lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

第二次 大阪新世界の陣 ~通天閣攻略戦~

2009-12-04 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
さて、この記事が更新されている頃にはオペで疲れて・・・・・眠っている頃でしょう・・・・・・
麻酔も多分切れている頃だと思います。
本日(昨日に当たるもの)頂いたコメントは明日か・・・・
近いうちに元気があればレスさせていただこうかと思いますので・・・・・
どうかよろしくお願い申し上げます


さて、串カツツアーの最終日、やはり最後はオープニングの写真のものを目指して行こうかと思い・・・・・・








第二次 大阪新世界の陣 ~通天閣攻略戦~







この間は夜の通天閣を味わったので、昼の風景もちょっと気になっちゃいまして・・・・・・
ジュニアさんが載っているパンフは変わっていなかったのが残念でしたけどね・・・・・







通天閣の2階から見た図ですね・・・・・通天閣本通り・・・・恵美須町側の入り口ですね






平日はチケット売り場からすぐにエレベーター乗車位置につくのですけど・・・・休日だったので大混雑
そのため、チケット売り場からぐるっと裏を回ることになるのですが・・・・・
通路には新世界の顔であり、幸福の神様であるビリケンさんにのネタが豊富






マジックミラー
「可愛く見えるんちゃう」って書いていますが、とんでもない
横長に映る鏡なので、メタボンさん到来しますよ(笑)
メタボンはアンジーさんの登録商標です





おもしろビリケンですか・・・・・・・
いや~ぁ・・・・むしろ・・・・パクりネタのような・・・・・・








ポパイのビリケンに・・・・・ビリケン小便小僧・・・・・・・






挙句、自由のビリケン
しかし、真衣夢さんが言っていたのですけどね・・・・・・ビリケンって・・・・・・








F1ドライバーの小林可夢偉に似ていません
まぁ、彼も関西人だし・・・・あのデビュー早々いきなりスターとなったあたり・・・・ビリケンさんの化身かも(笑)
まぁ・・・TOYOTAがあんなになっちゃったら・・・・そうでもないか・・・・・





と、言っているうちにエレベーターに乗ることになりまして・・・・・・






最上階に着きました。着いた先は東から始まりまして・・・・・・






天王寺公園ですね。
公園の奥側に見えるかすかに見える国会議事堂のような建物はは天王寺美術館・・・・
水色や黄色が見える部分が天王寺動物園・・・・・・





その左上部分をアップしましたけど・・・・茶臼山
真田幸村が大阪の陣で徳川勢をギッタギタにした場所です(私は真田びいき)
昨年まで携帯カメラオンリーでしたけど・・・やっぱりデジカメを使うとズームが使えて便利です





真ん中に見えるのが四天王寺・・・・
遠くの山の向こうが奈良ですね














南へ移りまして・・・・・






通天閣の商店街ですね
中央右寄りに白い看板が見えるのが前回串かつを食べに行ったところですね・・・・・
大人数でここへ来たならば、ここも悪くないです






そして、世界の大温泉スパワールド・・・関西人ならおなじみの場所です。
そして、数年前はここにジェットコースターも走って街中を走る怖いジェットコースターとして一時期は評判を呼んでいましたが・・・・
今は稼動しておらず・・・・それどころか大阪市の無駄なハコモノとして槍玉に上がっている場所となっていました
(大阪市営地下鉄が運営していたようですが・・・・私も乗らずじまいでしたね
















そして、西・・・・・・・







ご覧の高い建物こそこれまた、槍玉に上がって・・・・・
対策として大阪府庁をここに移転しようと言われているワールドトレードセンター(WTC)ですね。
この付近にZepp Osakaたるでかい野外ライブ場がありますね
そこで駅まで届く、「リルハリルラ」を歌う木村カエラの声でファンになっちゃいました(笑)








西でもうひとつ大阪の名所として京セラドーム大阪がありますね・・・・・つまり大阪ドーム
オリックスバファローズの本拠地ですね
野外はZepp Osaka、屋内は大阪ドームが関西のメジャーででかいライブ場かなぁ・・・・







ちょっと北寄りですけど・・・・・いい眺めです・・・・・
そして、この囲っている辺りは・・・・・・






阪堺電気軌道たる、路面電車が走っているのです















では、最後に北・・・・・・








北西側はミナミの街・・・・難波や心斎橋っていう辺りです






ミナミの名所になりつつあるドンキホーテの観覧車が見えます






そして、真北の背後つまり窓から回れ右して通路にはビリケンさん・・・・・・幸福の神様はここにおられましたね。






さらに周りには絵馬に願い事が書かれていて・・・・・・・
若い子の字が多くあるのですけど・・・・・・さすがは関西・・・・・・






願い事は憧れのあの人の事を書いていますが・・・・・・関西人らしいわ・・・・・



















関ジャニですからね・・・・・さすが。
嵐や山Pと言わないところが素晴らしい(笑)






そして、最後にここも大阪・・・・・・・・















アンタのまんじゅう店名は忘れないわ・・・・・釣鐘まんじゅう・・・・・
大阪らしく、インパクト強すぎ







・・・・といった感じで新世界を満喫して・・・・
ちょっと商店街に出ればそこは幹線道路・・・・・・・
JR大阪環状線の線路沿いを歩いて・・・・・・






目指すは天王寺駅・・・・・・・





線路沿いを歩いていると・・・・・・天王寺動物園のおりが見えます・・・・・・






道路上からもクマが見えちゃったりして・・・・・・・
そして写真を撮ろうとしたら・・・・・・





でかい青虫・・・・将来何になるのでしょう・・・・・・
ふしぎ男さんごめんなさい






と・・・無事に天王寺駅に着いて・・・・一息ついて変えるのでした

この時、ダウンタウンが昔やっていた「アイスコーヒーを『アイスモーヒー』と言って通用するか」みたいなものを思い出して・・・・・やってみたら通じました
「アイスモーヒー」と「ナイスコーヒー」は私も成功しちゃいました





以上を持ちまして、この大阪新世界の陣シリーズをすべて終了しました。
正直・・・・シリーズは、入院する前に書き上げたものですから・・・・・「またムチャして更新して」っていう心配はご無用です
今日までの更新なので、明日はあくまでも余力があれば更新させていただきたいと思います
カラダがヘイキならば、退屈なので更新していることでしょう・・・・・・
ここの入院生活でもちょろっとお送りしたいと思います。
手術が上手くいくか、手こずったのかは時の運ですが・・・・・・
これがアップしている頃には爆睡か麻酔が効いて昏睡なのかもしれません・・・・・・・
水曜日に元気だったら・・・・入院の初日を書いていることでしょう、日曜日にオペから退院までのネタを書いていると思います。
それでは3日間のシリーズ、ならびに本日もご覧頂きまして誠にありがとうございました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-12-04 04:40:49
第二次 大阪新世界の陣 ~通天閣攻略戦~、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、いろいろ眺められ、とても、嬉しかったです。
楽しめました。

ご無理されず、静養してくださいね。
早いご回復、心より、お祈りしています。。
ご自愛くださいね。。。
返信する
通天閣 (真衣夢)
2009-12-04 11:09:58
あの絵馬に、一貴くんと可夢偉くんの来期レギュラーシート獲得!って書いておけば・・・。

今後の可夢偉クングッズは、ビリケンさんの類似品になりそう・・・なわけないか(爆)。

スパランド・・・あれは、寂しかったなあ~。

やっぱり、女性一人では行けませんね~。

ところで、お体はいかがでしょうか?

そういえば、大学病院にはスタバがあるらしいのですが、lucinoさんが入院している病院にはスタバはあるのでしょうか?
返信する
静養しすぎたかな、siawasekunさん (lucino)
2009-12-04 13:26:21
ありがとうございます

ただ、静養しすぎて・・・同じ体勢で寝ていたら腰が痛いですね(笑)

これが終わって、無事に回復傾向でしたら翌週からまた旅ネタを繰り出しますので・・・・またよろしくお願いいたします
返信する
ないのですよ~~真衣夢さん (lucino)
2009-12-04 13:32:26
それが残念ながらスタバがないのですよ

地元の市民病院にはあるのですけどね・・・・
通勤に便利な私立病院に行ったので・・・ないのです
(こんな入院沙汰になるのだったら神戸大学付属病院に行けばあったかもしれませんね)

恥ずかしい話、今回の話は結構古くて・・・・
可夢偉がまだデビューすらしていない状態だったのですよ・・・・これ行った数週間後に日本GPでしたから、絵馬を書いてませんでした

TOYOTAが撤退なんてこの頃考えてもみなかったですからね

そうですね、女性1人では入りにくい雰囲気でしたけど・・・何人かは1人で串カツを食べていた人いましたよ・・・・

スパワールド・・・そこにある専門店外は「テナント募集中」って張り紙ばっかりでしたね
返信する
入院中は… (みちこ)
2009-12-04 15:29:11
入院中は、昼に寝過ぎて夜に寝れなくなるので、
ポータブルテレビ持ち込んで、布団を被ってイヤホンでみてました!(爆)

後は、今はないですが、喫煙コーナーに行くと寝れない人が集まっているのでしゃべってたり…

私も全身麻酔で手術したことがありますが、3日間くらい、足を動かしては行かなかった上、点滴しっぱなしでベッドの上から動けず…
腰から上は元気なので暇でしょうがなかったです(泣)

返信する
そうなんですよ、みちこさん (lucino)
2009-12-04 20:41:31
ある部分は元気で有る部分だけダメ・・・・
私のそれに当たるのが食欲はあるけど、歯が動かない・・・・
空腹との戦いですし・・・・・

オペの日も全然眠れなかったですね
13時から20時まで寝たら当然か(笑)
しかも寝すぎて腰も痛い

今はこのネットブックが最大の暇つぶしですかね
返信する
Unknown (アンジー)
2009-12-04 21:50:14
手術が無事終わったようで良かったです。
バッチリブログの段取りはしておられるところがlucinoさんですね
通天閣といえばビリケンさん。
言われてみれば、可夢偉くんはビリケン顔かも
一日も早いご回復を祈っております。
返信する
そうですね、アンジーさん (lucino)
2009-12-05 11:11:46
まぁ、入院前の休日はどこにも出かけていないので記事はすべて出来上がりましたからね(笑)

笑った顔はビリケンさんと可夢偉は似ていますね~~

オペも無事に終わり・・・・明日退院です
返信する

コメントを投稿