遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。

 





反目させる 米国の常套手段
竹島問題は意図的に起こされた。

北朝鮮は日本の裏国家みたいなもの 金王朝は 日本の”皇室”をモデルにしている
ゆえに少女は拉致され ジョンさんの母となった。少女は”日本の皇室の血”をその
母からひいていた。このことを看破したブロガーは亡くなった。

日本のタブーは すべて朝鮮からみです。
● ● ● ●   ● ● ●   ● ● ●

北朝鮮 韓国も 経済はどん底 自力では生きてゆけなくなる。

そのとき なにが起こるか。 ...人道に名を借りたのっとりですね。

満州国設立は ただの帝国主義の発露ではなかった。
立役者ニキサンスケのうち ニスケは田布施出資
故郷にニシキを飾りたかった。
大枚 ハタキました。国費ですが。
帰れなかった人 50万人


文さんは 利巧じゃない もうがっかりだし 金輪際 さようならしたいところ
ですが 腐れ縁ですね。
韓国もですが 禍々しいのは手引き者 電通 各テレビ局 新聞社 官僚
政治家 うごめく ● ● ●

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日も草木万里野 にランチに行きました。同じ店に三度も行くことはめずらしいのですが このお店は 佇まい お味 店主のポリシー コストにおいて なかなか よろしいのです。
ただし スイーツは❎ ウソ生クリームはからだによくありません。

トランス脂肪酸(ショートニング マーガリン)については からだによくないと再々書いてまいりました。
アメリカでは2018年から禁止されています。

トランス脂肪酸がなぜ からだによくないのか
悪玉コレステロールを増加させ善玉コレステロールを減少させる 心疾患の原因となる。活性酸素を大量に発生させる。

食品メーカーによってはパーム油に変更したので大丈夫です みたいなことをいう会社もおりますが どうやら このパーム油もからだによくないらしい。もともと食品用の油ではないのを改良したようですが 活性酸素をトランス脂肪酸同様発生させるようです。現在 食品の原材料として 植物油脂と書かれているのは ほとんどこのパーム油で ほぼ全ての加工食品に含まれています。

活性酸素は 老化を促進し ガンなどの病気を引き起こし 肌にしわやシミをつくります。

ポテトチップス 揚げ煎餅 食感が変わりましたね。わたしは不味くなったのと なんだかネトネトした感じがするので すっかり 食べなくなりました。

健康を保つためには 楽は できない ということですね。だからといって 売っている ビスケット 揚げ煎餅 ポテチ 加工食品 一切 排除して 生活できるかというと....

できるだけ 減らして 抗酸化作用のある食べ物を食べましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





単なる選挙妨害ではなかったようですね。

NHKは知っていた...

1 放火があった日 NHKの取材(なつぞら)のため セキュリティははずされていた・
2 放火があった日 取材の為に 主要スタッフが集められていた。
3 放火があった日 これも偶然 NHKのヘリが上空を飛んでいた。
しかし NHKの取材のためにセキュリティがはずされていたと報道されなかった。

4 23日放送?のなつぞら 時計は事件発生の時刻10:30をさし 螺旋階段を中村ほうかが下り
  京都からアニメーターが ”突然” きた。... 

5 京都アニメーションは憲法改正に抗う 反戦アニメを製作しようとしていた。

おまけ 安倍さんは 詳細が発表される前に? 殺人事件 といったとか。

犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





母が大腸癌のうたがい濃厚と医師から宣告されたのが6/13 
8/9 他の病院での検査結果をききました。

癌ではなかった 検査が100%ではないが癌の可能性は極めて少ない
とその医師は言いました。

昨年 6/7 夫が肺癌 余命一年と二つの病院で宣告され
一縷の望みをかけ 検査を県外の病院でお願いしたら 癌ではなかった。


これは どういうことなのだろう???

総合病院とは そんなに診立て違いをするものなのか??

癌が一夜で消えたひとを わたしはふたり知っている。

消えたのか もともとなかったのか?

それとも わたしに なにか 気づけ ということなのだろうか?

なにに 気づけばよいのだろうか....

時間がいただけたことに 心から感謝申し上げます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ポツダム宣言とはアメリカ合衆国大統領 イギリス首相 中華民国主席の連名で出された 大日本帝国へ降伏をうながす文書である。

日本は黙殺.... 天皇の裁可がおりなかったのでありましょう。国体 天皇制の護持 戦争責任 ... このとき アメリカに情報を与え 犬として動いていた 吉田ヨハンセングループはどのように行動していたのか 謎である。

なぜか 陸軍が広島に集結するよう命じられ 8/6を迎えた。永遠の謎である。

1945年7月26日、ポツダムにおける宣言
1.我々合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣は、我々の数億の国民を代表し協議の上、日本国に対し戦争を終結する機会を与えることで一致した。
2.3ヶ国の軍隊は増強を受け、日本に最後の打撃を加える用意を既に整えた。この軍事力は、日本国の抵抗が止まるまで、同国に対する戦争を遂行する一切の連合国の決意により支持され且つ鼓舞される。
3.世界の自由な人民に支持されたこの軍事力行使は、ナチス・ドイツに対して適用された場合にドイツとドイツ軍に完全に破壊をもたらしたことが示すように、日本と日本軍が完全に壊滅することを意味する。4.日本が、無分別な打算により自国を滅亡の淵に追い詰めた軍国主義者の指導を引き続き受けるか、それとも理性の道を歩むかを選ぶべき時が到来したのだ。
5.我々の条件は以下の条文で示すとおりであり、これについては譲歩せず、我々がここから外れることも又ない。執行の遅れは認めない。
6.日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。
7.第6条の新秩序が確立され、戦争能力が失われたことが確認される時までは、我々の指示する基本的目的の達成を確保するため、日本国領域内の諸地点は占領されるべきものとする
8.カイロ宣言の条項は履行されるべきであり、又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に限られなければならない。
9.日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る機会を与えられる。
10.我々の意志は日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではないが、日本における捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されるべきである。日本政府は日本国国民における民主主義的傾向の復活を強化し、これを妨げるあらゆる障碍は排除するべきであり、言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである。
11.日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段、戦争と再軍備に関わらないものが保有出来る。また将来的には国際貿易に復帰が許可される
12.日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立を求める。この項目並びにすでに記載した条件が達成された場合に占領軍は撤退するべきである。
13.我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める。これ以外の選択肢は迅速且つ完全なる壊滅があるのみである


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





選挙結果の 図を見て 幕末の奥羽列藩同盟を思い出した。どっこい東北は 反自民が生きている。

山陰全廃 出雲のみなさん。王権を収奪されたをお忘れか!?

近畿の皆さん 維新の正体 よく見てね。

夢ですけど 朝鮮の方々 どうこうじゃないですけど

傀儡政府から 独立したいですね 陰から 支配されるって ホント いやだ。

陰の背後にもうひとつ影 お代官が李氏日本人です。



丸め込まれ 身ぐるみはがされる 日本国民の末路を考えると 泣けてくる。

素直 やさしい 善意に解釈 何度でも 騙される これ すなわち 愚かということ。


やさしい愚民は 喰われ 貪られ ひょっとすると 殺される。

血が騒いで ささやかな 真実を 数日 カタッテ参りましたが わたしは 暮らしと趣味の種蒔きに帰ります。



それぞれが 生き延びる術を 模索し 手立てを 構築する カタチにする時ですよ。

アナログに 戻りましょう。


1週間に一度くらい 生きてるよ がんばろうね って アップします。

お元気でね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





沖縄では 正しい結果が出る。
開票マシーン ムサシは使われている? 使われていない?
ムサシだけでは ● ● 選挙は成立しない。
投票率が低ければ 調整しやすい。だから 大雨 火災テロ 芸能人ネタ 大麻 一挙投入
これだけ 投入するってことは 選挙に行かせたくないのです。

あきらめるのは まだ 早い。

今の自民は 日本を潰す勢力の尖兵 代理人
安倍氏のルーツは 日本人ではない。日本人 日本のことなど これっぽっちも
考えていない。留学生に 奨学金300億 日本人は民間ローンで返済に苦しむ

日本の子どもは 子ども食堂 アメリカには5兆の兵器買い
農業を売る 密約結び 参院選 終われば ぼちぼち 知らせる
安倍は おバカじゃない 日本語は知らないけど バカじゃない。
全ては 日本を 潰すため 日本を滅ぼすため 粛々と 政治をしているのです。

諦めるのは まだ 早い。

投票に行こう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





天津神にも新旧あって 縄文人と 混淆もしているのですが
もともと 足長く 掘りが深い。 蝦夷 土蜘蛛 という
蔑称が その姿をものがたっている。

藤原(半島系) VS 物部  
尾張 葛城 は 物部
武士の時代 に取り戻して 明治維新で取り返され
昭和 平成はメタメタ やられました。
首相の出身地を見れば 一目瞭然
◎◎ 部落だし。

明治の教育は国のため 天皇のため 喜んで死ぬ国民
づくりです。それに70年かけたんです。
満州国設立もよくよく考えれば 故郷に錦+でしょう。
貧しいひと 無知なひとが 犠牲になった。
国は 国民が 貧しく 無知で 従順なほうが便利
なんですね。

平成の教育は従順な国民づくり 年金をうばわれても
40%が派遣でも 怒りもせず 唯々諾々とうばわれる
ままになる国民づくり。成功したようですね。

日本を壊さないでください。
うつくしい国なんです。
ボロボロになってゆくのは しのびない。

この選挙は 負けたくない。希望は持っていたい。

負ければ 少子化はすすみ 貧困家庭はふえ 政治は
ますます 国民から遠くなる。
今は アベ氏は 我慢してますが 憲法改悪やりたくて
しかたがない。憲法はかろうじて国民主権と生存権を
守っている。最後の 盾 なんです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





日本のマスコミは死に体ですから 真実は語らず 書かず

ジャニーさんは ヤクザとも政界ともかかわりがあった。

パワハラ セクハラ 少年がすき ジャニーズ事務所はハーレムでした。

北公次さんほか 実際にあったことを 赤裸々に書いています。

最高裁で 判決も出ています。

人身御供も差し出しました。

政界とも深いつながりがあったので わるいことをしても 表ざたにならなかった。

ジャニーさんのいうこと 望みを拒否すると テレビやステージに出られなかった。

ジャニーズ事務所で 傷つき 消えていった 少年たちがどれほどいることか。



”お気に入り”に なにが おきたんでしょう。 こわいですね、ぞっとしますね。

SMAPをありがとう。

ですが 光 とうらはら そこには絶望的な闇の世界があったのです。

ジャニーさんは あの世で なにを見 どのようなことになるでしょう。

思うだに 怖いです。この世の栄華 快楽 は束の間 あの世は永い。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨夜は新月 その力はまだつづいている。
語りの会 花ものがたり は 満月だった。ひとつの終わり 訣別だった。
そして 今日は あたらしい はじまり。
なにも 束縛るものはなかった。 終わったあと カラになっていた。
みなさん ありがとう。
ものがたりをあづけてくださったみなさん ありがとう。
今日 たしかに わかいひとたちに わたしました。

そして 今日 わたしは 漸く 気がつかせていただきました。
たいせつなひとを戦争でうしなった愛惜と無念を 人生の
終わりまぎわに みなさまは つたえてくださったのだと。

身を切るような痛切な想い 胸の底に秘めていた想いを
つぎの世代につたえようと 重い口を ひらいてくださったのだと。

うけとってくださったわかいみなさん ありがとう。
感想をありがとう 余すことなく うけとってくださって。
約束を果たさせてくださって ありがとう。

ものがたりを託してくださった方々は つぎつぎと 逝って
しまわれますが みなさんの胸にしまわれた そのものがたりは
みなさんのなかにしずもり いつか 芽吹くことでしょう。

わたしは これから先の日本を 心配することを やめ
みなさんを信じます。

ただ 蔦枝さんのことが 気がかりです。
昨夜 電話をかけたのですが 出たのは 男性でした。
知らない と おっしゃいました。

夢半ばで 戦争で亡くなった 淳子という お友だちのものがたりを
わたしたちにあづけてくださった 徳永さん
お別れのとき いつまでも 手を振ってくださった徳永さん
今日 淳子さんのものがたりは 今を生きる 少女たちの
胸に 羽ばたいてゆきました。

もし どなたか 徳永さんの 消息を ご存知でしたら
お教えください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





きのう ユニットの解散を告げました。
思えば 2015年12月31日にすでに誓っていた みんなが好きだったから つい 長居をしてしまった。悪女の深情けの部類です。
https://blog.goo.ne.jp/luca401/e/c593e0d78d5b0c80ed8d6139006c8eee

今日 聴いた戦争体験の追加

庄司さんは医科歯科大学(現)の学生で 三船十段の弟子でした。三船十段は空気投げといって からだにふれずに対手を投げ飛ばす名人で 全学生を相手にしたそうです。 学徒動員で S18年 衛生兵として 戦地にわたりましたが 戦争末期には 職業軍人は 内地決戦に備え 帰国 のこったのは学徒兵がほとんどでした。医療品はすでになく 負傷した兵隊は頭をぶんなぐり気絶させ 日本刀で患部を切断したそうです。
ある日 ビルマ司令官が現地の美少女とテニスをしているのを見て怒り 大砲をぶっ放しつかまりましたが 軍医がいないことから 帰国するまで 不問に付されました。
敗戦し 収容所に送られそうになりましたが 現地のひとたちの病気を治療してよろこばれたことから まーさ まーさ と慕われ 酋長が助けてくれたそうです。
アジアに送られた米兵の質はわるく 収容所では 一列にならばされた学徒兵が 向こうの端まで着いたものは助けてやる と 走らされ その後ろから ダダッダダダダ と機関銃で撃たれ 死にました。戦車でひき殺された学徒兵もいました。庄司さんは仲間が無慚に殺されるのを見ているしかありませんでした。

昭和23年帰国 逗子駅前で 白昼 3人の米兵が若い女性を強姦しているのを 目撃 三人を殴り飛ばしましたが MPに銃弾をあびせられ 消防署に逃げ込みました。当時 警察は 米兵に対してはなんの役にも立たなかったそうです。これは息子さんから聴いた話ですが おとうさんは アメリカを憎みつづけたそうです。わたしの父も アメリカもソ連も大嫌いでした。国民のなかにはいいひともいる。事実 ヨーロッパ戦線から日本にきた将校は紳士的なひとが多かったとか もちろん どうしようもないのもいたでしょうが.... 父は軍部もきらいでした。二等兵として リンチをうけたこともあったようです。

大国を信じてはいけない。アメリカもロシアも そして日本政府も 中国も。


きのうは年間のオファーをいただきました。

今日は おもいがけず お金が戻りました。7年前のお金 あきらめずにいてよかったです。

そうです ネヴァー ギブアップ 生涯 ただひとり 現役の語り部として語りつづけます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

たんぽぽ   椿   カーネーション  芙蓉   白菊    菜の花   花に寄せて

ものがたりを つなぎました。そうしてひとつのものがたりにしてゆくのが

わたしたち ユニットの 語りです。

わたしは  弐の姫物語  芙蓉の記    と   菜の花なっちゃん  を語りました。

二話とも自作   芙蓉の記は  何年か前書いた王朝もの   なっちゃんは実在

の少女と先生 両親から取材したものがたりですが  影の主役は先生でした。

その元校長先生が きてくださって  目を赤くして 聴いてくださって 

ご恩返しができました。....   子ども思いの  熱い心の方でした。S 先生が

わたしどもの活動に  子どもたちにとって必要なこと  と 激励の手紙を くだ

さって  わたしはその手紙を抱いて  小中学校へ   戦争と平和のものがたりを

戦争でふつうのひとたち   子どもたちが どう生きたか   どのように亡くなっ

たか  実際に体験した方々から  うかがったものがたりを 伝えに行ったのでした。

 

 芙蓉の記 は 語った感が ありました。

無意識に右手で左手を抑えて  語っていたのですが   途中手をはなしたら

手がブルブルと震えていました。トランス状態に入るとそうなります。

いささか  撓んだ  語りも   だんだんに  復活するでしょう。

ユニットを組んでからは  自分の語りは   二の次になっていました。

弐の姫ものがたりは 三部作です。芙蓉の記で  貴族の身分を 捨て 盗賊

疾風と出奔した弐の姫は  疾風とむすばれ   蔵人少将融の君の正妻と

なった 参の姫は 宮中に入ります。その後の四人の若者の波乱万丈の

ものがたりは   過去 語った  縄文の  ものがたりと リンクして

壮大なドラマと なる予定ですが ……  さて   どうなりましょう。

 

菜の花なっちゃんも  芙蓉の記も  旅立ちのものがたりでした。

語ったことで   わたしは   ユニットへの 執着を さっぱり    捨てられ

ました。みなさんに  祝福を  送れるまでに……

今日は  あらためて   今シーズンのために行動を 起こました。

 

 

菜の花の黄色は  希望の色です。

 

では  薔薇は  .....?

美智子さま  は  薔薇はシンフォニーの  ようね   と 少女の頃  おっしゃったとか。

 

 

 

 

一輪でも うつくしい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

ひそやかに こっそり やるのは やめませう。

      

ニューズウィーク日本版        
 
              @Newsweek_JAPAN    
        
 "日本政府は4月26日、安全保障の分野で小さな、だが重要な一歩を踏み出した。戦後初めて、自衛隊員を国連以外の多国籍軍に参加させるために海外に派遣したのだ。"

……令和フィーバーの裏でひっそりと決まった自衛隊員のシナイ半島派遣が意味するもの https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12095.php  

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/642.html

新元号「令和」発表の翌日、政府はエジプトのシナイ半島で活動する「多国籍軍・監視団(MFO)」に陸上自衛隊の幹部隊員2人を送る計画を閣議決定した。...2人の陸自隊員を中東に送り、非戦闘部門の司令部で活動させる──それ自体は何の変哲もないことのように見える。....
それに日本は88年以来、MFOに総額約2500万ドルの資金援助を行ってきた。PKO(平和維持活動)参加も目新しいことではない。92年のPKO協力法成立後、日本は国連PKOへの参加を解禁。これまでに自衛隊を9回派遣している。

しかし、シナイ半島の任務はこれまでとは違う。15年のPKO協力法改正を含む安全保障関連法の成立で、国連PKO以外の「国際連携平和安全活動」への参加が可能になった自衛隊の隊員が、同法に基づき実際に派遣される初めての機会だ。17年の南スーダンからの撤退以来、初の自衛隊の海外派遣であるだけでなく、日本政府が15年の法改正に基づき、自衛隊の派遣基準を初めて世界に示したささやかな(だが無視できない)一歩でもある。

日本の安全保障政策は、少しずつ段階的に変わる。今回の派遣がうまくいけば、平和と安定のために自衛隊が多国籍軍と共に貢献を期待されている多数の国際的活動の最初の例になるかもしれない。
「国連の管理下」という制約から解き放たれた日本は、もっと幅広い海外での任務にもっと自由に自衛隊を派遣できるようになるはずだ。今はささやかな動きにしか見えないかもしれないが、日本は安全保障でも新時代に突入した可能性がある
From Foreign Policy Magazine
<本誌2019年5月14日号掲載>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

5月3日   憲法記念日  

美智子さまがおっしゃっていましたが   憲法は草の根から生まれてきた。

日本人が草案を考えた。米国の押し付けではなく

 

 

 

近ごろ  のマスコミの書き方。改憲派  護憲派   それぞれ 集会。。。

どうみても 護憲派が多いけどね。憲法を守りたいひと  平和を守りたいひと

多いけど。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

さて   休暇は 終わりです。

掃除して   諏訪に行って  話を見   本を読み   うたを聴き  ひさしぶりに ブログを書き  いい時間でした。しばらく 更新もしていなかったのに  1000 を超える アクセス  ありがとうございます。

あしたから仕事にかえります。語ります。

芙蓉の記   このものがたりは 初めての続きものになり   メーンテーマにつながってゆきます。

戦争と平和では   聴き書きを中心に    硫黄島の少年兵   サイパンの青い灯赤い灯   レイテ  戦艦山城   東京大空襲   満蒙開拓青少年義勇軍   船員の少年の遺書  母上さま   そして   焼き場の少年 を 語ります。

つまり  平成天皇の慰霊の旅  を   巡ります。  今を生きるひとに   先の大戦で 戦ったひと   非業の死を遂げられたひとたちが どう生きて  どう亡くなったか 伝えることは わたしのささやかな 供養です。あと  一年。

アテルイの末裔のものがたり   失われ  名を奪われた  神々のものがたりを語ってゆきます。 

みなさま   日々を   懸命に  すなわち   命を懸けて  愛し   しごとをし   語る    それがわたしのできることです。 ブログは  途絶えたり   つづいたり  すると 思いますが  みなさま  どうか お元気 で   元々  みなさまが 持っている  氣    元気   でまわりをあかるくしてください。それぞれの  道   はちがっているように見えて   たどり着く先は   おなじです。

夜明けでしょうか。薄闇の草原をあるくひとがいます。目をこらすと  あちらにも こちらにも一心にあるくひとが見える。ほのかにひかり  草原を照らしている。

夜明けは  ひとから 生まれるんですね。

 歩くひとに  想いを馳せ  わたしも  歩いてゆきます。その足取りはおぼつかなく たどたどしく   でも  こうべをあげて。

                                                                  2019   5月 6日   薄明

 

 

       

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ