lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014 弾丸ツアー plus one in summer  セカンドステージ その15

2015-01-07 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
弾丸ツアー派の皆様・・・新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。
この話はおよそ1週間ぶりでしょうか・・・また間隔をあけてしまいましたね(笑)
でも・・・ここからは、サッカー話でニュースが入らない限りは日曜日か月曜日あたりまで連投で書いて行きたいと思いますので・・・
よろしければお付き合い下さいませ。



それでは、本題に参りたいと思います。














2014 弾丸ツアー+1  in summer セカンドステージ その15





























8月30日・31日に1泊2日の旅をした話ですね
31日・・・2日目の話ですね
この期に及んで、まだ昨年の夏の話をしてしまい・・・大変申し訳ございません

なるべく、この連戦の間にほぼ仕上げていきたいと思いますので・・・
何卒、こらえて頂ければと思います。
















































1日目は茨城県を中心に、2日目は栃木県へと参りまして・・・現在は日光にやって来ていますね





そして・・・その中心的なスポットであろう・・・







































日光東照宮にやって来ました!!
この旅2日目最大の目的地の話ですね。





















































そして、その話もそろそろ大詰めを迎えるかと思われます
日光東照宮の中でも、かなり奥深く入り込みました
東照宮の石鳥居から本社まで20分近くはかかりますが・・・今はさらにその奥、本社から10分先の奥宮を目指そうとしていました














































そして、本社付近の坂下門から階段を登ること200段・・・












































ついに建物が見えて来ました!!









































奥宮拝殿です!!

ここは徳川家康墓所

参拝するための社殿で・・・将軍以外は昇殿は許されなかった場所ですね。
この建物も珍しいですね





































周りが銅板で包まれて、その上に黒漆が塗られている拝殿ですね
ここまで赤のイメージが強かった日光東照宮をシブく黒で包んだ建物です











































そして、その拝殿の奥へと行くと・・・


ついに徳川家康の墓がある宝塔に近づきます!!


その前には鋳抜門たる門で守られていますね








































こちらも唐銅で作られたもので、シブい感じがします










































そして・・・いよいよ、これが奥宮の主役ともいうべきか・・・宝塔!!

この宝塔こそが、徳川家康のお墓になるようです









































ワイドに見ると、こんな感じですね。
高さは5メートル近くあります。
そして・・・奥宮から階段を200段登ってきた甲斐と言うものか・・・ここが境内随一のパワースポットだと旅雑誌には書いてありました














































宝塔の真横か真後ろで立ち止まって祈願しながら気を吸収すべしと書いてありました
徳川幕府260年の礎を築いた天下人・徳川家康のパワーを得ることが出来るってことですかね












































しかし・・・こちらは旅雑誌ではなく、東照宮の方から願いが叶うって書いてあった叶杉












































根元にあるに向かって願いを唱えると叶うといわれています

では・・・この時の願い・・・



無事に今日中に兵庫県明石市に戻れますように~~~!!



・・・よし、これで色々あっても最終的には今日中に到着することが出来るでしょう(笑)
(ちなみに栃木県日光市から兵庫県明石市まで762キロwww)







































無事帰宅祈願を終えると・・・少し急ぎ目に山を降りなくてはなりません


電車出発まで残り30分・・・


山を下りて、道に戻って駅まででも・・・ちょっと時間が足りるかどうかってところになって参りました(笑)











































今から行く人が道の途中でバテ気味になっておられる方がいましたが・・・道まだ半ばですよ~~・・・とは言わずに













































まず自分のことですからね(笑)
上り10分のところを下り5分で戻って参りました
さぁ・・・急いで下山していきましょう・・・



















































・・・って、忘れていた~!本社!!本殿などがある場所を忘れていた~~~!!





































さすがに、ここはスルー出来ないでしょ

1,300円払ったし・・・ここは駆け抜けるだけでも行かなきゃね
ここは靴を脱いでいくのか・・・





よし、靴を脱いで~~カメラはすぐ撮影出来るようにスタンバイして~~~!!













































無念!!

やっぱり、神聖な神社にカメラは禁物だったかぁ・・・








































まぁ・・・一応、駆け足気味には抜けて来ましたけどね
彫刻などは外よりもさらに見事であったとしか言いようがありません。
この本社から一番近づける唐門をアップしてみますと

































こうやって皆さん興味深く多くの人が詰めかけていました






































よろしければ、この外側を動画でご覧頂けたらなと思います。










































さぁ・・・これで見たいところは大体抑えたので・・・中国大返しならぬ、日光大返し・・・
電車発車まで・・・残り20分ちょっと




































この日光山内を徒歩で20分ぐらいかけて登って来たってことは・・・行きと同じペースで行ったら確実に間に合わなくなります
まずは観光客が多い石鳥居まで、ここはあまり走らずに安全に降りていきたいと思います











































そうそう、こんな感じ(笑)
































でも、三猿周辺まで3分もかかりませんでした。まずまずです(笑)

































まぁ・・・観光せずにガムシャラに行けば決して長い距離ではないですからねwww









































そして・・・石鳥居が見えてきたところで時刻は15時
日光発の電車は15時20分・・・残り20分・・・


















































さぁ・・・一気に道が開けたところで・・・














































一気に参ります!!
(もう今回ばかりは事前に、こういうことが想定に入っていたけどねwww)









































一気に山を下り、神橋に到着推定残り1.9キロ残り時間15分!!





































一気に駆け下りろ~~~!!
・・・って号令のもとに・・・









































全力疾走で駆け下りていきます(笑)






































下り坂をがむしゃらに降りること12分
























































見えて来ました!!
このレトロな建物こそ、この回の目的地・・・











































JR日光駅に到着しました!時刻は15:17!!到着3分前!!

また間に合った(笑)うん、日光東照宮でのご利益あったな
まぁ・・・ある程度、間に合う自信はありましたけどねwww走るっていう前提の下では。
皆様は、少し時間にゆとりがあれば・・・バスでゆっくりと駅まで行くことが出来ますから、急ぐ時はバス急がない時は徒歩で十分じゃないかなって思います
基本、走るって言う選択肢はないはずです(笑)私の場合は、バスの到着時間も待てないくらい時間一杯使ってしまいましたからね
これより、ゆるりと南下していき・・・徐々に兵庫県明石市まで戻って参ります。
日光東照宮、本当に大きな場所で・・・真面目に話せば、3時間以上に所要時間が欲しいかなって感じの場所ですね(笑)
日光山内には今回行った日光東照宮、日光山輪王寺(ほぼ通っただけ)に加えて二荒山神社も見どころの一つですからね
その二荒山神社にはかすりもせずに下山してまいりました。
しかし、その日光東照宮だけでも十分堪能できたかなって感じはあります。
敷地も大変広く、建物は鮮やかな赤の建物が並んでいますしね・・・三猿や眠り猫なんかも興味深かったですしね。
ここにメインを置いて正解だったかなって思いました。
最大の目的地、日光東照宮はこれにて終了しますが・・・これよりみちこさんをお得意様にしている記事やアンジーさんをお得意としている記事に移るなど・・・
もう少しだけ話は続きそうですから・・・今しばらくお付き合い頂けたらなと思います。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2015-01-07 00:24:22
日光東照宮は拝観料が高いだけあり、見応えがある物がたくさんありますね~
一度は行ってみたい物ですが…
わが家の弾丸ツアーの車で移動一泊二日ではなかなか難しそう…
行って帰るだけで終わってしまうww
返信する
ですよねぇ・・・みちこさん。 (lucino)
2015-01-07 12:29:28
そうでしょうね・・・
東京からだったら、そんなに遠くなくて1泊2日で結構楽しめそうですけどね・・・
関西や名古屋からだと、車で1泊2日は過酷かもしれませんね
現に私も付近まで飛び道具使っているし
なので、今回は余計に行動を詰め込みたいなって感じのツアーでしたね。
行く機会が多分限られてくるのでwww

しかし、見ごたえは十分ですよ
何て言うのでしょうね・・・建物すべてがハズレなしって言うか
大きな神殿はもちろんのこと、小さな塔まで興味深いものばかりでした
少々お値段は張りますが(笑)機会があれば、是非是非
返信する
Unknown (アンジー)
2015-01-07 17:52:39
さすが家康の墓所、シブイですね。
パワースポットにもなっているんですね。
何だか辛抱強くなれるパワーを貰えそうなきがします
本殿は写して下さったところだけでも綺麗で見応えがありますね。
おお、うっちーだけでなくこの方も動員しましたか
そう、無事に帰るのは大事なことです。弾丸は家に帰るまでが弾丸です(爆)
返信する
なってましたね、アンジーさん (lucino)
2015-01-08 01:31:59
はい、天下人の墓所だけあって・・・
今でも色々なパワーが湧き出ているのかもしれませんね
そうですね、思いますね
彼らしい辛抱強さをゲットできそうなパワーが詰まっているでしょうね

本殿は中が素晴らしかっただけに、お見せしたかったのですけど・・・やはり、こう言うところは撮影禁止であっても仕方ないスポットですね

はい、官兵衛を使おうと思っていたのですけど・・・
こっちの母里太兵衛の方が突撃合図らしい画像だなって思いまして(笑)
でも、降りているのは武田の騎馬隊(爆)
何か中途半端な逆落としでしたねwww

はい、ギリギリまで時間を使おうとする弾丸ツアーでは無事に帰るって言うのが非常に大きな要素となります
少し遅れただけで、当日帰れないって言う最悪のシナリオも十分に考えられますから
返信する

コメントを投稿