lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 日本VSデンマーク

2010-06-26 02:00:00 | FIFA World Cup
では、昨日の試合を改めて・・・・・

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 グループE




日本 VS デンマーク




今日はその試合の話と感想を述べさせていただきたいと思います。
決勝トーナメントへ進出できるのは日本かデンマークかの大1番。
引き分け以上で日本が決勝トーナメント進出








日本のスターティングラインナップです。
カメルーン、オランダ戦と同様のスタメンです。





対するデンマーク
ベントナー、ヨルゲンセン、ロンメダール、トマソンなどそうそうたるラインナップです









キックオフ。







前評判から警戒されていたのは、ベントナーと・・・・・・







ロンメダール。







しかし、そこは対策は練っているのかベントナーには中澤、闘莉王






ロンメダールには長友がキッチリ対応しています。
(ロンメダールはサイドではなく中央よりっていう奇襲攻撃をかけてきますが・・・・・)





そこで、デンマークのオルセン監督は・・・・・

トマソンを中心にして攻め立てようとします。
こんなシーンも・・・・・





ボールひとつ分、外れてくれた・・・・・よかった







しかし、日本代表もやられっぱなしではありません。









大久保のクロスは・・・・・・







松井が飛び込んだ!!








でも、キーパーの足に当たった・・・・・







決まれば本田圭佑のFKと同格かそれ以上のゴールだったかもしれません。
ジャンピングアウトサイドボレーって感じですね。







さらにこのワールドカップ、攻撃の起点となっている松井大輔・・・・・今度は絶妙なスルーパスを展開






長谷部に渡った!!絶妙!!






長谷部シュートまでもって行き・・・・






ボールひとつ分・・・・おしい・・・・・・・



しかし、こういった動きは日本にとって有利な流れになりやすいです。








前半17分、この位置からフリーキック







直接、本田が狙います
ゴールシーンは昨日の記事をご参考に・・・・・
またリプレイで使われていた動画を使用したいと思います、画像とクリックしてご覧下さいませ








本田圭佑のゴール!!1-0
角度もそんなにあるほうじゃないし、距離にして35メートル・・・結構な距離ですよ








でも、この後もトマソンに攻め立てられます。
トマソンが中心に攻めてくるって言うのが計算外だったのか・・・・トマソンをフリーにすることが多かったですね






危ないシュート!!






でもGK川島永嗣ナイスキャッチ。







さらに、日本にとって前半は色々不運でした・・・・どこにスローインをしようかと悩んでいるうちに・・・・・





長友佑都、遅延行為をとられてイエローカード。
今日の審判はなかなかカードを出すタイプか・・・・・・





しかし、この後もキッチリ守備をする長友は見事です






悪い流れを強引な全身で流れをよくするのが最近の大久保の仕事







フリーキックをもらい・・・・・








その距離は本田の得意とする距離ではない27メートル程度。
そんな時、言われる人の方が言う人になり「蹴らせろ」と本田につぶやいて







遠藤のフリーキック!!
画像をクリックして動画でご覧くださいませ






遠藤ゴール!!追加点2-0と前半から突き放します
しかし、長友の運動量はハンパじゃないのだなって感じました
またゴールを獲った人と一緒に走っています






松井のドリブルシーン・・・・





股下を抜いた!!




抜いた、カッコイイ!!
やはり、彼こそが攻撃の中心人物ですね






勢いに乗って右サイドバック駒野友一までシュート







まぁ・・・外れましたけど・・・・そんな感じで







前半終了 2-0.日本、俄然有利な体制で後半戦を迎えます。







後半キックオフ後も・・・・・






一進






一退となります。
(またトマソンや)




しかし、このパス回しからシュートはよかったと思います
外しちゃいましたけど・・・





2点差、後がないデンマークはFWを投入し・・・・・





当たり勝負、力技で攻めることデンマークはしたようです







まだまだ攻撃の選手をデンマークを入れてきます。
後半18分でデンマークはカードを使いきります






パワープレイで攻めてきたら仕方がない・・・って言っていた岡ちゃん・・・・・
こぼれ球を拾いきれるかどうかが勝敗の分かれ目です・・・・・





日本も選手交代・・・・松井大輔に代わり岡崎慎司を投入・・・・・




別に彼のせいでもないですが・・・・・その5分後・・・・・







長谷部がアッゲルを倒してしまい・・・・・








PK!!主審、ペナルティキックの指示







キッカーはトマソン



止める日本は川島









蹴った!!







なんと川島止めた!!







しかし・・・・・その後トマソンはキーパーはじいた球を押し込み2-1







決められましたけど・・・川島・・・あなたはPKを止めたのですよ。
この悔しそうな表情・・・川島永嗣、かっこいいよ




ちなみにゴールを決めたトマソンは負傷したようです・・・
しかしながら最後まで出場し続けました。
だって交代枠のカードみんな切っちゃったから






しかし、それは本田と岡崎が挽回してくれました
動画でご覧下さいませ、本田の切り替えしがカッコイイ





岡崎もゴールを決めて3-1、これで勝負あり!!
ちょっと松井から手洗い祝福を受けていますが(笑)






あとは大久保に代えて今野泰幸・・・・・・




遠藤保仁に代えて稲本潤一、次々と守りの選手を投入して







ベンチはもうお祭モードで・・・・・







第4の審判に笑顔で落ち着くように注意されて着席しているシーンが笑えましたが・・・・・







試合終了、3-1。
日本、デンマークを下し決勝トーナメント進出いたしました。

まさかまさか日本が決勝トーナメント進出するとは思いもしませんでした。
こうなったら、私は岡田武史氏をバカにしていたことをわびなければなりません
決勝トーナメントまで進んだら、もうこの後よっぽどおかしいことをしない限り文句は言わないようにします。
岡田武史監督、大変申し訳ございませんでした



次回はパラグアイ戦6月29日火曜日23時スタートです。
次は寝不足と戦わなくていいかな・・・本日もご覧頂きまして誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-26 04:07:17
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 日本VSデンマーク、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

3-1で、日本が、デンマークを下し決勝トーナメント進出、・・・・・・。
感動、ありがとう!!!

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
いえいえ・・・ (レコバ)
2010-06-26 12:56:21
僕も含めて岡ちゃんを批判してきた人は謝る必要は無いですよ!
現に迷走してたし良い結果も出せなかったし・・
そしてその批判があったから強くなったんじゃないかな!!

前評判が良かったら、そのプレッシャーで潰れちゃうし・・・管理人さんも言ってたけど。

逆にデンマークじゃなくてサウジとかの方が負けたりwww

そして批判しながらもミンナ期待してたんじゃないかな!

現に韓国戦のあとに熱いミーティング開いて、デンマーク戦なんて長谷部が阿部に下がるように指示したり。
(後半デンマークのパワープレイに3バックで対応してたみたいやし)

あと「アラレちゃん」の表記笑えましたww

何本か適当クロスも有りましたがあのシュートは良かったですね!!

なんといっても遠藤のFKはカッコ良かった!
1試合に2本も違う人でFK決められたGK・・・。

ソーレンセンなんて世界屈指のGKなのに・・。
(かつて川口も有数のGKが多いデンマークにわざわざ身を置いたほど)

日本の事油断しすぎww

欧州の人とかからすると
「日本ってまだFK蹴れる人いるんじゃね??」
て思うほど驚かせたよね☆

ソーレンセンもゴールの右に位置しすぎやし、あんな壁の横から曲がってくるボールなんて絶対取れないような完璧なFKでした。
見事にデンマーク陣営を手のひらで転がしたって感じでした。

あとコロコロを温存しているのがなんか・・・良いですね

でもデンマーク・・・194cmに変えて194cm
ってww

しかも累積で出られない194cmも居ました☆

この日はFWの194cmは決めきれなかったですねw

流行ってるかのような194cm祭りでしたね。

近くのスポーツデポっていう用品店には2mくらいのマッチョのマネキンが置いてあるのですが、それはもう壁みたいなもんでしたよww

「すべらない」の記事は見たいけど・・・
無理しないでね☆

返信する
Unknown (アンジー)
2010-06-26 17:24:13
何度見ても気持ちいいですねえ~
ドイツ大会の時は直前の結果が良かったので、かえってチームの課題が見えなくなってしまったようですが、今回はその逆で、何がいけなかったのかを真剣に分析して修正できたようですね。
決勝Tにも期待が高まりますね。
返信する
暑い…… (七月四日)
2010-06-27 01:02:24
これから天気は下り坂のようですが、ここ連日の暑さはお天道様も日本を祝福しているかのごとくですね……これは日本晴れなのでしょうか。

大金星をあげたスイスが敗退、ポルトガルは辛くも通過……後から一次リーグが決勝トーナメントより面白い試合だらけだった、なんて論調が起きてしまったらどうしましょう(汗)
ひとまずアメリカとガーナによる『星の国旗』対決からまた新たな伝説が始まりますね。

──って、韓国が負けたっ?!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-27 01:07:09
lucinoさん

昨日も、私の拙いブログで、「ちょっと珍し、新緑&シロハラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
ありがとうございます、siawasekunさん (lucino)
2010-06-27 03:30:18
文字数が多すぎた時は色を変えたりすることが出来ず、なかなか表現が伝わりにくい記事ですが、楽しめたら何よりです
返信する
どうでしょうね・・・レコバさん (lucino)
2010-06-27 03:40:28
ありがとうございます、庇ってもらえましたね(笑)

でも、批判があったのが強くなったのか・・・・
あの、冗談で言っていたけど・・・本田1トップ作戦とかアンカー作戦を隠す為、相手を油断させる為の芝居だったのか・・・岡ちゃんに聞いてみないといけませんけどね

でも、まぁこれは確かに国内外問わず自国の代表選手が不調の時は批判喰らうものですしね・・・
まぁ、せめて冷静になって批判をするときにはしようかなって思います

あの遠藤が「蹴らせろ」っていうくらい、あの時は自信があったのでしょうね
その自信は見事証明されましたよね
あとはヤットの場合はコロコロPKを世界に見せ付けることだけですよね
でも、FKに関しては確かにまだFKは左に俊輔右に阿部が残っているのは事実ですけどね

ベントナー、実際あったら威圧感あるのだろうな~~
中田浩二でも「こいつ、いかつい」って思いましたもん

あ、今日はすべらない記事を書きましたよ
いつものように2記事分書けないですけど・・・
返信する
歴史的瞬間ですからね、アンジーさん (lucino)
2010-06-27 03:46:22
録画したDVDは永久保存版になりそうですよ

この4年で最もいい試合でしたよね、多分
前回大会は直前の結果もよかったし、何よりメンバーがかなり豪勢でしたからね
失礼な話、今大会のメンバーは「谷間世代」って言われるメンバーが中心ですからね・・・・
その分「団結しないと」って思ったかもしれませんね。
負け続けて反省点が色々増えていましたし・・・
昔、オシム氏が指揮を執ってボロ負けした時に「今日の収穫は全員が最低な試合をしたことだ」
って言っていましたけど、何となく分かるような気がしますね

早速あさっての23時ですよね、日本パラグアイは
返信する
こっちは意外と・・・七月四日さん (lucino)
2010-06-27 03:50:41
意外と世間の天候より割りと涼しいのですよ
雨は大量に降っていまして、警報発令していますけどね(笑)

スイスとニュージーランドは出場して欲しかったですね、彼らはアメリカと並ぶ台風の目となりそうでしたから

アメリカとガーナ・・・
どっち応援しようかなぁ、迷うなぁ・・・

韓国負けちゃったのですね・・・
韓国が調子いいときは日本も調子いいのですが、こうなると日本大丈夫かなぁって不安です

あ、すべらない話で今日の記事は行きますよ
返信する
失礼しました、siawasekunさん (lucino)
2010-06-27 03:51:49
こちらに訪れる前にsiawasekunさんの返事が間に合いませんでした、大変申し訳ございませんでした。

今日は更新が少し遅れましたもので・・・・
返信する

コメントを投稿