lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人がフル出場!! ブンデスリーガ14/15 シャルケ vs バイエルン を見ました。(番外編)

2015-02-11 01:30:00 | about シャルケ
次のフランクフルト戦に備えて、今週中に全て仕上げようかなって思っていましたが・・・
そのフランクフルト戦の放送時間・・・今回は思いっきり遅かったりするのですね
なので、その分・・・翌週の月曜日に更新することは不可能ですし、特に急ぐ必要はなくなりましたかね。
でも、出来るだけ明日からボルシアMG戦を書いて行けたらなと思っています。



それでは、本題に参りたいと思います。












ブンデスリーガ 14/15シーズン 第19節 シャルケ vs バイエルン・ミュンヘン 番外編 















前回は試合の流れを書かせて頂きましたので・・・今日は番外編


昨日の話で書き切れなかったことを素人が分かったような口で利く失礼な話となっています。先にご無礼をお詫び申し上げます



「ニワカが考えたら、どんな発想になるかな」って程度でよろしければ、お付き合い頂けたらなと思っています。




































試合は1-1のドロー
個人的には「シャルケ、よくやったな」って気持ちになっています

フンさんもいない今は正直、負けても仕方ないなって気持ちで見ていましたので・・・
この試合の相手であるバイエルンは守ればノイアー、攻め手もそうそうたるスター選手がシャルケのゴールを襲い掛かって来ますからね



































例えば、オランダ代表のアリエン・ロッベンとかね・・・












































シャルケの左サイドでボールを受けたロッベンは・・・






































一気に仕掛けて・・・


































深い位置まで侵入してまいります

シャルケはセンターバックのナスタシッチまでロッベンにつきました。2人がかりでロッベンを止めようとしますが・・・
それだけではロッベンは止められません













































ナスタシッチのわずかな股下のスペースを狙って、ボールを出して・・・




































一気に抜け出ます!!


































再びクリスティアン・フクスが懸命に張り付きますが・・・








































スピードだけでなく、パワーもあるロッベンはこの位置まで突き進んできました

何とかフクスも粘って防ぎきりましたが、やはりこの人は簡単には倒れてくれません。






































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
彼にはボール1個分の隙間が出来たら十分に抜けるチャンスがあるってことでしょう。









































FWのロベルト・レヴァンドフスキも脅威でした
とても交代で入ったとは考えられないくらいの選手です。
そりゃ、ブンデスリーガ得点王も記録したし・・・昨シーズンまでドルトムントのエースだけあります











































アラバからのロングフィード・・・これに合わせるのはポーランド代表、FWのロベルト・レヴァンドフスキ
彼にはカメルーン代表のジョエル・マティプがしっかりマークについています






































このボールは難しいボールではありますが・・・
レヴァンドフスキはそのボールを止めるだけでなく、そのプラスアルファを一気にやってのけます





































この空中のボールを足を伸ばしてトラップ
このトラップから・・・









































一気にマティプ背後へボールを捌きます!!


































そして、自身もマティプの背後に入り込んで・・・

































一気に抜き去り・・・



































シュートを放っていきます!!

幸いにも失点には繋がらなかったですけど。本当にレヴァは危険な存在ですね。
足元に強いボールや難しいボールが来ても慌てないですもんね・・・ボールを受けつつ、次の動きをイメージできて実行に移せているのですもんね・・・







































悔しいですが、こちらも動画でご覧頂けたらなと思います。
まぁ・・・こんなバイエルンのプレイばっかりを最初は採り上げさせて頂きましたが・・・


要はこんなバケモンみたいなチーム相手にアウェイで引き分けたって言うのは十分かなって感じに思えました


こちらはフェーアマンのいない守備陣、フンさんのいない攻撃陣で引き分けたのは大きいな
って思います











































こんな陣容で引き分けに持ち込んだシャルケですから・・・全員素晴らしい動きを見せていたとは思います。
しかし・・・個人的には・・・


フンテラールの代わりにFWに入った、シドニー・サムがサプライズ的な活躍を見せてくれていたかなって思います



シーズン前半は残念な動きも多かっただけに、正直・・・彼は期待していなかったのですが、バイエルン相手によく攻めていたなって感じがしました。









































まぁ・・・ヘーヴェデスの同点ゴールをアシストしたのも・・・






































シドニー・サムでありましたしね・・・










































セットプレイ以外でもこうやって・・・

































チュポ・モティングとも上手く連携を取りながら・・・

































バイエルン相手に積極的にシュートを打っていましたしね!!






































これまでは自分が行くって気持ちが強すぎて、ボールを持ちすぎたって言う感じがしましたが・・・
































この試合はチュポ・モティングとも、いいコンビプレイを見せて・・・



































どんどんゴールを狙って行きましたね。
自分が行くって気持ちだけも残しつつ、チュポとのコンビプレイが加わっていいプレイが多かったなって気がします











































内田篤人要所要所でいいプレイを見せていました





































この試合、うっちー対局のファン・ベルナトとの攻防戦が多く見かけられましたね

まずはボアテングがベルナトに着いていますが・・・








































ベルナトがボアテングに仕掛けて行きますと・・・








































抜かれてしまった!しかし、内田もこれに備えていたのか・・・





































スライディングタックルで防ぐ!!









































このボールは上へボールが逃げていきました・・・









































が、ここはヘーヴェデスがフォローに入っていて、再び内田篤人へ・・・









































しかし、少し難しいボールこれを何とか胸トラップでボールを納めます







































・・・が、このはじいたボールを相手が後ろから狙っています

ヘタにボールを止めると、相手に襲い掛かられるでしょう・・・










































しかし、うっちー慌てません相手のプレスに負けずに丁寧にボレーで前へ!!











































キレイにボアテングに渡りました!!









































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
ボアテングが抜かれた瞬間に素早くフォローに行って、守り切り・・・
今度はヘヴェさんの扱いの難しいボールを上手く捌いて、さらにダイレクトでボアテングに丁寧に渡しました。
相手のプレスに負けずに前へいいパスを出す落ち着きぶりが見事ですね
相変わらず動じない心には恐れ入ります。










































さらに、引き分けでも御の字だと思っていた私ではありますが・・・内田篤人違いました


このバイエルン相手でも勝ちを狙いに行っていたようですね


なかなかチャンスが回ってこない試合ではありましたが・・・ここっていう時には攻撃を仕掛けていましたね







































ベネディクト・ヘーヴェデスから内田篤人・・・











































内田はこの位置から・・・









































ファン・ベルナト相手に仕掛けます!!




































これには、しっかり着いてきているベルナトですが・・・











































内田が切り返した









































相手を振り切り・・・






































前線のチュポ・モティングにパスをつなげていましたね!!
見事なドリブルでした!!










































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
うっちーはスピードに加えて、技術と頭脳で勝負を仕掛けて行きますね










































この試合、内田ダイレクトプレイが上手かったなって気がしました
さっきのボアテングのダイレクトキックでのパスとかもそうでしたしね・・・
この試合も内田をよく見ていたノイシュテッター・・・














































右サイドで待っていた内田篤人へ渡りました!!







































このボールをトラップした内田篤人・・・





































前線を確認して・・・







































パスを出します!!



















































ボアテングに渡っていましたね







































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
バイエルンはハードワークして積極的にプレッシャーと掛けて来ますが・・・
このように相手が来る前にサッとパスを出してしまったら、安全にパスが出せますね。
しかし・・・このダイレクトプレーだと技術が必要ですが、内田はドイツでも通用する技術も持ち合わせていますね











































こんな感じで少しでもチャンスがある時は積極的に攻撃参加していましたね


後ろはシャルケのキャプテンでドイツ代表センターバックでもあるベネディクト・ヘーヴェデスがいて落ち着いて攻撃に出れますしね・・・


そのヘーヴェデスから・・・














































内田篤人へ・・・





































相手のプレッシャーもある中、うっちーはこのボールを受けると・・・





































シドニー・サムへパスを出します



































サムがワンタッチでボールを返すと・・・





































上手く渡ってクロスを上げていましたね!!







































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
強豪バイエルン相手に引き分けで逃げ切るって感じではなく、こうやってゴールを狙いに行き、勝ちを目指していた感じですね











































あわやオウンゴールっていうシーンもありましたが、それ以外は普段通りしっかりとした守備を見せていたかなって感じです

「攻撃に刺激を入れつつ、守備を忘れない。」と、ヘルト強化部長が内田に対して行っていた言葉通り・・・攻撃もしつつも常に守備は考えているように思えました


しかし・・・このシーンは守備をしっかりして、スキあらば攻撃に出るっていうシーンがあって・・・個人的にはバイエルン戦の内田篤人のプレイの中で1番お気に入りです


シャルケの右サイドをバスティアン・シュヴァインシュタイガーダヴィド・アラバで攻めかかるバイエルン・・・








































これが破られたら危ないですが・・・それは内田自身が最も感じていました








































アラバに渡る寸前にボールを抑えに入って・・・






































ボールをカットこぼれ球も内田が拾います








































さらに、ここから内田篤人が加速してダヴィド・アラバを振り切ります!!






































まぁ・・・ここにはドイツ代表、バスティアン・シュバインシュタイガーが待っていますが・・・







































内田篤人、ためらいなくシュバイニーに仕掛けて行きます!!

(シュバイニー=バスティアン・シュバインシュタイガーです




































シュバインシュタイガー、これにはたまらずスライディングタックルを仕掛ける!!







































足を刈られた感じになった内田篤人・・・





































ここで倒されます!!





































しかし、これはシュバインシュタイガーのファウルでシャルケボールとなり・・・








































この仕掛けで、荒いスライディングをせざるを得なかったバスティアン・シュバインシュタイガーイエローを与える見事な内田のプレイでしたね











































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
相手をしっかり見て読んで、堅実な守備をした後は・・・すぐに速攻
一気にドリブルを仕掛けてカウンターを狙っていましたね。
この時間は後半40分も超えていましたが・・・守り切るだけでなく、勝ち越しゴールを狙っていたって感じですね
どんな状況でも自然体で勝利を狙っている内田篤人ですが・・・








































彼はドイツ最強チームと戦っている最中に笑いを取りに行っていましたね(笑)

この話は人によっては、試合以上に注目されたのではないでしょうかwww
お茶目と言うか、図太いというか・・・根性座っているって言うか・・・っていうシーンでしたね










































それは前半、シャルケPKゲットをしたシーンでしたね
シャルケはビッグチャンス到来って感じでしたが・・・バイエルンにしたら、思わぬアクシデントで緊急事態









































バイエルンのグァルディオラ監督はシャルケの右サイド側で選手に何やら伝えています

うっちーに近い位置でですね。
どうやら、この後のフォーメーション等の話だったようですが・・・






















































内田、堂々と盗み聞き!!

・・・な、なにをしてんねん・・・








































世界の名将、グァルディオラに頭を叩かれて追い出されていました(笑)
う~ん、ボケとツッコミは世界共通か・・・
じゃなくて・・・こんなに堂々と盗み聞きする人・・・今までにいたでしょうかwww
しかも全盛期のバルセロナの指揮を執って、スペインリーグにチャンピオンズリーグを総なめにした恐るべき監督相手に・・・


内田が言うには「日本人もユーモアが必要かなって思って」って・・・どの場所でやってんねん(爆)


しかし、この笑いに行ったところこそ・・・内田大舞台に強いって言うのを見せた感じがしますね

こんな強豪相手に、しかもアウェイで我が家のようにやっているのですから









































映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
チュポのPKのシーンですが・・・注目ポイントは画面下の内田の動きですよねwww
ちなみにバイエルンの名将、ジュゼップ・グアルディオラ監督は内田が入ってきた時、大爆笑をしていたようです
まぁ・・・内田の狙いだった「笑いを取りに行った」っていう意味では大成功だったのではないでしょうか(笑)





・・・と言ったあたりで、今日はこれまでにしたいと思います。
1週間ほど遅れた更新になりまして、申し訳ございません。
明日はなるべく、ボルシアMG戦を書いて参りたいと思います・・・まぁ、体力があればですが・・・



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげに見所満載のゲームでしたね(*^▽^*) (たけぼん)
2015-02-11 16:25:28
シュヴァインシュタイガーに足を刈られた場面

「なんで笛を吹くんだっ(*`Д´)ノ!!!」
ボールがザネくん(だったか不確かです)に渡ったのにーーーと悔しがっていたウシさん(*^^*)
そういう、前に向かって行く姿勢がカッコいいですね。

ノイシュも ウシさん寄りの人間にとっては、重要人物ですね(*^^*)

グアルディオラ監督を試合中に笑わせたエピソード。ツボをぎゅぎゅっと押されてしまった
サポーターは多かったでしょうね(≧∇≦)
日常にはこのようなお茶目なボケは、ちょいちょい有りますけど(^^)
TPO が~~~スゴすぎる。あの場面で、
お茶目なボケをやっちゃっても許される地位まで到達しているって事ですね☆

この試合は、内田篤人の凄さがよく解る場面が多かったな。ヨーロッパでサッカーを楽しんでる、今、彼は。

スピード、技術、頭脳を引っ提げて、
レアル戦。しっかり戦ってきて欲しいです!
(その前にフランクフルトが、笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2015-02-11 21:34:57
ロッベン、相変わらずすごいですね。W杯を思い出してしまいました(^^;;
レヴァのすごさもわかりやすい説明でよくわかりました。
シャルケはシドニー・サムが頑張ってたんですね。
そして、もちろん、うっちーも。
攻守に、そしてお笑いまで^^
それにしても、鬼と金棒がなかなか揃いませんね
返信する
多かったですね、たけぼんさん (lucino)
2015-02-12 02:46:01
確かに・・・あれはザネだったかな・・・
流してくれたらザネにチャンスが回っていましたかね
ウシさんは「流してよ」って言うアピールだったのですかね

ノイシュは長距離のパスを正確に出しますね
遥か前にいる内田篤人がよく見えていますね
彼がいるかいないかでウシさんのオーバーラップが生きるかどうかが変わって来ますね


グァルディオラ監督に笑いを取りに行った内田篤人のエピソードはヘタすりゃ試合以上に賑わった可能性がありますよね
そうそう、普通の生活ではない話ではないのですけど・・・TPOいい表現ですね
TPOですねTPOが凄過ぎますよね
そうですね・・・それぐらいのボケが出来るぐらいのところまで来ていますね、内田は
何しろ、天下のグァルディオラ監督ですからね

ですね・・・本当に内田篤人の凄さが分かる試合だったかもしれません
プレイもそうですが、堂々と自然体でバイエルンに挑んでいる姿とかね・・・
すっかり欧州に定着していますね

このバイエルン戦・・・ヘタすりゃボコボコに負けて書くことがなかったかもしれないなって思っていましたが・・・
終わってみたら、見どころの多い試合となりましたね。
ウシさんの奮闘、シャルケの粘りはもちろんのこと
バイエルンの凄さもそうですしね

そして、これも仰る通り
スピード、技術、頭脳・・・すべてぶつけてレアルと戦って来て欲しいですね

そうそう、フランクフルトも勝って来て欲しいです
返信する
アンジーさん、あれがバイエルンです。 (lucino)
2015-02-12 02:52:01
はい・・・あれが世にも恐ろしいバイエルンです(笑)

ロッベンやノイアー、レヴァンドフスキなどなど
そうそうたるメンバーが名を連ねているチームですね

ロッベンのドリブルは乗せてしまったら終わりますね
レヴァンドフスキはW杯に出ていませんが、すごい選手ですね。
相手が迫ってきても全く慌てず、逆にこれを利用しようとするFWですからね

シャルケはシドニー・サムが思わぬ奮闘でバイエルン相手によく攻めていました

内田は世界の名監督相手にお笑いで攻めていました(笑)
もちろん・・・バイエルン相手に攻守にわたって奮闘してましたよね

フンさんはハノーファー戦で悪質なファウルで一発退場してしまい、次の次の試合まで出れないですからね
(チャンピオンズリーグはOKらしいですけど・・・)
鬼さんが戻ってきて握って振り回してくれるまで、金棒自身が相手を倒さなければならないですね
返信する
ベビーフェイスは正義 (七月四日)
2015-02-18 00:16:51
これもしゴートク君みたいなゴリ顔だったら確実にアカンかったでしょうね。
それにしても試合終了後のノイアーとのハグ、何カ国のカメラが狙い撮りしてたんですかね。
もう各国公認の二人ってことでいいんでしょうかw
返信する
まぁ・・・七月四日さん、有利ではあるかな(笑) (lucino)
2015-02-18 12:52:16
まぁ・・・正義ではないでしょうけど・・・
有利ではあるかもしれませんね(笑)

いや、別に高徳でも全然いいと思いますけどね・・・
マテラッツィと長友が肩を組んで「友」ってTシャツを着ていた時はいいなぁ・・・って思っていたし

ノイアーと内田のショット・・・
あぁ・・・ドイツと日本だけじゃないのですね
だったら、各国公認・・・ですかね
返信する

コメントを投稿