lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガ16/17 第7戦 シャルケ vs アウクスブルク を見ました。

2016-10-23 00:00:00 | about シャルケ
本当に遅くなって申し訳ございませんでした
ここから遅れた分を取り戻そうと頑張って参る・・・所存でございます
あくまでも所存なので、自信があるってわけではないですけど
今週は自転車も乗らないし、なるべく急いで書かせて頂きたいと思います


















それでは参りたいと思います


















ブンデスリーガ16/17 第7節 シャルケ vs アウクスブルク












について、お話をさせて頂きたいと思います。
この試合はテレビ中継がないのハイライトベースで構成されているので、この1話だけで終えたいと思います
まぁ・・・1話で終わらないと、ルールダービーに間に合わなさそうですしね
まだクラスノダール戦や日本代表戦も放置しているし




































代表戦が終わった直後に開催されましたね、10月15日アウクスブルクのホームであるWWKアレーナで戦います!!
シャルケアウェイ戦になりますね


































シャルケスターティングメンバーですね

国際Aマッチウィーク前のボルシアMG戦と似たようなメンバーですね。まぁ、あれでボロ勝ちしたから当然か(笑)
コラシナツがババに変わったぐらいでしょうか
FWはやはりエンボロですね。彼はボルシアMG戦で2得点を取って勢いに乗っている状態ですからね
一方、相手のアウクスブルクに所属する宇佐美貴史ベンチ外となっているようです



































それでは前半に入りたいと思います!
青のユニホームシャルケ白のユニホームアウクスブルクですね

序盤は一進一退の攻防だった感じがしますが・・・それでもシャルケは多くのチャンスを作ります。
まずはロイヤルブルーズことシャルケフリーキックのチャンス!







































キッカーは名手、ヨハネス・ガイスっ









































素晴らしい一撃でしたが、相手GKのマルヴィン・ヒッツ好セーブしやがりました(泣)







































シャルケ攻撃で期待出来る選手は前の試合2ゴールのブレール・エンボロですね

とんでもないフィジカルとテクニックとスピードを持つ19歳のスイス代表選手です。
ベネディクト・ヘーヴェデスからボールを受けると




































エンボロ、スピードに乗って一気に相手を置き去りにしますっ!





































これにはたまらず、後ろからコスタス・スタフィリディススライディングタックル!!






































これはひどいタックル!さすがにエンボロ倒れたっ!!






































タックルを食らわせた、スタフィリディスが「大丈夫?」って感じで寄って来ますが・・・


大丈夫なわけねぇだろ!!


フェアプレイ精神ぶるんじゃないっ!
(↑個人の見解なのでお気になさらずに)






































後ろから蹴るわ、足首巻き込むわ・・・これで無事なわけないだろうがっ!!
お前・・・絶対ワザとだろ??って私的には思っていますけどね。
まぁ、再び個人的な見解です。客観的に考えて、故意ではないのでしょうけどね。
でも、私の中では故意だって考えてしまいます。
彼を潰したらシャルケの攻撃に勢いは止めることが出来るしね・・・









































結局、エンボロ試合続行不可能!
担架で運ばれて退場し・・・




































前半早々交代カード1枚切るのも痛手となってしまいましたね







































前半24分 ブレール・エンボロに代わりましてクラース・ヤン・フンテラールの投入!!

こうなったら、フンさんにはドッペルパック以上を決めるってかたちで仇討ちをして欲しいですね







































このまま前半終了、0-0と両者無得点のまま後半を迎えます
それにしても、スタフィリディス・・・絶対に許せんブレイクの予感がするエンボロに大けがをさせるとは・・・
さらに・・・何でコイツ、イエローやねん?レッドにしろよ・・・








































後半の話をさせて頂きたいと思います
攻撃の核となりそうな予感がしたエンボロがいなくなり・・・こうなったら好調って言う意味で最も頼れる攻撃的な選手ですね





































カメルーン代表のエリック・マキシム・チュポ・モティング!

序盤に躓いたシャルケですが、その中でも安定して好調を保っていた選手です





































当然、チュポはボールを持ったら前を向きます
ここからチュポ昨年から戦っているメンバーとのコンビで抜けます





































チュポフンさんにボールを預けて




































フンさんリターンします!!

フンテラールはこの繋ぐプレイををプレシーズンマッチから見せていましたね







































ワンツー成功でチュポが前線へっ!!




































ドリブルもパスも優れているチュポが選んだのは・・・









































パスを選択。







































このボールはアルジェリア代表のナビル・ベンタレブが受けて・・・















































何と!?ここから思い切ってシュートっ!!








































破壊力抜群のシュートがアウクスブルクを襲うっ!!







































・・・が、このボールはバーに当たって・・・








































外に外れてしまった・・・

いや、目が覚めるような破壊力抜群なシュートだったのですけどね













































いや!ゴールだ!!審判はゴールインを認めましたっ!!!
このシュートから数秒経った後に主審がゴールと判定っ









































確かに入っていたっナイス審判っ!!

ゴールラインを完全にボールが通過したらゴールですからね。この場合はボールがゴールラインを全部分超えていますからねゴールです
ゴールラインテクノロジーたるシステムで主審は確認したため、数秒後の判定になってしまいましたが・・・よく見てくれていましたっ!!

やっぱり、こういうシステムは必要ですね。











































改めまして、後半20分です!ナビル・ベンタレブのゴールで1-0!!シャルケが先制しましたっ!!
ベンタレブはシャルケ移籍後初ゴールですねおめでとうっ!!









































映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。
ババやエンボロなどが移籍後にゴールを決めていますが・・・今度はベンタレブまで決めて来ました。
ほぼ助走なしでこの破壊力とは・・・今シーズンの新戦力のポテンシャルは素晴らしいですね。






































しかし、この1点だけでは心もとないです
シャルケは1点取った後に続かず、逆転を喰らって負ける試合が今シーズンは2試合ありましたしね。
逆に2点目取らないといけません






































それをちゃんと意識しているシャルケ相手プレッシャーをかけに行きます






































苦し紛れのパスを出させたところで、レオン・ゴレツカカットっ!





































ゴレツカはここからスルーパスっ







































エースストライカーのフンさんにボールが渡りましたっ!










































この位置までボールを持ったら、当然フンさんは・・・








































シュートをぶっ放しますっ!!











































しかし、マルヴィン・ヒッツまたもやスーパーセーブっ!!

ガイスのFKに続き、シャルケの決定的なシュートを再び阻みました。












































しか~し弾いたボールの行方は再びシャルケチャンスをもたらしますっ!!







































新戦力のウクライナ代表、イェウヘン・コノプリャンカっ!!















































真正面あか~ん!!
GKのヒッツはこのシュートも防いで








































ゴールならずです
こういうとこだシャルケこういう所でゴールを決めないといけないっ










































1点取った後はシャルケ悪い所がいくつか出て参りました
まずは先ほどの「一生懸命攻撃するけど、決めきれないって言う点ですね
そして、そうしているうちに・・・さらに昨年からも見る守備面でのよくないシーンを目にします
相手のクロスボール








































幸い、味方同士でボールを当たってしまって、こぼれ球になりました







































しかし・・・おいおい、大丈夫か!?
このこぼれ球を取りに行かなくて・・・







































そこだぁ~そこがシャルケ悪い所~~~っ!!








































ペナルティエリア手前でダニエル・バイアー打ち込むっ!!









































決められてしまった~~!!

また、このパターンか・・・





























後半32分 ダニエル・バイアーのゴールで1-1!シャルケは同点に追いつかれてしまった!!
何か、ホントにやられるな・・・ここ
まぁ・・・どのチームもこのシーンはゴールを決めやすい所なのでしょうけど、シャルケは特にやられます。
相手のセットプレイ等でゴール前では競り勝ってボールを跳ね返すのですけど、そこから二次攻撃の備え全くなっていません
何か、ここ数年・・・こぼれ球をミドルで打ち込まれるシーン、よく見たような気がするな
この場合はコノプリャンカかガイスがボールを取りに行かないと・・・まぁ、他の試合では他の選手も取りに行く選手が少ない印象がありますけどね
ザルツブルク戦やボルシアMG戦ではしっかり守れていた印象があるのにな・・・ここをしっかり守れたら、シャルケの守備もタレントが揃っているので簡単にはやられないはずなのですけどね。






































このまま試合終了、1-1ドローで終わりました
う~ん、勿体なかったなぁ・・・

追加点を取れるチャンスもあったし、1度はセットプレイを回避できたのに・・・
結局そのシュートも外すわ、ミドルの備えが出来ていないわ・・・シャルケの負けパターンが後半は出て来ましたね。
もう、逆転を許さなかっただけでもよしとしなきゃいけないか
ただ、相手は不調のアウクスブルクだったから引き分けで済んだのかもね
バイエルンやドルトムントはもちろん、ケルンやヘルタあたりでも負けていたかもしれませんね





































しかし、個人的にはこの試合は勝てなかった以上にブレール・エンボロの負傷が痛かったなって思います
彼さえ大丈夫だったら、この試合で勝てなくても次の試合で勝ったらいいさ・・・って思えるのですけどね


どうやら、エンボロの負傷は少なくとも4~6か月戦線離脱することになるぐらいの重傷です!


これで少なくとも、冬の間は彼が戻って来ることはないと思います
個人的にはがシャルケ巻き返しの旗印になるかなって思っていただけに、その機会も奪われたような痛さを感じます
彼が出ている間はアウクスブルクを翻弄していた印象がありますしね。









































更に試合終了後、エリック・マキシム・チュポ・モティング負傷も発表されていました
だ・・・大丈夫かよ・・・



シャルケ攻撃の柱2本一気に失って大丈夫なのかぁ~~~??



ルールダービーとかさ、間近に控えているのに・・・
彼とエンボロがこれから頼りになると思っていたのに、よりによって、その2人を一気に失うとはね。
まぁ、チュポはエンボロほど長い離脱にはならないようですけどね。






と、言ったあたりで今日はこれまでにしたいと思います。
明日は是非ヨーロッパリーグを書きたいと思いますが・・・出来るかな
でも、ここは仕留めておかないとルールダービーが危うくなりますね。
でもルールダービーは恐らく、11月4日ごろの更新を計画しているのですけどね
しかし、明日ヨーロッパリーグを仕上げないと、それすら危うくなりますよね
何とか書けるようにしたいです





それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (アンジー)
2016-10-23 21:02:09
ああ~、エンボロにもついにシャルケの呪いが
て、チュポもですか? これはつらい(T_T)
シャルケの先制点は劇的でしたね。
連携もよかったし(つなぐフンさんも素敵)、審判もよくみていてくれましたね。
ただ、その後は悪いパターンが出てしまいましたね。
でも、アウェイで引き分けならよしとしてもいいかなっ。
返信する
ご無沙汰しておりました、アンジーさん (lucino)
2016-10-24 01:25:18
御無沙汰しておりました
お忙しい中、コメントありがとうございます
アンジーさんがいないと、コメントなしの日も結構ありますからね
復帰嬉しいです

しかし、シャルケはよくないですね
エンボロまでシャルケの呪いを受けてしまいました
よりによって、これからの攻撃の主役になりそうな人を・・・
そして、今の主役であるチュポまでケガしちゃったようで
今日の試合は2人とも欠場です

シャルケの先制点は素晴らしかったですね
新加入のベンタレブの豪快なシュートが決まりました
そこまで持って行った、フンさんやチュポの活躍もよかったですね
しかし、あの失点はシャルケの悪さが出たなって感じがありました
まぁ・・・何だかんだで、ヨーロッパリーグから合わせると3戦負けなしとなったので、よしとした方がいいのですかね
返信する

コメントを投稿