きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ウクレレの音色。

2016-05-31 22:27:58 | 日記

左手の手首の腱鞘炎は1週前のステロイドホルモン注射をしてから、数日で劇的に痛みは回復して来ました。
でも相変わらず痛み止めを飲む毎日。

薬が無くなったので、整形まで行きました。
普段は自転車に乗らずに出来るだけ歩く様にしています。
      
約20分程度で着きました。
      
帰り道は丁度お腹も空いて来る時間、、色々お店の誘惑もありますが家に帰って饂飩を食べました。

タイトルの楽器の音色に付いて書こうと思っていましたが、簡単に書く事にします。
材によって音が違う事は子供でも判る事ですね。

ウクレレらしい音が一番するのは、ハワイアンコア、、、コアでなくともアカシアも似た音色です。
縞模様の綺麗な材が音が良いかと言うとそれは違います。

手工品は当たり外れがあります。
ですから目をつぶって1本ずつ弾いて較べるのが 、一番です。

マホガニーはコア程抜けた音がしません。
それが甘さと感じる事も出来ます。

比較的安価の楽器は主に合板が使われますが、表面の模様と言うか柄はコアだったりマホガニーだったりします。
音はまったく違うものですが、けして悪い訳ではありません。

弾き方の違いの方が音の差が出ます。
しかし、上手な人が弾けばハッキリ音の差は出ます。
 
家の前が空き地に成りました。
家がハッキリ見えます。

でも数ヶ月でここに建物が出来上がるのでこの光景は今だけです、
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の月曜日。 | トップ | ちょこっと練習、、ちょこっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (しの)
2016-06-01 21:59:03
立派なベランダ?バルコニーのおうちですね。
ですが、金シャチ号は、環境と自動車会社のためにも
はやく買い替えましょう。

で、音色は、お気に入りのウクレレでも、自分で楽しい音と
演奏を聞かせてきれいな音が違う場合もあり、
そこらが、難しい。

KAMAKAがキングとよばれるのは、そこいらかもしれません。
しのさん。 (きま)
2016-06-01 22:54:11
この辺は建物が建込んでいます。
ですから我が家も滅多に見られません。

今は偶然、幻の姿。
また工事が始まればこの角度では2度と見れないでしょう。

自分は大きな音がするウクレレを本番では使います。
その方が弾くのが楽なのです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事