遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

野際さんは冬彦ママより 月影先生がはまり役だった....

野際さんは潔かった。整形もしたけど。名女優ではないが真面目な役者だった、ご冥福をお祈りします。

 

きのうのテレビ 野際さん追悼 がやたら多かった。そしてAKB総選挙 ...

政府&テレビは 国民をよほど 愚かと思っているんでしょう。

すぐ 忘れると思ってるんでしょう。

民主主義が息を止められ 瀕死というのに なに やってるんだ....

いいかげん 腹立つ サンケイ新聞

【産経抄】われこそは正義の味方とばかりにかさにかかっている新聞や野党、ご都合主義が過ぎる 6月17日
 
 
 
 
サンケイ ヨミウリ 馬のクソ  (バカより下の下 日本を滅ぼす手先なり) 馬さんごめんなさいね。
 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

やることがあざとい... 共謀罪を奇策 (じゃない トリックだ )でとおし 加計は逃げた。

何度も言うが 日本の議会制民主主義は終わった。選挙がインチキだから その時点で 死んでいますが....。

憲法は殺され 民主主義は独裁政治となりました。

 

いわゆる 自民党の自浄作用 すなわち 国民騙し継続のため 安倍さんはそう遠くなく引きずりおろされるでしょう。

でも やっぱりおなじこと 小泉シンジロウなんか アメリカジャパンハンドラーが育てたんですから。

トランプが国際金融資本やCIA FBI にやられたら また ジャパンハンドラーが復活するでしょうね。

そのトランプのバックにはイスラエルと軍産複合体がいる。コップのなかの争い。

それでも トランプのほうがずっとマシだと思う。

 

それにつけても 情けなや 公明党 庶民の敵に成り下がり↓ 政権内のストッパー お目付けじゃなかったの?

日本はどこまで 落ちてゆく....

国民は また痛い目にあわなければわからない。塗炭の苦しみを味あわなければわからない。

すべて よくなるためだなんて お花畑は 独裁者を喜ばすだけです。

みなさま あとで後悔しないように あなたがいま この国に 子どもたちの未来にできることをしてください。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

隠すと 闇がひろがる ひろがる

フジフィルムも 東芝も 加計も 森友も ... 闇はみーんな つながっている

ひかりはどこだ? 闇を照らそう

最大の闇は 選挙のカラクリ 

⇒ コチラ

以下抜粋

富士フイルムHD、375億円の損失。海外子会社で売上の過大計上が蔓延

売上至上主義が不適切な会計処理を生み出したようです。そして「まずは問題ないと書け」などと不正会計の隠蔽指示があったようです。そのため、問題は隠されたままとなっていました。

富士フイルムホールディングス(HD)は6月12日、傘下の富士ゼロックスの海外子会社(ニュージーランド)における不適切な会計処理で、4月時点では損失額は約220億円になる見込みを示していましたが、損失額は375億円になったと発表しました。また、ニュージーランドの他に新たにオーストラリアの子会社でも不適切な会計処理があったとしています。

⇒ こちら 

以下抜粋

『不正選挙疑惑の『株式会社ムサシ』と安倍内閣を結ぶ重要な接点』
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/08/6685204


昨日、何気なくフジテレビのニュースを見ていると、安倍内閣を絶賛している人物が居た。

なんでも、富士フイルムホールディングス社長らしい。

で、この人が、前の安倍内閣のブレーンを務めた人物だと紹介していた。


ん?待てよ。

富士フイルム

選挙システムを全国で独占的に提供している民間会社「株式会社ムサシ」の関連企業じゃなかったっけ??

以上

元記事をよく ごらんください。

日本の未来のために 子どもたちのために

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

二ヶ月 おやすみしていた おはなし会 再開しました。

なんですか 直感で 2ヶ月 やすませていただいたのですが この間 家人は急遽三度のカテーテル施術をうけました。 

18年から20年 つづけてきて おやすみはありませんでしたから ..... 緊張もしましたが それは心地よい緊張感でした。 

ふたつの太陽  芦刈 月の夜晒し .... 芦刈 月の夜晒し は ほんとうにひさしぶり ......

 

たまに おやすみをとるのもいいですね。 語りたい想いがあふれて .... わたしはしあわせでした。聴き手に向けてというよりは ただ ただ語りました。 あぁ むかしはこうだったな .... 語りたくて語りたくて 語っていたのだった .... ものがたりに身も心もゆだねて 月の光が煌々とさすなか 語って いたのでした。 

幼稚園から 18年目のオファーもいただいた。新年度 毎年 これで 終わりかな と思いながら 17年声をかけていただきました。 最初にきいてくれた子のなかで 結婚した子もいるでしょう。子どもが生まれたそのとき 思い出してくれるかな .... 父おやと子どもの 母おやと子どものものがたり 誕生のものがたり

いちべいさんや ズンズチャッチャ 子どもにうたってあげるかな

園長先生に こどもたちへ全身全霊で語ってくださる ということばをいただいたことがあります。

幼い子にも 高齢者にも 子どもたちにも ... 全身全霊  わたしにはそれしかできない

聴いてくださって 語らせてくださって ありがとうございます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

二本の梅の木があります。

片方は南高梅  ジャムに適しています。2日にわたってつくりました。1.2時間でつくれます。 合計 4.5キロ?

1 かるく水洗い かるくふく

2 ひたひたの水でゆでる? 15分 くらい

3 アクをとる

4 わたしの場合は 実と種子をざっくりわけ 種子についている果肉をこそげおとす あるいは 手で....

5 重さをはかり 6割の砂糖を加え 15分 乃至 30分 かきまわしながら....

6 同時に ジャムのビンを煮沸消毒 7 タオルを左手に ジャムのビンをのせ 右手でお玉でジャムを掬ってつめる

8 ふたをしめたら さかさまにする  2

回で 大きめのビン9個分できました  妹に訊いたら バニラビーンズをいれると 別の味がたのしめるとか

個人的な感想 完熟した梅だけにすると いろがきれいだし えぐ味がすくない。

丹念にアクをとると なめらかでやさしい味に ただし分量が少なくなる

ただし アクをとりすぎるとつまらない味になる

青梅6キロは 酵素半分 ラム酒漬け半分

昨年 青梅でつくった ジャム 冷蔵庫からだしたらまろやかになっていました。

まだまだ "梅しごと"は つづきます。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




⇒ こちら

以下抜粋

安倍首相の“腹心の友”が加計孝太郎氏なら、さしずめ 元TBSワシントン支局長、山口敬之氏 のことは、“腹心のジャーナリスト”と呼んでみようか。

NHKの岩田明子氏と、産経新聞の石橋文登、阿比留瑠比のご両人もさることながら、昨今では山口氏への総理の寵愛が目立ち、どうやら官邸と警察がつるんで山口氏の卑劣なレイプ犯罪まで帳消しにしてやったのではないか、という疑いまで出てきたのである。

山口氏の罪状を告発したのは、ほかでもない、レイプされたと訴える被害女性自身だ。顔と名前をさらして、弁護士とともに記者会見するため司法記者クラブに現れた。

所轄警察が山口氏への逮捕状をとりながら、警視庁の司令で執行できず結局は不起訴処分になったことについて、検察審査会に不服を申し立てたのだ。

就職をエサにおびきだす

2015年4月3日の夜、ジャーナリスト志望の詩織さんは「あなたならTBSのワシントン支局であれば、いつでも仕事を紹介する」と言う当時のTBSワシントン支局長、山口氏の言葉を信じ、就職相談のため東京で会った。

二人は恵比寿の串焼き店で落ち合い、詩織さんはビールをコップで2杯、グラスのワイン1杯を飲んだ。その後、山口氏が予約していた行きつけの寿司店に移動し、そこで異変が起きた

「約1時間ほど経ってから、突然めまいがしたので私は2度目のトイレに立ちました。そして、給水タンクに頭をもたれたところで、その日の私の記憶は途絶えています」

寿司店では日本酒2合を山口氏とシェアした。アルコールには強いようで、「私はこれまで酔って記憶をなくしたことがありません」と言う。だから彼女は「デートレイプドラッグを混入されたと思っている」と日刊スポーツのインタビューに答えている。デートレイプドラッグといえば睡眠薬だ。

「私の意識が戻ったのは翌朝の午前5時ごろ。ホテルのベッドの上でした。私は裸にされており、山口氏が仰向けの私の上にまたがっている状態でした。事件から数時間後、近くの婦人科に行きました」

この事件を最初に報じた週刊新潮の記事によると、ホテルは、シェラトン都ホテル東京。ツインルームで、ベッドは一つしか使われた形跡がないという。

詩織さんは高輪署に訴え出た。当初、警察は応じてくれなかったが、4月30日になって、ようやく受理された。

「捜査員の方から君の人生が水の泡になる、などと言われ、考え直すように説得されました。ホテルの防犯カメラを調べてもらえれば私の言っていることが本当だとわかるはずです、と訴えました。そして映像の私が山口氏に抱えられ引きずられていく様子を確認し、ようやく捜査に取り組んでもらえるようになったのです」

その後の捜査で、午後11時ごろ寿司店を出てホテルにタクシーで向かったことや、車内での二人の様子もわかってきた。

「私と山口氏を乗せたタクシーの運転手の方によると、私は車内で、近くの駅で降ろしてくださいと何度も訴えていたのに山口氏がこれを聞き入れず、何もしないから、仕事の話をするからと、ホテルに向かう指示を出したそうです」

詩織さんの話をもとに、ここまでを素直に解釈するなら、山口氏は計画的にコトを進めたといえる。

所轄 から 捜査一課へ

「6月8日、複数の捜査員が逮捕状を手に成田空港で、帰国する山口氏を逮捕するために待ち受けていたそうです。今でも、捜査員の方が私に電話を下さったときのことを鮮明に覚えています。それは、『今、目の前を通過していきましたが上からの指示があり、対応することができませんでした、私も捜査を離れます』と言う内容のものでした」

「上からの指示」を出し、異例にも捜査担当を高輪署から警視庁捜査一課に移したのが、当時の警視庁刑事部長、中村格氏である。第二次安倍政権発足時に菅官房長官の秘書官をつとめ、現在は警察庁組織犯罪対策部長だ。共謀罪法案の可決を待ち望んでいる一人であろう。

官邸に他の記者より深く食い込んでいることを自慢する山口氏は、TBSを退社後の昨夏、参院選直前に総理というタイトルの安倍ヨイショ本を出版した。検察が不起訴処分にしたのは、その直後のことだ。

警察官僚がやったこと

安倍官邸は、よく知られているように、経産省とともに警察官僚が力を持っている。

事務方の官房副長官が元警察庁警備局長、杉田和博氏であり、中村格氏らと連携して、秘密保護法や共謀罪などの政策決定に関与してきたと推測される。

元警察庁警備局外事情報部長で、現在、内閣情報調査室を統括する閣情報官北村滋氏も安倍シンパの警察官僚といえるだろう。

週刊新潮5月25日号によると、どうやら山口氏が詩織さんのことで直接、相談していたのは北村氏のようだ。記事の一部を引用しよう。

(山口氏に)その取材依頼書をメールで送った後のこと。「北村さま、週刊新潮より質問状が来ました。○○の件です」というメッセージが、なぜか本誌に届いた。「北村さま」に転送しようとし、誤ってそのままこちらへ返信してしまったのだ。○○には被害女性の苗字が記されている。その文面から、かねてより山口・北村間で今回の事案が問題視され、話し合われてきたことがわかる。北村と聞いて頭によぎるのは、北村滋内閣情報官を措いて他にない。

このように、自らの事件について安倍官邸と、関係する警察官僚の世話になってきた山口氏が、森友学園問題などで数多くのテレビ番組に出演し、安倍首相に有利なコメントをしてきたのは、人情論としてはよくわかる話であるが、少なくともジャーナリストのとるべき姿勢ではない

山口氏の逮捕とりやめ事件は、“アベ友”特別扱いの一つではないかとして、官邸に疑惑のまなざしが向けられている。国民へのきちんとした説明が必要だ。

アベ友の犯した性犯罪も取り締まろう

その点、国会での質疑が不足し、マスコミの報道がいささか及び腰であるのは、きわめて残念である。

性犯罪を厳罰化する刑法改正案が衆議院で審議入りしたばかりである。権力の恣意によって処罰の適否が左右されないよう、国会、メディアともに、この事件を矮小化せず、性犯罪被害者の心に寄り添う政治や捜査のあり方を突き詰めていくべきだろう。

アベ友は豪華に暮らせる

週刊現代6月17日号によると、ザ・キャピトルホテル東急の15~17階にある超高級賃貸マンションの一室に月額200万円の賃料を払って事務所をかまえる山口氏。いくら最近、テレビ出演のオファーが相次ぎ、「総理」などの著書を出し、雑誌に記事を書いているとはいえ、とてもそれだけで、ジャーナリストらしからぬゴージャスな生活を維持できるとは思えない

今回の疑惑について、山口氏はフェイスブックなどで「私は法に触れる事は一切していません。…1年4ヶ月にわたる証拠に基づいた精密な調査が行われ、結果として不起訴という結論が出ました。よって私は容疑者でも被疑者でもありません」などとコメントしているが、「不起訴」だから問題ないという態度はジャーナリストの資質として、いかがなものだろうか。

山口氏が今後もジャーナリストとして仕事を続けていきたいのなら、権力の走狗となって庇護されるのではなく、一般市民の側から権力を客観視する姿勢をとるべきであろう。権力に肉薄するのはよいが、心まで売り渡してはならない。

山口さん 応援します。心を入れ替えてくださいね。ボロは着てても心はニシキだよ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

庶民が大金を手に入れるとしたら?

保険金か 宝くじ ....

いままで 宝くじ 高額当選者 会ったこと ありますか?

わたしは 数十年の生涯で200万ひとり600万ひとり....

たぶん わたしは ふつうのひとより 出会ったひと多いと思います。

 

48%の配当金ていうけれど (残りの52%)どうお上がつかったか 見たことあります?

スゴイ大金だと思いますが....

どんな公共事業につかわれましたか? 総額と一覧 見たくない? 見積もりと予算書 施工者もね。

15%もらってる銀行さんもですよ....

経費一覧 見せてもらいたいものです。

あたりまえじゃないのかな.... 「宝くじは愚者の税金」といわれます。 第三の税金

それでまかなわれる公共事業なのだから。

 

わたしは 宝くじ やめました。 もはや  まったく 信じていません。

宝クジは国民からぼったくる かっこうのお道具...今はアイテムっていうのかな。 選挙さえ 自由に 操れる... 宝くじのデジタル当選のカラクリなんて お茶の子さいさい。

プログラミングしてある番号を出すだけ そして そのタカラクジ 持ってるのはダレかな。

もちろん 一部 ほ-んの一部は還元するのも忘れない....

でないと 暴動 おきますものね。

 

夢を抱いているみなさん ごめんなさいね。

これは語り部のほんのたわごと。うそかほんとかわからないたわごと。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

実は 2.3日前から アポトーチス ということばが 頭を駆け巡っていた。

脳内麻薬と人間のしあわせ ....

食べること 運動すること 集団のなかにいること 恋 人類愛.... が脳内麻薬を分泌させ しあわせをもたらすとすれば これら 広義では 生きること 個と種の繁栄をもたらすエロス的な衝動に対して タナトス 死への衝動はどうなのだろう。肉体が死を迎えるとき 脳は大量の脳内麻薬をだして 死にゆくひとを恍惚たらしめるという。...それで ....

アポトーチス

個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、管理・調節された細胞の自殺すなわちプログラムされた細胞死(狭義にはその中の、カスパーゼに依存する型)のこと。細胞の残骸は他の細胞に利用される。立つ鳥跡を濁さずの細胞死。

ネクローシス

細胞の内外の環境悪化 被曝 やけど他 でどうしようもなくなった細胞が、破裂して内容物をぶちまけて起こる、細胞死 正常な細胞までまきこむ。

 

体を生かすための細胞死があるとすれば 細胞のように地球を構成する人間のプログラミングされた死 もあるのではないだろうか?

そのような 衝動に駆られるひともいるのではなかろうか....   レミングみたいに....

そのひとたちは おそらく 快感に震えながら テロなども起こすのだろう....

自爆するときも しあわせなのだろう ....   

 

ISはヒラリーらが 英米がつくった。 彼らは我欲でつくった。 ヒラリーが死ぬとき も.... 至福のなかで 死ねるというのか....

 

 

アポトーシスと癌 http://ganmaga.jp/archives/432



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

純粋な? ロックってあるんだろうか...

このアルバムはジャンルの意味では純粋ではないかもしれない。

だが 忘れがたい名盤である。

暗闇のなかから響く最初の一音を待つドキドキした感じ....

70年代を ジャズ喫茶を 彷徨っていたわたしに あるかなしかの希望を与えてくれた曲....

 

...........

ところで 音楽は 脳内麻薬を分泌させるそうです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

煙草を喫うと 幸福感を感じる....ことから 脳内麻薬がからんでいるのだろうと思ったら やっぱり....でした。

人間は真底 しあわせを求めるようにできているんですね。

わたしの場合 甘いものが好き 珈琲がすき 煙草も喫うし 恋多く 人類愛にみちている?......

それはすべて しあわせをもとめていたんですね....

 

脳内には「ニコチン」と構造の良く似た「アセチルコリン」という脳内物質が存在します。「アセチルコリン」を貯める貯蔵庫が「アセチルコリン」でいっぱいになると 脳は快楽物質ドーパミンを分泌します。

タバコを吸うと、ニコチンが脳内に入ります。「ニコチン」と「アセチルコリン」は、双子の様に構造がそっくりですから、脳は見分けがつかず、「アセチルコリン」の貯蔵庫を「ニコチン」で一杯にしてしまいます。すると、それを合図にドーパミンが分泌されます。タバコで一服した時「あ~、極楽だなぁ~。」と感じるのは、要約すると「ニコチン」が「アセチルコリン」の代わりに、快感物質のドーパミンを分泌させているからです。ドーパミンの適量の分泌は健康上必要ですが、大量の分泌は、脳が「快感」を求める「依存症」を引き起こします。大量に分泌されたドーパミンを調整する為に、ドーパミンの過剰分泌を抑える役割を担っているセロトニンが分泌されるという訳です。

http://セロトニンを増やす方法.com/serotonin.html  から

 

では セロトニンとは?

セロトニンとは、脳内で作られ、精神を安定させ「幸せ」を与えてくれるホルモンの一種です。最近、セロトニンの名前を良く聞くようになりましたが、これはセロトニンに、心を癒し、安定感や平常心をもたらす作用があるためです。その効用から、セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンが不足する原因

過度のストレス 昼夜逆転の夜型生活、運動不足、スキンシップの欠如 

セロトニンが不足すると

うつ病  下痢  便秘  不眠症  無気力

 

...... 煙草を喫ってそれらの不幸が軽減されるなら.....とわたしは思ってしまうのですが そんな単純な問題でもない。

それでは タバコニタヨラナイデ セロトニンを増やすには.....

リズミカルな運動 太陽のひかり 腸内細菌を増やす

 

それで... オリゴ糖なんですって...

わたしは 上質のタバコを少々(茶色の紙も薬品も入ってないナチュラルなタバコ) 上質のスイーツを少々 上質の珈琲を一日 3.4杯      そして 語りとブログで .... 充分しあわせ....

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ヤンキー先生こと 義家文科副大臣VS自由党森裕子議員の舌戦

文科省役員の内部告発について

ヤンキー義家副大臣「自分のところへ持ってくればいい」

森 議員「(あなたが)信用されてないからもってこないんですよ。恥ずかしくないですか?」

義家副大臣⇒ こちら

所詮は家庭内暴力少年 所詮は教え子に手をつけた教師 終には権力の犬となる。

 

なお 25日の参院農林水産委員会で 副大臣は 便宜を ビンセンと読まれました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

語りを教えているみなさんに宿題を出しています。

それは「ご自分が語るものがたりの光と闇はなにか」という宿題です。

ものがたりの主題は 本格的昔話の場合 ほとんどが闇の克服 です。

1 三枚のお札 闇=山姥

2 ならなしとり 闇=おっかぁの病気

3 六地蔵  闇=貧乏

どのおはなしも 不思議なちからがはたらいて 闇は克服されます。

やさしさ 信心 智恵 が 本人の問題 さすれば 仏なり 神なり たすけてくださる。

おそらく ならなしとりは古いおはなしなのでは...なぜかって仏教が出てこないからね。

三枚のお札も起源は古事記のいざなぎいざなみといわれておりますが...仏教が入ってから昔話はある意味生気を失いました。

さて 現代のストーリーテラーわたしたちは 学校で 授業時間に語り部として 戦争体験のエピソードを語ることもしています。

本来 語り部は巫女 口移しでありますが 今はそうもいっていられないので ものがたりの解釈や 脚本のバックにあるものを読み解くことから みなさんに指導するわけです。

子どもたちの感想文のなかから子どもたちの感動として読み取れるもの それは....戦争という極限のなかにあってさえ 失われない ひとのやさしさ 人間としての尊厳でした。....これが ものがたりの 光 ....です。

それでは 闇とは 戦争と言う極限のなかで 失われた ひとのやさしさ 人間性 ...

だからこそ 戦争は悪 そのものなのです。

愛と 愛と非なるもの.... ここで さきほどの記事の大極図画浮かんできました。愛も愛でないものも もともとは同じ.....。

非・愛 は 憎悪なのだろうか.... その憎悪はどこから生まれるのだろうか....

戦争は 宗教が起こし 助長した。経済・お金もまた ひとつの宗教ではないでしょうか....

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

光と闇 .... 

宗教を連想しますね。

光...神・善・天国 闇...魔・悪・地獄

対立的二元論 ... 白と黒 あい反する二つの世界

闇と光の対照は、時間の再生、死と再生の象徴と深い関係がある。

単純な二元論ではない世界観

東北アジアのコリャク族、ヤクート族などは、光の天界、人界、闇の冥界の3界

日本でも、高天原、葦原中つ国、黄泉の国と三つに区分している。

ギリシャでは、天人界、海洋、下界と分ける。

古代中国 陰陽説

大極図

白... 陽 光 黒... 陰 闇

なぜ真ん中でまっすぐ別れずに、こんな勾玉みたいな形をしているか...これは、陰と陽ははっきりと真ん中で分けられる物ではなく、陰にかたよっているものもあれば、陽にかたよっているものもあるということを意味しています。「陽極まれば陰となる」「陰極まれば陽となる」という言葉があり、陽は行き着くと陰になり、陰は行き着くと陽になります。光は闇の左手 闇は光の右手 ということばも思い出します。勾玉のなかの丸は陽の中の陰 陰のなかの陽をあらわし 勾玉は胎児をあらわすともいわれます。

日本でも 縄文の昔 死は穢れではなかったといわれます。生と死はつながっていた。死は再生のはじまりだった。では いつから 穢れの概念が生まれたのか... 仏教伝来。二元論とは唯一神と関係があるようです。

罪 原罪意識もそうですね 天国と地獄。わたしたちはどこかで闇を恐れています。しかしもしかしたら 闇は光のみなもとであるのかもしれない。あるいはかたちを換えたものかもしれない。そう考えると ものがたりが違った色彩をおびてゆきます。

現在の宗教は新宗教も含めて二元論です。ひとは生きている確証をつかみたいために あるいは杖をよすがを求めるために または闇を恐れるために宗教を求めるのでしょうか?

あるいは しあわせ... 前回の記事で書いた脳内麻薬と関係があるのかもしれません。
「純粋欲」と呼ばれる「人類愛」「瞑想」「芸術」などの精神性の高い欲求を実現しているとき、脳内麻薬エンドルフィンは抑制されずに放出され続けます。それに 集団欲という もうひとつの本能が充たされます。至福と言う状態がときに生まれます。

わたしは宗教をしらべてゆくうちに 新宗教の創始者の多くに 愛欲や金銭的な問題が多いことに驚かされました。国民教である御皇室も実はそうですね。清廉潔白ばかりではない.... しかるにひとびとは尊崇し 信じることで生きるよすが ときに生きる目的もできる 利他愛を説くのですから 信者は善なるひととなりしあわせになり 世界はあかるく住みやすくなるはずです。

ひとが自分らしく生きるためにはどんな杖でもよい ということでしょうか。おそらく 意識の問題なのでしょう。『信じる』 ということが奇跡をも生む。アイディンティティ-となる。信仰の対象はさほど問題ではないのでは....

あなたは どのような 杖を お持ちですか?

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ある意味 ひとは 死ぬために生きている。よき死というものあるとすれば それはよき生と裏返しでしょう。

よき生 とは しあわせ...ひとはしあわせを求めつづける。ではどうすればしあわせになれるのか...

家族? 仕事?  自分を認めることができる 仕事にしろ家庭にしろ達成感がある。よくやったなと自分をみとめ ありがとうと周囲に言って死を迎えることができれば それはしあわせな人生だったといえるのではないでしょうか。

前向きに生きることと 脳内麻薬はふかくかかわっています。

⇒ こちら 抜粋

 

脳内麻薬とは

脳内麻薬とは、モルヒネなどの麻薬と似た効果を発揮する物質ですが、モルヒネなどのように体外から体内に入る物質ではなく、体内の脳内に自然状態で分布しています。これまでに約20種類の物質が発見されていて、β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的とされています。

脳内麻薬β-エンドルフィンを出すには

1 食べる

好きなものや美味しいものを食べると、β-エンドルフィンが分泌されます。美味しいものは脳に良いのです。

高カロリーの食事すなわちラーメンやフライなどの油ものやハンバーガーを食べることでも多く分泌されることがわかっています。

2 運動する

15分間程のジョギングでは、β-エンドルフィンの分泌を促進し、その効果は3時間から5時間持続します。

マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用「ランナーズハイ」は、エンドルフィンの分泌によるものです。

また、二人以上で走ると効果が高くなります。

3 恋人・夢

夢が実現した瞬間、恋人と楽しく過ごしている時など嬉しい事や楽しい事を想像している時はβ-エンドルフィンが分泌されているのです。楽しいという感覚が最もエンドロフィンを発生させることがわかっています。

食欲(食べること)、睡眠欲(寝ること)、生存欲(勝つこと)、性欲(性行為)、集団欲(人に好かれること)などの本能が満足すると最も分泌され、時に慶喜のような状態に至ります。つまり、エンドロフィンは、楽しく生きるために必要なのです。

しかし、本能に導かれた欲望によるエンドルフィンの放出には限界があります。その理由は、満腹になれば食欲は無くなります。寝ることも、勝つことも、性行為も、人に好かれることも同じです。

目的が満たされれば、エンドルフィンの放出は終わり、次にそれを失う不安が発生すると、悪性物質のアドレナリンなどが放出し始めます。

脳の機構上、物理的欲求を満たすためのエンドルフィンには、それを抑えようとする抑制物質が放出され、永遠には続かない仕組みとなっているのです。

ところが「純粋欲」と呼ばれる「人類愛」「瞑想」「芸術」などの精神性の高い欲求を実現している際は、エンドルフィンは抑制されずに放出され続けます。

「人類愛」などのような見返りのない、対象のない高度の精神的欲求は、エンドルフィンの放出をいつまでも持続させると言われています。今までにできなかった事ができるようになった時、自分の理想に近づいたと思った時などにはとても良い気分になれます。これはエンドルフィンの影響です。すなわち、成長を実感した時もβ-エンドルフィンは分泌されます。

更に、人生の中で自己を高めるための目的を見つけたり、それに前向きに取り組むことで、自らが高まっていく、自己実現を実践し続けている状態などの、高度な精神レベルでの欲求を満足させることが重要と言われています。

ところで、私達人間の「やる気」というものはどこから出て来るのでしょうか?やる気と関係の深い神経伝達物質のひとつが、ドーパミンです。人間の脳の中では、私達を集中させ、仕事に向き合わせるために、神経伝達物質が化学的なメッセージを発しています。

ずっと考えていた問題が解けた瞬間などの喜びは格別なものです。「達成感」の喜びとも言えます。その喜びは、どこから湧いてくるのでしょうか?それこそがドーパミンが脳内に分泌された喜びなのです。ドーパミンが分泌されると快楽を得ることができるのです。

 

 脳内麻薬ドーパミンを出すには

1 目標を立ててイメージする

目標を立ててイメージすると、その時、快楽を感じるので、それが行動へとつながります。行動して目標が達成されると、更に溢れてきます。目標があまり長期になると、ドーパミンは出ないようになっていて、より短期な目標を立てれば立てる程出やすくなります。

私達の脳は、ドーパミンが分泌された時、どんな行動をとったかを克明に記憶し、何度でも再現しようとします。

そして、もっと効率的にドーパミンを分泌させるために、脳内では、ニューロン(神経細胞)が繋ぎかわり、新しいジナプス(神経回路網)が作られるのです。

そのため、快感を生み出す行動が次第にクセになり、やる気・集中力・記憶力は格段に高まってきます。2回、3回と繰り返し続けていくことで、その行動が上達していく。これが「学習のメカニズム」の仕組みです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

時間の流れ....

年をとるにしたがって早く感じる...これは定説ですが どうもそればかりじゃないな と気がつきました。わたしの母は認知症なのですが 時間の流れが遅くてしかたがない と嘆きます。アスペルガーの方(実はわたしにもその傾向があります)も時間の感覚が非アスペルガーとは違うようだと書いておられました。(どのように違うのかはよくわかりません)

以前に時間の流れの感覚にドーパミンが関与しているという記事を書いたことがあります。ASDにも認知症にも関わるようですが その他にある共通項があるようです。

過去と未来がない ということ。ASDの方が 今電話で話したことを切った瞬間忘れると書いておられましたが 認知症も同じです。母は三回は同じ事を電話で繰り返します。そしてそのあと忘れます。古い古い過去 それから痛い痛い過去は克明に覚えているのですが 近・過去はグレーのもやのなか.... 母は忘れないように克明にカレンダーに書いています。15日 デイサービス 17日 妹がくる 近・未来の感覚も曖昧なのかな...

過去と未来がない つまり 『今を生きている のみ』 ....当然 時間の感覚は 違ってくるのでしょうね。

それだけではない .... このごろ 朝7時から9時までの時間感覚が長いことに気がつきました。9時から11時までは早い。午後はまたおそくなる。夕方早くなる。夜中12時以降は早いですね。

この感覚はわたしだけなのでしょうか? 仕事は朝しろ とは昔よく言われました。たしかに朝から仕事をするとはかどります。食事とも関係している? 消化に必要なホルモンが出ているときは他のホルモンは出にくいですから。ちなみにわたしは朝食はとりません。

時間をたいっせつにする とは 集中するということでしょうか? 単なる時間の単位ではない。それぞれ ひとは 同じ時代 同じ場所にいても 時間の感覚は異なる....

 

わたしが自分もASDにかなと感じたひとつはASDの方は あることを何時までにやる 『定時』 ではなくて 終わるまでやり続ける 『終了時』というところでした。やらずにはおられない 集中もしている。おそらくドーパミンも出ている。そのとき 時間の感覚はほとんどない。10分位?と感じたのに 1時間たっていたということは間々あります。

人生の残りの時間 無駄なく...とはすこし違うようだ。時間を味方につける 時間の感覚をコントロールする それは意志 意識 ひとつになる感覚と近いような気がします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »