修道院

修道院の前にある有名ブリュワリーで、チキンとバーガーでお昼ご飯

 

ビールとコーラが同じ値段だって

思わずビールお代わり!!!!

美味しいお昼に満足満足

 

チップを置くと男の子がとても嬉しそうにしてくれた

かわいいね

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿