遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

→ こちら

コメント欄 抜粋

ゲンパツ関連企業 擁護企業の製品不買 日立 三菱 東芝 住友 は無論 

日立製作所の川村隆会長は「菅さんが何と言おうと原子力の海外展開をやっていく」と述べた。』

『日立の中西宏明社長は福島第一原子力発電所事故の影響が懸念される原子力事業について、20年度に売上高3800億円に増やすという目標を「あまり変える必要はない」と述べた。』

三菱商事の小島順彦会長は「米国にしてみたら、脱原発ということになればショックではないか。日本で原発がなくなり、海外にも行かないとなると技術の継承ができなくなる」と問題点を指摘した。』

三菱重工業の大宮英明社長はし「原発は日米が規格をオープンにして持ち続けることがいいのではないか」とし、インフラ産業輸出だけでなく世界の安全保障という観点から日米の原発技術維持の意義を唱えた。』

三菱重工業平成26年度に原子力事業の受注額を海外を中心に23年度の2千億円から6千億円に拡大する目標を維持。

讀賣 朝日 毎日 サンケイは不買 新聞とるなら東京 ゲンダイに切り替える。.. (.しかし長谷川幸洋?さんの権力すりより振り)は気持ち悪かったです。

テレビは見ない NHK 国営アベ放送 解約

コメンテーター デンツウランク 特A テリー伊藤  「江川さん」「鳥越さん」「森永さん」「上杉さん」「郷原さん」「岩上さん」達はCランク。

この電通という会社は、1997年あたりから、既に所有権は外国の投資家のものになっている!即ち、電通の今の大株主になっているのは、アメリカの大手である広告宣伝会社オム二コ・インターナショナルである!その背後にウォール街のハゲタカ投資家が控えているのだ!この宣伝広告会社は、日本の政権を左右する選挙にも大きな影響力を持っている!すなわち、テレビと云う最強な宣伝母体を自由に使い、総理大臣の印象すら自由に変えることが出来るのである。

以上

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

なきもの → こちら

 

あるもの → こちら

爪 へこみ     2011年3月から・・・

 

爪 溝     2013年4月から

爪 溝

「職業的に放射線を取り扱った場合の所謂慢性放射線皮膚障害の時にも、爪の変化即ち色素異常、光沢喪失、肥厚、横溝、縦溝、脆弱等は常に有力なる所見として認められている。」 日本医学放射線学会雑誌
 

歯 折     2011年9月から

膵頭部癌 

http://www.google.com/trends/explore?hl=ja#geo=JP&q=%22%E8%86%B5%E9%A0%AD%E9%83%A8%E7%99%8C%22&cmpt=q

イットリウム内部被曝による。RT “@4_Sea_: 「膵頭部癌」グーグル検索数、2011年11月から急増。matome.naver.jp/odai/213536857… @hanayuu @onodekita @GoodBye_Nuclear @Chooemon92 田中功・本女大名誉教授死去”

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

→ こちら

94歳の 元ゼロ戦パイロット 原田要さん

50年間 戦争のことを語れなかった。戦争の思い出が蘇ると夢でうなされた。15年前からわかいひとに伝えなければと語りはじめた。

16歳 海軍入隊、19歳で華々しさからパイロット志願 25歳のときTOPの成績でパイロットになった。

 

1941年 真珠湾攻撃 空母の護衛だった。

空中戦で撃ち落したパイロットの顔  ゆがんだ苦しそうな顔 悶えて落ちてゆくところが今でも夢に出る。戦争に勝ち負けはない、一生この重い荷を背負ってゆく。

ミッドウェイ海戦に参加 惨敗 6/5の朝 水平線のかなたにぽつぽつぽつぽつ米軍の攻撃機が見えてきた。部下二人と編隊を組んで戦った。うしろにつづいていた部下が火達磨になった。空母が4隻 撃沈された。着陸する空母がなく海面に不時着し 4時間後駆逐艦に助けられた。駆逐艦の甲板は地獄だった。沈んだ空母の乗組員でいっぱいだった 手のないもの 足のないもの 顔のないもの 焼け爛れたものが苦しんでいた。苦しい 痛い 水 と叫んでいる。自分はいいから助けてやってくれと軍医にたのむともう使えないものは治療しない これが最前線だ 手をかけても助からないんだ だから治ればまた戦える君のようなひとを治療する 平和なときの医療とは違う反対だ それが戦時中の医療だといわれた。

 

「自分たちは人間ではなく 兵器の一部 鉄砲のたま 機関銃 なんだ 修理できるものは残し 修理できない銃身の折れたものは捨てられるのだ これが戦争なんだ」と思った。

ガダルカナル島に向った。1942年 10月 ゼロ戦に乗っていた。アメリカ軍の港に向っていた。突然 米軍機が襲い掛かってきた。敵の戦闘機一機がうしろに回った。真正面で撃ち合い 左腕に ハンマーでどーんとなぐられたような衝撃 左腕を破片が貫通卵くらいの穴があいた あきらめかけたが なんとか地上に不時着できた。天皇陛下ばんざいというものもいたかもしれないが もうだめだと思ったときにあたまをよぎるのは 死ぬひとはほとんどは 自分の家族のこと 独身者はおっかさん 女房家族があるものは子どものことを思って死ぬ。

戦後 苦労したが 地域のひとに頼まれて幼稚園をつくった。幼稚園にいるときは戦争の思い出がうすれる。子どもたちには 戦争を経験させたくない。自分のいのちや身体がたいせつなんだということ そこから他人の身体もたいせつなんだということを教えたい。

ミッドウェイ海戦 → こちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

靖国神社はいわゆるふつうの神社  天津神 例えばアマテラスオオミカミ(天照大神)やイザナギ 国津神 オオクニヌシノミコト コトシロヌシ タケミナカタノミコト を祀った神社ではありません。

※アマツカミとは天から(海から)きた神 クニツカミとはそれ以前にこの国におわした神

 靖国神社 元宮  → こちら

この小さな社は、明治維新のさきがけとなって斃れた志士の霊を祀るため同士によって京都に建てられたもので、70年後の昭和6年(1931)に靖国神社に奉納され、この場所に移されました。国を守るために尊い生命を捧げられた方々の御霊を祀る靖国神社の前身となったことから、「元宮」と呼ばれています。

元宮に祀られているひと → こちら

【坂下門関係】9人 闘死あるいは獄死

坂下門事件というのは文久2年1月の、老中安藤信正暗殺未遂事件。

【桜田門関係】21人 獄死あるいは自刃

桜田門事件というのは万延元年3月の、井伊直弼暗殺未遂事件。

【その他】15人 死罪 拷問死 他

靖国神社 本社 祭神 → こちら

以下引用

①明治時代の北白川宮能久(よしひさ)親王、昭和に入っての北白川宮永久(ながひさ)王は最高級の祭神として祭られている

悲劇の北白川家

北白川宮能久(よしひさ)親王とは、数奇な運命を持つ幕末時の皇族である。この一部始終を確認しておく。幕末時に孝明天皇が急逝し(毒殺されたとの説がある)、代わりに睦仁親王が擁立された。睦仁親王も間もなく急逝せしめられたとの説があり、この説に従うと、長州が「成り代わりの睦仁親王」を明治天皇として即位させ、薩長同盟はこの明治天皇の朝儀を錦の御旗に掲げつつ幕末内戦に突入した。これについては大室寅之祐→明治天皇考で考察している。.....彰義隊は、「孝明天皇を殺して擁立した『成り代わり偽者の睦仁親王→京都明治天皇』などに従えるか」と反発して、輪王寺の宮(公現法親王)を擁立し東武天皇として押し立て対抗したことになる。これを輪王寺の宮から見れば、1868(慶応4).6.15日、 輪王寺宮公現法親王は、諱(い みな:本名)を陸運(むつとき)と改め、奥羽越列藩同盟(北日本政府)の「東武皇 帝」に即位。この日を以て、「大政」元年と改元。東北決戦に於ける会津降伏の際に、「成り代わり偽者の睦仁親王」と輪王寺の宮が講和を結び、

・睦仁親王が明治天皇になること、2・輪王寺の宮が還俗して北白川能久親王となることで生命及び身分が保障される、との条件で和睦した。

1870(明治3)年、輪王寺の宮は、還俗(げんぞく)して伏見宮に御復帰、能久親王として軍籍に就く。同年勅命によりプロシヤ国留学を命ぜられ、同国歩兵・砲兵聯隊、参謀学校等で兵学を学ぶ。1872(明治5)年、留学中、北白川宮を相続する。
 1894(明治28).1月、還俗していた北白川能久親王が近衛師団長に親補せられ、近衛師団を率いて台湾に御出征、台湾植民地化に赴いた。同10.28日、日本政府が突然「マラリヤにより台南に於て薨去した(享年49歳)」と発表した。表向きは「風土病で死んだ」とされたが、現地情報では、生番義民軍のゲリラによって負傷し、その後出血多量で戦死した、とされている。これは日本皇族の最初の海外戦死だった。

成久王は明治20(1887)年に誕生。わずか8歳で父宮の死去によって宮家を相続。成久王は陸軍閥の北白川宮家の伝統にのっとり、陸軍士官学校、陸軍大学校を卒業。陸軍砲兵少佐となり、大正 6年には大勲位に叙せられた。しかし同12年、視察のために訪れていたパリで自動車事故により死亡。37歳の宮さまざかりであった。

 北白川宮第四代永久王は成久王の王子として明治43(1910)年に誕生、大正12年父宮の死去により宮家を相続。父宮 と同様に陸軍士官学校、陸軍大学校と進み、これまた父宮と同じ砲兵少佐の任に就いた。この間、ホ○ナベ元帥と交友を深める。昭和10年、尾張徳川の裔、男爵徳川義恕(よしくみ)の娘祥子(さちこ)と結婚。幸福な人生を歩むかに思われた。昭和なって蒙古へ参謀として派遣される。昭和15年、現地の日本軍が歓迎の閲兵(えっぺい)分列していた時、デモ飛行機の曲乗り中に故障して操縦士の操作が誤り臨席していた宮様にぶつかり死亡せしめられた(享年31歳)。「蒙彊方面で演習中、不時着した飛行機にひっかけられて死亡」とされている。父永久王の跡を継いだ第五代道久王は昭和22年、臣籍降下。北白川道久を名乗り、ここに宮家としての歴史を閉じる。道久王はその後東芝に勤めた。

②一般の戦没者

『死して護国の鬼』となった戦没者達は、生前の階級に従って序列化される。霊璽簿(みたましろ)と呼ばれる帳簿に、死没日、出身地、その人の階級が書かれる。その後に勲何等、金賜勲章を貰っている場合にはその等級が記される。この帳簿全体で一つの命(みこと)となる。各個は英霊であるが、全体として『一命(みこと)』として扱われる」。

 

こうして見ると 靖国神社とは非業の死を遂げたひとたちを祀り 祟られないための神社ではないかと推測されるのです。主祭神の宮様方はフツウの死とは思われない。言うのははばかられますが 孝明天皇 睦仁親王=京都明治天皇どうように亡き者にされたのではないか.....。そのように考えると 刑死した戦犯 水も食べ物もなく餓死病死した兵隊 国のおろかさのために人間爆弾となって死んでいったひとたちを祀る深い意味が見えてくるような気がいたしします。

日本にはこのように御霊を鎮めるために神として祀った例は多いのです。たとえば 菅原道真 策謀により左遷させられ失意のうちに死んだ。北野天満宮や太宰府天満宮は菅原道真の御霊を鎮めるために建てられた神社。 → こちら 

崇徳天皇 父親の鳥羽天皇と中宮・藤原璋子の第一皇子として生まれるが父の鳥羽天皇には疎んぜられた。崇徳天皇は白河法皇(祖父)と璋子が密通して生まれた子であり、鳥羽は崇徳を「叔父子」と呼んで忌み嫌っていたという逸話が記されています。そして反乱の濡れ衣を着せられ讃岐(香川)に島流し。朝廷は怨霊を鎮めるため保元の乱の戦場跡に粟田宮をつくりました。明治天皇は1868年に自らの即位の礼を執り行うに際して勅使を讃岐に遣わし崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させて白峯神宮を創建しました。昭和天皇は1964年の東京オリンピック開催に際して香川県坂出市の崇徳天皇陵に勅使を遣わし崇徳天皇式年祭を執り行わせています。→ こちら

このごろ しみじみ思いますのは 政府の施策にしても 歴史にしても すべてにウラがあるということ......今年も常識にとらわれず さまざまな方向から考えてゆきたいと思います。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )