きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

カマコンDXの調整

2014-10-16 22:09:36 | ウクレレ調整

ソフトなジャカソロの練習にこのウクレレを使いだしたら、とても弾きやすい事が分かり、まずはストラップのピンが付くジャックに交換しました。
最初に付けてもらったジャックは頑丈に付いていて、外れないかと思いましたが、何とか外してエンドのストラップピン付きジャックに成りました。
 
配線は外す時に運悪く切れてしまいましたが、これも修復してアンプ・テストして大丈夫です。
レイラニのピック・アップはパッシブですが柔らかな音は健在です。
 
外してみて分かりましたがU田さんの仕事はとても綺麗でした。
ちょっとした時間でも、とても丁寧な仕事をしてくれていた事が分かりました。

さて、このウクレレ音程がどうも不安定です。
そこでサドルを作り直し、、コンマ5mm程サドルをエンドに下げて調整しました。
牛骨に変えた事で音が少し硬くなりましたが、大きくハッキリとした音に変わりました。
 
元々、高音が冴え中低音もバランスの取れたカマカです。
次にオリジナルのシャーラーから購入時にゴトー・ペグに変えてあったのですが、現時点ではもう少し微調整がしたい所です。
 
ストレート・タイプのギヤペグに注目しましたが値段が高いので躊躇していましがネットで注文してみました。
定価よりは安く購入出来ましたが 、安価なウクレレだと割に合わないです。
 
届いた現物を見たら納得しました。
重さは、元のストレートタイプが35g、今度のタイプは59gですから重さは倍近いですが、ギヤペグとしては軽い方です。
     
穴を少し広げて、回転止めの為の穴を開けておきますが、総て慎重にぴったりにする必要があります。
     
音に変化も無く、細かい調節が出来る様になりましたが、まだピッチが若干合っていませんでした。
  

◯ ここ数日の記事をまとめました。
このウクレレ、、メインで使うつもりで9年前に購入したのですが音が気に入りませんでした。
その後、暫くは使っていましたが、仲の良かったMasayaさん(故人)が、これは弾いてたら良い音に成るよと言っていた通りに時間が経ち音が変わって来た様に思います。 

 
自作、、鶏そぼろラーメン、、茗荷の薬味で美味しかった。
 
すっかり介護犬な時と元気な時との割合が、、、でも、一緒に居てあげると元気です。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレの練習と調整。 | トップ | ウクレレとアンプ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーくん (ひつじ)
2014-10-16 23:38:44
このウクレレ、今度弾いて下さいね♪
ラッキーくん の体調が安定してると
ホッとしますね。
ひつじさん。 (きま)
2014-10-16 23:44:53
らっきーのオムツを4ヶ月分買いました。
後ろ足は全く動きませんが、2週間前よりは少し元気になりました。
しかし、夏頃とは全く違います。
犬は歳とるのが早くて可愛そうだけど、しょうがないですね。

カマカはやはりカマカです、、段々良く成って来るウクレレなのです。
なんだよ (しの)
2014-10-17 20:18:30
おひさです。

で、同じことをするんじゃない。

カマカは王道です。
しのさん。 (きま)
2014-10-17 20:27:36
前に言ってたの、これの事?
今時、ストレートのペグではチューニングはやはり難しいよ。
特にカマカはチューニングが微妙だと思った。
くどいですが (しの)
2014-10-17 21:16:36
2013年 3月16日のshinfujiさんのとこに画像があります。
買ったのはずいぶん前で、記憶にありません。
しのさん。 (きま)
2014-10-17 21:27:45
自分は必要性が無かったので買わないでおこうと思っていましたが、このウクレレ本当に音程が悪くて、、チューニングが微妙なので原型のイメージを変えないこのチューナーにして良かったと思っています。

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事