lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2016 弾丸ツアー plus one in winter  セカンドステージ その32

2016-08-12 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
今日にでもシャルケ戦を書こうかと思っていましたが・・・体力不足で画像を集めることが出来ませんでした
ブンデスがオフの期間ぐらいは休めるかなって思っていましたけど・・・
オフの期間はオフの期間で何かと忙しかったかもしれませんね
なので、残り2~3回で終わりそうなこの回を一気に終わらせて・・・区切りのいいところでサッカー話に移れたらなと思います。
明日はまた朝から晩まで自転車を乗り回しているので、今日から明後日に書けてはゆっくり書いてしまいそうですね

それでは、本題に参りたいと思います

について、お話させて頂きたいと思います。
初日にお送りさせて頂きました、ファーストステージは3月中旬と言う寒い間に完結させて頂きましたが・・・・
今回はもう夏となったのに、真冬の話です

1月9日10日九州旅行1泊2日の旅の話をお話させて頂きたいと思います

夏に入る前にって狙っていましたが、実質のところは夏も終盤戦あたりで書き始めてしまいましたね(笑)
さらには、次の話も夏に行ったのに・・・このままでは冬まで突入しそうだな

昨日の続きですね
1日目は午前中に九州に入って、久留米から日田・黒川温泉湯布院を経由して大分に入って宿泊

続いて、この2日目は大分からスタートして別府・中津を経由して福岡県福岡市に到着しました!!

天神で晩御飯を食べて、この旅でするべきことがすべて終了して・・・

博多駅に戻って参りました!!

天神から歩いて戻って参りましたね。

21時前の博多駅ですが、駅ビル全体がイルミネーションで彩られていますね
さすがは九州を代表する街ですね

マルイKITTEまで出来ていますか!?
KITTEって東京駅前でしか見たことないけど、博多駅まで出来ているのですね。
日本郵政が展開する商業施設ですね。
東京のKITTEは郵便局を敷地を使っているようですが・・・博多もそのようですね

この駅前のイルミネーション・・・ここだけでも名所になり得そうな気がします(笑)
鹿児島や熊本などからやって来て、本州方面に乗り換えするとしても・・・待ち時間の間、ここで待ってもいいかもしれませんね

発車まで残り15分
少しだけお土産などを見てから・・・

いよいよ、新幹線ホームに移りたいと思います!!

関西から九州まではJR西日本割引切符が企画していますからね・・・これは便利

1か月~2週間前までにネット予約をしてしまえば片道15,000円ほどするものが10,290円で済んでしまいます

5,000円近く安くなりますね

ただ条件として・・・降りる駅新神戸駅新大阪駅原則となっています

まぁ・・・私が目指す西明石は新神戸の一つて前なので、ちょっと行き過ぎな感じはありますが・・・
これを選ぶか選ばないかで5,000円変わって来ますからね・・・ちょっとぐらいは我慢します
まぁ・・・ちょっと邪道を使いますけどね(笑)
それはJRも特例として認めてくれている感じがあるので、違反ではないはずですが・・・

予約したのは博多21時08分発みずほ610号新大阪行っ!!
みずほは九州山陽新幹線で最も速い列車で、山陽新幹線内はのぞみ号ほぼ一緒です

博多を出ると小倉・広島・岡山・姫路・新神戸と新大阪に止まります。
この列車で新神戸を目指して参ります

しかし、そんな神戸が新たな詐欺のターゲットに
博多駅前でオレオレ詐欺に対する呼びかけの看板がありました

よくあるのが神戸まで来て!」だそうです

私の隣町である神戸・・・こんなことに使われているとは

しかし、何でまた神戸まで行かせるのだろう?って思いながら、ホームに上がったのは発車3分前(笑)
12分、お土産店やコンコースで油を売っていましたので

待つ時間は殆どなく、あっという間にやって来ました
まぁ・・・指定席だし、自転車は持っていないし・・・結構余裕(笑)

それでは乗りましょうみずほ610号新大阪行!!
みずほは博多発ではなく鹿児島中央発ばっかりなので、これは始発ってわけではないですけどね。
新しい車両に・・・

結構ゆったりとしたシートなのですよね!!
これ、普通指定席ですねグリーン席ではありません

博多から先はのぞみもみずほもスピードや停車駅的には一緒ですが、座席はのぞみ以上のものがありますね。
ぶっちゃけ、近い所要時間を要する東京から帰るより快適です(笑)
それでは、出発進行

・・・って、博多から20分程度で九州と本州の境目の駅となる小倉に到着!!

さすがは新幹線、速いですね。ソニックも速かったけど、40~50分以上かかったしな
(まぁ、在来線で行ったこともあるけど・・・もっとかかったのは言うまでもないけど)

夜になると、車窓を画像で収めるのは結構難しく・・・
場合によってはガラス越しの自撮りになりかねないような感じになるので、車窓は撮らずに過ごして参ります。
しかし、さすがはのぞみと互角のみずほ号ですね

22:12 広島駅に到着!!
博多から1時間で広島に到着しましたね。
この時はオフシーズンなので誰もいないですけど、シーズン中は赤いユニホームを着た人が大勢乗って来るのですよね
今では広島ファンも全国区になっているってことですね。

この列車に乗って知ったのですけど、山陽新幹線内も大分携帯の電波がよくなっていますね。
今までは帰りの山陽新幹線、特に小倉~岡山辺りは電波が悪くて携帯電話で時間を費やすことは出来なかったのですよね。
その為、ここではメモを取っていることが多いのです。
特にご飯を食べた時の感想をメモしてね(笑)
ご飯タイムって、弾丸ツアーでも後半に書くから味の記憶があいまいになりますしねwww
ブログに備えて、メモを取っていますが・・・これからは、山陽新幹線でもネット使えそうです

・・・って言っているうちに、広島から30分程度で次の駅に到着します

22:48四国への入口である岡山駅に到着!!
場合によっては、ここで降りて速い列車が止まらない西明石駅へはこだま号に乗り換えるケースがありますね
さらに夏の高知の弾丸ツアーではここで降りて、高知行の特急に乗り換えたかな・・・
あの時は指定席と自由席が同じ車両で少し困った思い出がありますね

そして、岡山を過ぎたら我が兵庫県です

博多から2時間ほどですねここで降ります!!
新神戸駅で

・・・はなく!?姫路!!新神戸より2つ手前の駅である姫路駅で降ります!!

ちょ・・・ちょっと邪道をここで使ってみたいと思います

西明石に戻るには、岡山でこだまの接続がなければ姫路で降りたら便利ですからね
新神戸もいいけど、行きすぎですし・・・新神戸からJR在来線を走る三ノ宮駅には地下鉄を経由しないといけませんしね。
しかし、この切符は新神戸で降りる必要があるのですけど・・・ここ最近は特例を使っていますね
当時のパンフレットにはその方法が書かれていなかった感じがありますけど、西明石駅の案内表示板を見て知りましたね。
その特例を使って、西明石まで戻って参ります。

・・・と言うことで、今日はここまでにさせて頂きまして・・・

いよいよ、次回!最終回を迎えようかなと思っています!!

・・・多分(笑)

あとは明日の仕事内容ですかね。翌日は朝から晩まで自転車に乗り倒す予定なので、早く寝たいですしね
完結まで持って行けたら、明日で終わりたいなと思いますしね
シャルケ戦15日ぐらいかなぁ・・・

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました