スクラップ帖

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

のどにつまった魚の骨がとれた

2017-12-31 19:31:09 | 日記
さっき、トム・クルーズさんの、ミッション・インポシブル、危険なシーン、動画を、見ていたのです。

そこで出ていた、脇役の、ハリウッドの、男優さんの、名前が、頭に、出てこなくて、もどかしかったのです。

そして、あっちこっち、見ていたら、わかりました。

以下の、名前の、俳優さんです。顔は覚えていますが、脇役さんなので、名前、出てこないこと、多いのです。

記憶しておくために、以下のように、書き記して(かきしるして)おきます。

あ~。よかった。

フィリップ・シーモア・ホフマン

英語表記:Philip Seymour Hoffman
コメント

このロック良いよ

2017-12-31 14:16:57 | 日記
XJapan 前から、もちろん、名前と、曲の、フレーズ、しってましたが、

今、調べてみて、良い曲、見つけました。


XJapan Rusty Nail youtube


もしよかったら、聞いてみてください。
コメント

これまでの引っ越し

2017-12-31 12:28:42 | 日記
吉祥寺生まれ、吉祥寺育ち、です。

吉祥寺は、昔は、小さな街で、そんなに、有名でも、ありませんでした。

アービングにいた頃、会社で、「どこから通っているの?」と、聞かれたので、

素直に、「吉祥寺」と、明るく答えたら、「それどこ?タヌキがでるんでしょ」と、言われました。

それほど、知名度がない街でした。

30歳すぎまで、吉祥寺にいて、父の、いとこ、幸一おじちゃんが、もっている、家に、住んでいました。

そして、家賃、あとのほうは、毎月9万円、私と夫が、払っていました。

そして、あるとき、収入がなくて、家賃、払えないことがあって、母と、姉が、幸一おじちゃんのところへ行って、「どくから、なんとかならないか」と、相談に行ったのです。

古い長屋で、マンションにするとか、いう話が、あっては消え、あっては消え、そんななかでした。

それで、幸一おじちゃんが、「3500万円までだったら、どこでも良いから、家、買ってあげるから、探しておいで」、というのです。

つまり、立ち退き料、ですよね。

そして、大手不動産会社に、母が、依頼して、いくつか、物件、教えてもらいました。

そして、母の、会社の、社長さん(女性です)に、いちいち、物件の広告、見せにいって、ダメだしされながら、所沢なら、良いということに、なりました。

それで、所沢に、一軒家に、引っ越しました。新築、でした。

セツ子の呪いにやられて、なにも持たないまま。引っ越し屋も、頼まないまま。

それでも、家財道具は、全部、ありました。

一年たって、財産贈与税がかかって、250万円、国に、払わなければいけなくなって、母が、家を売る、と言っていて、また、引っ越さなければ、なりませんでした。

そして、母は、姉の家が近い、杉並に越し、私たち、夫、私、娘の、三人は、三鷹に、越しました。

その時も、セツ子の呪いにやられて、なにも持たないまま、引っ越し屋も、頼まないまま、引っ越しましたが、前回と同様、家財道具、全部、ありました。

そして、三鷹にいる頃、夫、仕事、なくしたので、母から、借金して、暮らしていました。

それで、母が、心配して、福生(ふっさ)の、団地の、管理人の、仕事を、探してくれました。

それで、一年で、福生に、越しました。

9年間、団地の、管理人をしていて、管理会社が、変わることになり、給料が、月20万円から、17万円に、下がることに、なりました。

それでも、仕事できるし、生活できるから、続けようと思っていましたが、鬱で、もう、無理、でした。

夫が、昔の、仕事仲間に、電話したら、仕事ある、というので、ここに、越してきました。

ここに、引っ越してきたら、仕事、ないというので、市役所に、電話して、相談しました。

ほかに暮らしている、家族に、迷惑、かけたくなかったので、市役所に、電話しました。

仕事しようと思って、その間、仕事探す間、お金、市役所から借りて、生活しようと思っていました。

そしたら、生活保護に入れる、と、市役所が、判断した訳、です。

そんなこんなで、ここ、多摩地区で、のんびり、暮らしています。
コメント

新聞の奇跡

2017-12-31 11:35:50 | 日記
三鷹に住んでいた頃(転居については、別途、書きます)、ある日、一日だけ、玄関脇の、台所の、フェンスに、

その日の、新聞が、届けられていたことが、ありました。

新聞屋さんに、返さなきゃ、いかんかなぁ、と思っていましたが、結局、読んでしまいました。

そして、テレビ番組欄を、見たら、その日、金曜日で、テレ朝、ミュージック・ステイションで、、

「クイーンのロジャー・テイラー登場」と、書いてありました。

後にも先にも、新聞が、無料で、配布されていたのは、その日だけで、

今でも、新聞、読み切れないのと、読んだ新聞、置く場所がないので、とっていません。

7時半に、チャンネル、テレ朝に、変えて、正座して、ミュージック・ステイション、見ました。

曲は、Yoshiki とコラボで、「Foreign Sand」、でした。

神さまがくれた、奇跡、でした。
コメント

やっぱりテレ東でしょう

2017-12-30 18:02:31 | 日記
お題「楽しみにしているお正月番組は?」に参加中!
楽しみにしている、お正月番組は、

もやもやさまーず、です。
コメント