CARO FORESTA 元箱根 LUCIAスタッフブログ

ペットと泊まれるホテル元箱根ルチアのスタッフが周辺の情報を発信!!

1月31日

2016年01月31日 | ルチアのご案内

こんにちわ!

今日で1月も終わりです・・

明日から2月がスターーート!!!

箱根は雪あまり降りませんでしたよ\(^o^)/

道路も今はこんな感じで、ノーマルタイヤでも問題ナッシング♪

こんな感じですっ




冬キャンも2月いっぱいまでやってますので、、

今がチャーーーーーーーーーンス♪

有名な梅干屋さん

2016年01月30日 | ルチアのご案内








箱根の玄関口である湯本は、火山騒動から一転、いまではもとの賑わいを取り戻しつつあります。


湯本にはいろいろなお店や旅館が並んでいてお店を覗きながら歩くにはもってこいです。


広めのコイン駐車場もありますので、クルマでお出かけの際は便利です。


この湯元の大通り沿いに有名な梅干屋さんがあります。


店の名前は村上次郎商店といいます。


建物も古さを感じさせます。


中に入ると梅干一色!梅干ってこんなに種類があるの!?と驚きです。


中でも注目してしまうのが二万四千円の高級な梅干!


農林大臣賞受賞と木の札の文字。


塩分も濃いものから薄いものまで様々です。


明るくて気さくな女将さんとニコニコととても優しそうなご主人さんが、たくさんの中から一番合った梅干を見つけてくれますよ。


是非、お土産にいかがでしょうか(^・^)/









~cafe KOMON~

2016年01月29日 | ルチアのご案内

こににちわん!

皆さんっ大変長らくお待たせいたしました!!

ついに、『 畔屋 』に行って来ましたよ\(^o^)/


CAFEは2階にあります♪







なんと!このお団子自分で焼けます!!味も3種類







この写真見ても分かりますが、、『 和 』ですね(^・^)

和菓子好きにはたまりません!!!

それにしてもオシャレでした♪

残念ながらCAFEには、わんちゃんと入れないのですが・・

一階のお土産屋さんは、抱っこかゲージで入れますよ(^O^)/




是非、皆さん寄ってみてくださいね!!




不思議な雲!?

2016年01月28日 | 周辺のご案内



今日、駐車場の雪かきをしながら空を見上げたら不思議な雲が・・・


辺りの気温は昼間でも冷たい風が吹いていましたが、上空はもっと激しい気流があるのでしょう。


この雲を見ていたらそう感じました。


実はこの雲、この少し前に一本の綺麗な直線を描く飛行機雲でした。


それが、いつの間にか風で吹かれてこのような模様に変わってました。


自然のアートは凄いものだと感心させられました。


ルチアも館内のアートはこだわりがあります。


特に犬をモチーフにしたウォールアートや絵画はとても素敵です。


是非、愛犬と一緒に館内で写真撮影をエンジョイしてください。

新施設登場♪

2016年01月27日 | ルチアのご案内

こんにちわん!!

1月もあと数日です。

ついこの間、年を越したばかり・・

早いですねーしみじみ

今年も2月、3月とあっという間に過ぎていくんでしょうね。


さーーーて!!!

カーロに仲間入りしたWoofに新施設が登場致しますっ(^O^)/



テレビでしか見たことがなかったのですが、、

こんなに身近にあると嬉しいですね♪


是非ご利用くださいませ!!!

2016年01月26日 | ルチアのご案内

こんにちわ!


昨日、今日と快晴でとても雪かきがはかどりました(^・^)

昨日、よしっ雪かきするぞ!っと気合入れて、いざ取り掛かろうとしたら

滑って尻餅つきました←笑

久々に豪快にこけましたよ・・とほほ

誰にも見られてなくて良かったです、、笑

皆さん、雪道は足元をしっかりと見て慎重に歩くことをお勧めします!←


ホテル前はこんな感じです。




ででんっ!!箱根の天気予報です・・



ここ何日かは晴れマークですが、日曜からまた雪マークになっております。

お越しの際は、気をつけて下さいね!!




雪情報

2016年01月24日 | 周辺のご案内





昨晩から今朝にかけて雪予報がありましたが、いまのところ1センチくらいの積雪です


先週降った時と比べるとだいぶ少ないのでほっとしています。


うっすらと木の枝に積もった雪が綺麗です。


気温は朝7時現在でマイナス3度と低く日中は昼でも0度ぐらいの予報です。


これだけ低い日はめずらしいので路面凍結などに気をつけたいところです。






記念日

2016年01月23日 | ルチアのご案内

こんにちわ!


毎日毎日、寒い日が続いております。

皆さん風邪は引いてないでしょうか。

こたつで1日ゴロゴロしたいものです・・

寒いのも苦手ですが、暑いのも苦手です←笑

やはり、春・秋が一番ですね(^o^)

早く春になっていただきたい・・うぅぅ



さてーー今年はカーロ・リゾート10周年♪

おめでとうございます!!パチパチ

ルチアは2周年♪パチパチ


そこで、カーロから感謝を込めてお客様にプレゼントです!!



期間がございますので、気をつけてくださいね。

また、宿泊券、割引券等の併用はできません。




鬼は外、福は内

2016年01月22日 | ルチアのご案内

こんにちわん!!


いやー本格的な雪が降ってビックリしました・・

まだまだ油断はできません。

道路はもう大丈夫なんですが、道の端にはまだ雪が結構残ってます。

早く溶けてくれるといいんですが・・




さて、2月といえば節分ですね\(^o^)/

箱根神社では、『 箱根神社節分祭 』が行われます!!



開催日:2月3日(水)

場所:箱根神社・元箱根湾

節分祭スケジュール
11時:行列参進/第一鳥居から宮司を先頭に、坂田金時、山姥、方相氏、親王、太政大臣、右大臣、左大臣、源頼光、鬼たちの行列が箱根神社に向かってスタート。
11時30分:御本殿で節分祭
12時:神楽殿で追儺式
   箱根・金時山で幼少期を暮らしたと伝えられる坂田金時と鬼に扮して舞台で寸劇を披露。続いて豆まき。お豆(福豆)の中には豪華景品が当たる「福授券」が入っています。ぜひご参加ください。
12時30分:芦ノ湖湖上で鬼追。水上スキーで逃げ回る鬼に船上から豆打します。

箱根とは箱の形をした外輪山からとった名前なの!?

2016年01月22日 | ルチアのご案内

箱根ってどうして箱根と呼ばれるようになったのか?


あらためて考えて見ると不思議な名前です。


ある説では箱のような外輪山の形からその名がついたという話があります。


と言われてもあまり箱にはみえないんだけどな~


それはおいておいて、箱根の温泉は約1300年前、奈良時代に最初の温泉が見つかったとされています。古い!


その後、江戸時代のころには湯本・塔之沢・堂ケ島・宮ノ下・底倉・木賀・芦之湯など、「箱根七湯」があったようです。


更にその後、大平台・小涌谷・強羅・宮城野・二ノ平・仙石原・姥子・湯ノ花沢・蛸川・芦ノ湖を加えて「箱根十七湯」と呼ぶようになり、さらに早雲山、大涌谷、湖尻、を入れて「箱根二十湯」とも呼ばれるようになりました。どんどん増えてきたんですね。この先もっと増えないのかな。


ひとつひとつに温泉の井戸があり空気の塊を送り込んでその圧力で汲みだしているようです。


ルチアの温泉はここよりさらにずっと高い場所の湯の花沢から届いています。


単純硫黄泉で弱酸性の泉質は箱根の中でも表彰もの!是非、実際に浸かって確かめてくださいね!

これぞ、冬の箱根!

2016年01月19日 | ルチアのご案内


今朝はすばらしい晴天です。中庭の木や屋根からはつららができています。




今朝、見られた中庭のつららです。
つららは下にまっすぐ伸びるものとばかり思っていましたが、風の為か斜めにできあがっていました。
まるで木の枝に生えた氷の翼のようでした。




箱根は雪が降るとすぐに除雪車が入るので一般道は、ほぼ通行止めはありません。
今日も乾いた路面でノーマルでも走れます。

ただ、脇道などはちょっと注意が必要かも。
昨日の雪で久々に真っ白になった富士山!やはり冬の富士はこうでなくては!

ブログにもアップしたいつもの絶好ポイントから見た富士山です。
冷たい風で芦ノ湖には白波が立っています。


暖冬でずっと変な冬でしたが、やっと箱根らしい冬の天候になりました。
冬の箱根~ピーンと冷たい透き通るような空気に触れたら暖かな館内と温泉が待っています。
ルチアなら室内ドッグランもあるから人間も寒くないです。






~畔屋~

2016年01月17日 | ルチアのご案内


こににちわ!!


ついに和カフェの詳細が出ました(^O^)/

その名も・・『 畔屋 』ほとりやと読みます。

そしてそして1月23~24日にオーープニングイベント開催決定♪


■人力車で湖畔散策やスイーツ券などが当たる「抽選会」実施!
■瓦版屋が茶屋本陣「畔屋」の号外配布のパフォーマンス!
■侍と腰元と記念写真
■箱根湯本温泉の芸者「きらり妓」が笑顔でお出迎え
■各日先着 200 名様に“温泉饅頭”(お一人様 1 個)プレゼント!


1. 名 称 茶屋本陣「畔屋」オープニングイベント
2. 実施期間 2016 年 1 月 23 日(土)~24 日(日) 10:00~15:00
3. 内 容
(1)抽選会
<抽選会賞品>
賞品 当選本数
1 等 箱根人力車 DE 湖畔散歩 20 本
2 等 茶屋本陣 畔屋「スイーツ券」 20 組 40 名
3 等 茶屋本陣 畔屋「お飲み物券」 20 組 40 名
4 等 海賊船オリジナルボールペン or メモ帳 200 本
5 等 ポケットカイロ 1,000 個
※「箱根人力車 DE 湖畔散歩」は、当日限り有効です。なお、悪天候等により「箱根人力車」が臨時休業の際、「箱根人力車 DE 湖畔散歩」は中止する場合があります。
(2)瓦版屋のパフォーマンス
箱根町港や箱根町バス停周辺で、江戸時代の瓦版屋に扮したスタッフが、茶屋本陣「畔屋」オープンの号外を配布します。この号外を茶屋本陣「畔屋」に持参していただくと「抽選会」へ参加できるほか、2 階「café 湖紋」での飲食が 5%割引になります。
(3)侍と腰元と記念写真
茶屋本陣「畔屋」をバックに侍と腰元と一緒にお客様のカメラを使用して記念写真が撮れます。
(4)箱根湯本温泉の芸者「きらり妓」がお出迎え
茶屋本陣「畔屋」店内では、箱根湯本の芸者「きらり妓」がお客様をお出迎えするほか、お客様のカメラを使用して記念撮影も可能です。
(5)期間中各日先着 200 名様に“温泉饅頭”(お一人様 1 個)プレゼント
茶屋本陣「畔屋」店内では、ご来店いただいた先着 200 名のお客様に名物の温泉饅頭をプレゼントいたします。



箱根がよくわかるビジターセンター♪

2016年01月16日 | 周辺のご案内

ビジターセンター全景




館内には箱根全体の立体模型があり地形がわかりやすい




ショートタイムシアターは自分でボタンを押して好きなときに視聴できます。




箱根の湖尻、つまり南北に伸びた芦ノ湖の一番北の地域を箱根では湖尻と呼んでいます。


ちなみに、元箱根ルチアのある元箱根のエリアは芦ノ湖の一番南に位置していますので湖尻から見たらまったく反対側です。


湖尻の近くには仙石原や大涌谷などが近くにあり平地が広く広々とした自然の景観を見ることが出来ます。


この湖尻に「ビジターセンター」があります。


初めての方でも分かりやすく箱根について知ることができるようになっています。


中でも箱根全域の立体模型は位置関係や箱根の山の形がわかりやすく、大涌谷はどこかな?とか元箱根はどの辺?という素朴な疑問に直感的に把握できるようになっています。


更に、ミニシアターはセルフで上映は自分でボタンを押すだけというシンプルなスタイル。


歴史や自然などプログラムは3本あります。


試しに歴史について視聴しましたが、10分以内にまとめられていてとても分かりやすかったです。


箱根を自然や歴史、観光など違う角度から知ることができるビジターセンター!是非、旅の始めに寄ってみてください。


この周辺はワンちゃんの散歩にもうってつけです。











環境省 箱根ビジターセンター
http://hakonevc.sunnyday.jp/

まだまだあります・・

2016年01月14日 | ルチアのご案内

こんにちわ!


いやー、ついに関東でも雪が降りましたね。

やはり、雪の日は凍え死ぬかと思うくらい寒かったです・・ぶるぶる

年を取るにつれ、寒いのがしんどくなってきました←

学生の頃は、1年中スカートに生足でしたからね、、

学生恐るべし!! 今じゃ考えられませんね・・


雪は溶けてしまいましたが、日陰になっているところに若干残ってました(^・^)





さて、まだまだあります!!花火大会っっ


~節分祭奉祝花火大会~

2月2日(火曜日)19:30~


是非、箱根の花火大会お越し下さいませーーー!!!