まろまゆと一緒

黒柴エディ(2000.8-2017.6)実家の柴犬ラック(2002.11ー)黒柴みつば(2017.12-)いつまでも一緒

ふつうの日

2010年01月31日 | エディ
暖かい日が続きましたね。

今回のエディはご機嫌エディ。
「楽しいね♪」「面白いね♪」「ね♪ったら、ね♪」~とよく目が合います。




鼻歌を歌いながら、
小川の土手も、公園の丘も、足取り軽く超えて行きますよ。




私が少し遅れると、振り返って待つ顔も小さく笑って。
アイコンタクト犬、エディとのお散歩は、こうでなくちゃね



こんな、張り切りお散歩の日、
晩ご飯の後には、エディの姿が居間から消えます。



2階に探しに行くと…ベッドの上に発見。
疲れた時は、居間のコタツより、寝室のフカフカ布団が良いそうです。



「本日のエディは閉店いたしました」

また明日遊んでね。。。





☆おまけ

今年バージョンのフリース、一枚ラックにプレゼント。
(エディの抜け毛と匂いつき)

ファスナーの金具を齧るラックにも、シンプルなこの形が良いそうです♪

洋服苦手なので、石像のごとくフリーズ中。



ストレスで粉をふく

2010年01月27日 | エディ
先日、自転車で大きな公園に行った時の写真ですが。
目がどんよりと、冴えない表情。


いや~悪かった。


公園でのランチに、人気の期間限定ハンバーガーを食べてみたくて、
お店から良く見える駐輪場の奥にエディをつなぎ、ちょっと待っててね。と…

少し混んでいて、それもみんな同じバーガーを注文するので、予想以上に時間がかかってしまいました。



その間も、店内からエディを見ていたのですが、
お耳をレーダーみたいにクルクル回し、立ったり座ったり落ち着かない。


10分以上かかってやっと店を出、飛び付くエディを見たら、全身フケで粉を吹いたように真白!
むむ~久しぶりに出てしまいました。ストレスのフケ。


何がそんなに怖かったかな。
よその人は通りかからなかったし、風の音かも…?




そんな、エディさんに苦労をかけてゲットしたテ○サスバーガーのお味。
「味が濃くっておいしかったです。」

エディも一緒にチーズ味のついたパンを食べ~
その時はワフワフ喜んでいるように見えたけど~

それでもご機嫌は今ひとつ。
満開で甘い香りのする蝋梅の前でも…むっつり。





仕方がないので、焼き芋を買いましたよ。
私、1時間前に大きなハンバーガーを食べたばかりなのですが。





ご機嫌、直ったー♪

これでこの事は、水に流していただけるかしら?



そうね。
しばらくあのお店には近づけないわね。。。

というより、しばらくは「ひとりで待ってて」がダメだろうなー。
記憶力、いいものね。


エディと甘えん坊ラックと公園など

2010年01月23日 | ラックとエディ
電車に乗って千葉の実家に出かけてきました。
カートの時は、一番前の車両の運転席の後ろ。この場所が空いているとほっとします。

乗り換え二回で1時間半。
エディさん今日も頑張りました♪



お天気が良かったので、実家のお墓参りにも。
1年ぶりで、すみませぬ。。。
お花をあげてお線香つけて~の間、エディさんはお塔婆につながれて(汗)待機。




煙にまかれてケムケム。

さて、ラックに会いに行きましょー♪






年末に行った時、エディがやたらと匂っていたラックの左耳。
内耳炎になっていました。
風通しの良い立ち耳の柴犬でも、アレルギー体質のコはなりやすいそうです。
一週間毎日通院して、軟膏塗って、やっと落ち着いてきたらしい。




一番ひどい時は、痒くて一晩中眠らずに、頭をぷるぷる。
歩く時まで頭を傾けていて、ふらついていたそうです。
ラックちゃん、ばぁばにあんまり心配かけないでねぇ。
(一緒に睡眠不足)




公園をお散歩、可愛いニケツショット♪
じぃじとばぁばがトイレタイムのうちに、その辺を一周~と思ったのですが。

ラックはトイレの見える範囲しか歩きません。




ばぁばが戻っても、今度はタバコタイムのじぃじが気になって、
振り返り・振り返り歩きます。

甘えん坊すぎる。。。



今年もこたつ犬

2010年01月18日 | エディ
関東平野は快晴に北風ぴゅ~、カラカラに乾燥中。
風邪も火事も怖いですが、帯電体質の私とエディは静電気もコワイです。

すれ違い様にバチッ!
鼻先が触れたらパチッ!

非難がましく私を見つめるエディさん。。



ダブルコートの日本犬なのに、今年もホットカーペットのこたつ布団に潜伏中。
鼻先だけひょっこり。



布団の中では予想以上にのび~っと寝てます、踏まないように気を使う私達。
それでも時々シッポの先を…




暑くなると、顔から少しずつ外に出てきます。



アクリル毛布素材のこたつ布団は、エディが出入りするたびに静電気が大発生。
お互い痛いし、帯電したエディにホコリもくっつくし(笑)

それで今年は木綿100%の布団カバーを買いました。

出入りの時のパチパチ静電気は解消♪



パチパチが怖くて、抜き足差し足、こそ~っと出てくるエディの格好も、
漫画みたいに面白くて、可愛いかったのですけどね


木綿のカバーは、そろそろ始まった抜け毛の掃除も簡単そうです♪


和んこ堂再び~似顔絵~

2010年01月14日 | エディ
   イチゴで寄り目♪



甘い誘惑に負けてペロ~っが出た、丸ごと食べちゃう?

いつもは一個分を小さく切って、少しずつお裾分しながら一緒に食べてます。
エディも私も、イチゴ大好物♪




さて、やっぱりラックの似顔絵を描いてもらいたくて、

↑これは実家のラックじぃとばぁにプレゼント。



そして、

やっぱり仲良しツーショットは嬉しい。大切に飾ろ♪



この前は土曜日の混雑&エディ連れで<似顔をお願いできなかったものですから、
空いてそうな平日夕方に、再び和んこ堂さんに寄り道してみました。

○Iワン、地下鉄なら新宿三丁目の駅前でしたね~便利♪
似顔絵も待ち時間なしでゲットできました!


昨年エディのお誕生日にプレゼントしてもらった似顔絵が、とても素敵だったので、
どーしてもラックの似顔絵も欲しくって。
これで気持ちが落ち着きます(笑)


そしてまぁ、ついで、なので、、、

追加でまた購入~


何度見ても、楽しいお店です。

またシールやら絵ハガキやら、こまごまと小さな物も買ってしまいました。
使うあてもないのですけど…


これって子供の頃にシールや消しゴムを集めていたのと一緒かな…
可愛い雑貨が大好きだった、遥かかなたの女の子時代を思い出しましたよ。

コドモ心に帰ってお買い物♪、これもまた楽し♪です。


右から左まで全部下さい

2010年01月10日 | エディ
お正月あけて通常営業。
長~く感じる一週間でしたが、連休もお日様ぽかぽかで嬉しいこと♪
今日は都心にドライブの日。


写真後ろの国立競技場は、高校サッカーの試合に応援団いっぱい、大盛り上がり。
我が家はお隣の秩父宮競技場でラグビー観戦。



駐車場に戻ると、
孫のサッカー応援に来たらしい他県ナンバーの車の前で、困った様子のおじい様。
「バッテリーがあがってしまったので繋げてもらえないでしょうか?」とのこと。
パパが車を回して協力している間、私はエディと外苑をお散歩してました。
無事にエンジンがかかったそうですよ、良かったね♪


ささやかな人助けをした後は、すっかり日も暮れた新宿の西口を、
大き目の平面駐車場を求めてくるくる。




結局たどり付いたのは、停め慣れた南口のサザンテラス。
素敵な本格的イルミネーションが、思いがけずファンタジー♪


デジカメ持って来ればよかったね。
携帯電話で撮りました♪青と白の光の国。




さて、お買い物に行きましょうーー!

目的地は、何年ぶりかの新宿○I。
柴犬グッズ黒柴印の和んこ堂さん、でお買い物♪


カートなら、わんこもOKです。

お店に入って、店主さん達にご挨拶していたら…
わらわらと数人のお客さんや店員さん達がエディのカートを囲んで、
もふもふと可愛がってくれました♪





ずら~っと並ぶ魅力的なお品に、鼻息ワフワフの飼い主。

何を買おうか買わないか、迷って迷って、
エディのお世話はパパにお任せでした。
実はパパもひそかにワフワフしていたらしいです(笑)


ほのぼの系とか、くすっと笑うのとか、和の心で素敵に渋いのとか。
どれも可愛いのですよ。


で、こまごま沢山買いました♪


赤柴ストラップは、ラックのじぃじとばぁばへのお土産。
黒柴ストラップと手ぬぐいは、近所のパパ母とパパ弟にお土産。
パパも「ラグビー部ストラップ」ほかいくつか。
ママはお散歩バッグほか、もう少し色々沢山。
先着限定のノベルティグッズもおまけにいただきました♪


宝探しみたいに面白いグッズがあるので、実物はお店で見るのをお楽しみに♪


「お店の右から左まで、一つずつ全種類下さい!」って、大人買いしたかったです。


野生の血の騒ぎ♪

2010年01月08日 | エディ
いつでも穏やかでまったりなエディですが、
マフマフを見ると、理性が吹っ飛ぶ程のファー好きです。
この季節、よその人のコートのマフマフにくっついて行っちゃうぐらい好きらしい。


本日の獲物は、セールの片隅100均コーナーで見つけたラビットファーのシュシュ。(髪の毛を結ぶ飾り)
もちろん私が使うつもり、だったけど。。。



ファーを見た瞬間から、「くれくれ立っち」 



理性、飛びました。




伸びます伸びます。



毟っては「ぺっ」、毟っては「ぺっ」

“むしる”って漢字は「毛が少なくなる」って書くんだな。




「散らかすからもうお終い!」と言ったら、引き籠って小さく反抗。




「もう気が済むまでおやんなさい」



満喫したかな。


最近はすっかり破壊活動から引退したようなエディさんでしたが、
天然マフマフを前にすると野生の血が蘇るのか、むきーっと毟りまくってビリビリのポロボロに。

シニア犬になるとですね、
たまには一心不乱、ビリビリのボロボロにして遊ぶ姿を見るのも良いものです(笑)


色違いのシュシュ、自分用にもう一つ取ってあるんですが、
私の髪を結んだら、やっぱり後ろから齧られるかしら…


あけましておめでとうございます

2010年01月01日 | ラックとエディ
新年明けましておめでとうございます!


元旦は東京のお正月らしい、青空の穏やかなお天気でした。

初日の出には寝坊してしまったのですが、
8時頃の朝日を浴びるエディで、新年のご挨拶↑




今年も、エディとラックともども、どうぞよろしくお願いします!



オマケ♪
大晦日は実家に遊びに(お正月の食料調達に)行って、
ラックにも会ってきましたよ。

新年の抱負は?




寒かった大晦日の夕方、遊んでいる写真を撮りたかったのですが、
ほっとカーペットの上、パパうたた寝用の布団を占領して、まったりする姉妹。


はい、写真撮りますよー、こっち見て~!


①掻いて


②嗅いで



③味わって



④飽きた


⑤姉のチェックが入ったので



⑥やっと撮れましたー♪





今年も仲良しなエディとラックです♪