lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

自転車大会に初チャレンジ! TANTANロングライド2015 に参戦! ~前日編 その12 FINAL~

2015-07-31 01:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
みなさま、長々と前置き話にお付き合い頂きまして・・・大変ありがとうございました
これにて、初日の話は終わりになるかと思います。
本番編を日曜日辺りから始めたいと思います。
(明日は多分、休むでしょう)




それでは、本題に参りたいと思います



















自転車大会に初チャレンジ! TANTANロングライド2015 に参戦! ~前日編 その12  THE FINAL
























6月7日丹後半島を1周100キロを自転車で走る大会に出た話ですね
まぁ・・・丹後半島周辺は観光スポットも多く、6月6日の前日編観光話がメインになるとは思いますので・・・
殆ど普通の弾丸ツアーの話になってしまいましたが、これで終了
次回からは大会話に入って、大会終了後はまた観光話に入りますがね(笑)
それでは、よろしくお願いします











































昨日の続きですね


丹後半島を舞台としたTANTANロングライドに参加するべく、受付会場である京都府宮津市天橋立にやって参りました


エントリー手続きとちょっと観光って感じになりましたが・・・観光終了これより旅館に入ります









































・・・が、しかし・・・旅館では素泊まりで申し込んだので、晩御飯を食べに行かないといけません

天橋立と旅館の中間点あたりでしょうか・・・
















































京都丹後鉄道宮津駅に到着しました
天橋立の隣駅ですね。ここから大阪・京都方面の列車が出ていますので


これより帰ります・・・



まぁ、天橋立も十分に楽しめましたしね

























んなわけあるか!!
はい、本番は明日です
。むしろ、翌日からが重要ですからね。
何をしに来たかと言うと・・・










































この駅の向かい側に富田屋って言う店がありますね
食べログを見る限り、まさにここが地域一番店って感じの居酒屋って感じではありますね。


ここで晩御飯を食べます



しかし・・・店は18時の段階で大混雑を迎えていますね
実際、ここで私は1時間以上待つことになりましたから(笑)















































それもそのはずこの店は美味いうえに安い

新鮮な魚が食べられるって言うのに、この相場は凄いなって思います。
魚介類を外したら、さらに素晴らしい安さを誇る店ですからね

































・・・ってメニュー以外の貼り紙もなかなかの安さ


(かまぼこの)板わさ300円前後


海の幸が美味い宮津かまぼこ美味かったりしますが・・・




































プルンプルンしているっさらに、魚の旨みがこのかまぼこで伝わってくるっ



こりゃ、生魚ですね




だから、醤油とわさびで食べたら・・・何か刺身を食べるようです



こんなに新鮮なかまぼこってあったんだ~~~!!



・・・って感じながら、本命のメニューを待ちます




































本命はあら煮定食
ここのあら煮定食は人気メニューらしいですからね
しかし、その人気メニューが500円ちょっとで食べられるなんて・・・晩御飯として素晴らしい値段です。


・・・が、しかし・・・時すでに遅し。売り切れていました・・・


18:30って決して遅くはない時間だとは思いますけど・・・これを食べるには遅すぎた感じですね


代わりに焼き魚定食を選びます


こちらも650円程度で悪くないですからね









































しかもこの定食は600円の価値をはるかにしのぐボリューム美味さです!!




































何しろ、魚が2匹!!
サンマとアジの開きが出て来ました


焼き魚のいい脂を共にしっかり感じさせてくれます




味噌汁もワカメがメッチャクチャ美味いし・・・



648円でこの美味さないっ!!



尋常じゃないコスパのメニューでしたね









































そして、ホワイトボードには今日のおススメが色々載っています
メニュー本の定番だけでなく、仕入れ事情によって日替わりのおススメメニューがあるのでしょう。
食べてみようかなぁ・・・晩御飯なのに1,000円も使っていないしね(笑)
ちょっと食べてみましょうかね・・・










































思い切ってアワビ様を!!アワビバター様、只今お見えになりました~~~!!

随分と極端に高価なメニューを頼んでしまいましたが・・・









































それに見合ったものが出て来ますねむしろ、安いかもしれません








アワビのこりっこり感が楽しめて、なおかつ!全体的にはとってもやわらかいっ!!








やっぱり、アワビってスゴイのですね・・・この食感は高級食材であるだけあります。
そして・・・


バターが・・・アワビの上にかけられたバターの旨みが癒される~~~!!



いやトロッとね、まったりとね・・・色んな癒しの食感が口いっぱいに広がるのです

やっぱり、アワビは凄いですね。
こりっこり感を感じつつも柔らかいアワビ・・・そして、バターのまろやかさ・・・美味いとしか言いようがありません。















































店を出ると、すでに真っ暗になっていますね(笑)時刻は20時を超えていました
普段でさえ賑わっているのに、こんな2,000人近くが宮津に詰めかけていますから・・・
大行列だったし、中に入っても注文を取ってもらうのに時間はかかったし・・・そして、定食が来たのも時間がかかったからね
まぁ、これは普通に仕方ないし・・・これを知って店に入ったぐらいですからね。
つまり、それぐらい美味くて安い店だってことですね




伝票を持って、レジに行くと・・・




2,100円です・・・




・・・って
(端数があったが、その額は忘れた)






















やっす!!





















あ・・・あの・・・いいですか


アワビですよあのアワビを食べたのですよ??



アワビと言えば、ゴチバトルなんかでチョイスしていたら大抵予算オーバーで自腹コースをたどるぐらい高価な食材ですが・・・


単純計算で、1000円ちょっとだったんだぁ・・・


そんな安物って感じはしなかったですけどね。安い、本当に安すぎる・・・









































久々に安くて美味い晩御飯を食べて、ハイテンションで自転車をこいで10分ほどですかね。
市街地抜けたらすぐに暗い道が続きましたが、そんなの気にならないくらいテンション高かったかも・・・














































・・・ってところで、つるのやって言う旅館に到着
(写真は拾い画像。夜の画像は撮影しても分かりにくかったのです
どうやら、他の大会参加者も泊まっている感じがしますが・・・



前日編はこれにて終了!!



随分と長い前置きでしたね

まぁ・・・この会場は大会の会場ってだけでなく、観光地としても素晴らしいですからね
・・・ってか、もともと観光地で有名ですよね。ちょっと満喫してしまいました。
しかし、いつもはチェックイン自体が22時を超えるケースが多くいのですが・・・



22時前には睡眠に入っていました!!



サッとお風呂に入って、サッと準備してサッと寝るって感じで
まぁ、ここからは大会モードに入らせてもらいますね(笑)
その話は日曜日以降に始めさせて頂きたいと思いますが、今日はこれまでにしたいと思います。
明日は休み記事になるかなって思います。社労士会の会合ですからね・・・多分、遅いと思います。



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-07-31 21:41:27
わー、こんなおいしそうなかまぼこ初めて見ました。
原材料がお魚だって実感できますね(^^ゞ
え、これで600円(税抜き)ですか?
おいしそうだし、お値段も嬉しいですね(^_^)
あわび様はバターと合わせるとおいしいんですね(滅多に食べないので知りませんでした
このお店、メモメモですね
返信する
いい店でしたよ、アンジーさん (lucino)
2015-08-01 10:58:15
キレイなかまぼこでしょ(笑)
本当に新鮮なかまぼこですよね
刺身として食べられるぐらいですからね

はい、これで600円です
美味い店ではありますが、かなり安いです
最近の旅は最もお金がかかるポイントが交通費を除けば晩御飯代とかになっちゃうこともありましたが・・・
今回は格安ですみました

アワビ様、やっぱりイメージはステーキじゃないですかね
アワビのステーキって言うのがあるし・・・
ステーキ肉とバターは結構合うし

いい店だと思いますよ
返信する
絶対行く (よぴ)
2015-08-03 03:42:49
なんて美味そうな品々。まだレースに参戦する前になんと言うグルメリポート笑 楽しんでますね~。
返信する
よぴさん・・・まぁ・・・こういう大会は(笑) (lucino)
2015-08-03 11:20:57
美味そうでしょ
・・・実際美味いのです(笑)
それでいて、リーズナブルなお値段で素晴らしかったですね
日本三景のひとつ、天橋立観光の際には是非ともお立ち寄りくださいませ

まぁ・・・こういう地方の大会はね、本番もそうだけど
観光やグルメもしなきゃね
現に、エントリー用の用紙が送られてきたとき・・・
一緒に沿道の市町村の観光課のパンフがどっさり同封されてあったのですよね
しっかり観光して、しっかり食べてみました
返信する

コメントを投稿