lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

もしも日帰り弾丸ツアーがいつものような電車ではなくクルマだったら・・・・~飛騨へGO! その2~

2010-10-23 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
さて、高山で観光兼ランチを終えたら、うちの弟にとっては1番の目的地へと向かいます。
小学校の頃家族旅行で行ったきりでしょうか・・・・・








目的地到着・・・・・・








白川八幡神社です・・・・・・・
無事に旅が終わるように祈ります・・・・・・








祝日でもないのに国旗が上がっている珍しい神社です。







かかしと・・・・・・









清流が歓迎してくれるこの地は・・・・・・・
(みちこさんにはここへ行く前からすでに話した場所ですけど・・・・・)









ババン!!
















世界遺産の里、白川郷です
2番目の目的地は、合掌造りの集落が並ぶ白川郷に行って参りました

今日は私のブログの中で最も写真数が多いのではないかなって思います






合掌造りの家は見事な・・・・・








わらぶき屋根、趣があります









のどかな風景です・・・・・







コスモスもきれいに咲いていますね







しばらくの間、散歩してみましょう・・・・・・






町全体が合掌造りですね







こちらのお寺も・・・・・・・








合掌造りなんですよね







ここが1番大きな合掌造りですか・・・・・・







確かにでかかったですね。







この小さな合掌造りも・・・・・・・






精米場所なんですって・・・・・・








実りの秋です・・・・収穫の後です









タイムスリップしたのか・・・・それとも、現実なのか分からなくなってきました







そして、ここの距離感覚も分かりません・・・・・・


















階段もない30メートルがどうして3分もかかるのか・・・・・・








それでは、散歩を続けます・・・・・・








庄川のきれいな水も見事なものですね










ある建物に、こんな張り紙があったので・・・・・・・








その場所からのショットを撮ってみました。
確かにオススメ場所です・・・・結構ここは写真スポット状態になっていましたね









アップにするとこんな感じですね。
あと折角なんで・・・・・・









ここに入ってみることにします







和田家・・・・実際和田さんが住んでいるみたいですよ

それでは、お邪魔しま~~~~す







最初に出迎えてくれるのはいろりですね








現在使用中・・・・って感じですね。いろりの火が防虫効果があるようですよ
この上が結構ぎしぎし言っていました・・・・・見上げると・・・・・







こんな感じのシースルーな2階ですね・・・・・








登れるようなんで登ってみます。








まぁ、結構な急斜面ですよね。








1階と2階の間にある中二階。物置場所で使われている感じです。









それでは、階段を上がって2階に上がってみましょう。
ここは画像をクリックして動画でお楽しみ下さいませ・・・・・








これが2階です。
思ったより広かったですね







壁に近づくと・・・







屋根の内側が見えますね・・・・しっかりわらぶきでやっていますね







さっきのシースルーの場所ですね。
下の風景も見ることが出来ました。








下ももちろんながら外も眺めることが出来ます。オススメスポットを逆から見たバージョンです







これより上は立ち入り禁止ですが・・・・・
何とか手は届くので・・・・・







手を伸ばして撮影してみました。これがここの最上階ですね・・・・・・







そして、和田家を出ると、鯉が見送ってくれます。
このあたりの水路もすべてきれいですよ~~~







弟が「確か、白川郷の風景ってテレビや雑誌で見るとどこか、高台から撮影していたよな・・・・そこへ行って見たいのだが・・・・・」
って言うので、調べてみると・・・・・・








この丘の上からの図だって言うことが分かったのです
でも、結構急な斜面だなぁ・・・・・・しかも・・・・遠そうだし・・・・・・・・・







しかし・・・・・安心したらええがじゃ~~~~
駐車場からバスが出てますき~~~~~~~

















ちゃんと早くきていたらね!!
(最終バスは15:30・・・・・・この時すでに16時を悠に超えていました)











しかし・・・・・道中走ることも多々ある弾丸ツアラーのlucinoと運動量は私の1,5倍以上のうちの弟が考えるのはただ一つ・・・・・・・・














徒歩30分くらい歩いてしまえ~~~~~~~







しかも、「10分削れるショートカットだ」って喜んで・・・・・・・・








結構な山道に突入・・・・・・








動画のようなこんな山道を歩くこと5分
(前方を歩くはうちの弟)








厳しかったけど確かに近道・・・・・・・萩町城跡ですって
(ホント好きな方を選んだらいいと思いますよ)










でも、山道ルートチョイスは正解
合掌造りの家側に面した斜面を登るので、こんな感じの風景が見えます
険しい山道ですけど、時間は短縮できたわ・・・・・展望台より早い段階でいい眺めを味わうことが出来ます
(もちろん広い道をチョイスした場合もここに来ることが出来ますけど・・・・ルート的に先に展望台になっちゃいますね)






アップもオマケ~~~~~








そして、いよいよ展望台に到着。
近道ルートはホンの一瞬つらいだけで、すぐに到着できましたね







ワイド~~~~~









もいちどアップ~~~~
電車ではそうそう行けるところではない白川郷・・・・クルマじゃないと無理でしょうね。
でも、車があると東海北陸自動車道はここまで繋がっていますからね・・・便利だと思います。
やはり、白川郷は世界遺産だけあって見事な風景でした・・・・何か世界が違った感じがありました。
アップを映したところで本日の画像は終了させていただきたいと思います。
時刻は18時前・・・・・そろそろ帰宅に向かわなければ・・・・次の日仕事だし・・・・・・
でも、途中また寄り道しますから、明日も続きを書かせて頂きたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-23 03:52:23
もしも日帰り弾丸ツアーがいつものような電車ではなくクルマだったら・・・・~飛騨へGO! その2~、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつもながら、・・・・・・。
凄い写真ショット数ですね。
感心しきりです♪

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2010-10-23 08:23:42
冬の白川郷などが、中部地方のニュースで出てきますが毎回思うのは、
「住むのは大変だろーなぁ~~」と…
茅葺き屋根の吹き替えは何十年に一度とはいえ、もう職人もほとんどいませんしね~

住人の方の苦労があって眼福させていただいてるのかなと頭が下がります。
ここに限らず、観光地全てですけどね。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-10-23 17:38:22
秋の白川郷、いいですね~
すばらしい写真の数々、堪能させて頂きました。
ショートカットは弾丸ツアラーの面目躍如ですね(o^-')b
返信する
お邪魔しました、siawasekunさん (lucino)
2010-10-23 23:45:59
ありがとうございます

まぁ、白川郷の雰囲気は私よりsiawasekunさんの方がよくお分かりになるとは思いますけどね
後がつかえているので3日でこのシリーズを締めたかったのですが・・・・
想像以上に撮影したので、出来るだけ載せようとしたら・・・ご覧の通りになってしまいました

siawasekunさんの本拠地、岐阜県・・・
いい所でした
返信する
そう考えると、みちこさん・・・・ (lucino)
2010-10-23 23:50:48
職人も減り始めた今・・・・
この美しい白川郷はあと何年見れるのでしょうね・・・・

確かに住むのは大変だろうと思いますしね
生活がかかっていますからね、好きだけではやっていけないでしょうね

弾丸ツアーに行った時も思うのですけど・・・
地元の方が善意で掃除したりしているシーンを見かけるのですよね
そのたびに私も頭が下がりますね
返信する
素晴らしい場所でした、アンジーさん (lucino)
2010-10-23 23:56:55
素晴らしい場所でしたよ、この白川郷は春夏秋冬すべての季節でいろいろな景色になり、見ごたえがあるようですね

もちろん、この秋の季節も抜群でした

ロングウォーク、駆け足で駆け抜ける・・・・
などなど、弾丸ツアーでは必須の行動ですからね

この旅のために我々は体を鍛えていますからね(嘘)
返信する

コメントを投稿