my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

2009年・ありがとう

2009-12-30 19:23:15 | 想うこと
夕方、東の空にとてもきれいな月が出ました。
今度の満月は、1月1日。
なんだか縁起がよさそうな気がしています・笑

あと1日で、2009年が終わっていく実感はまるでないのですが、
今年の初めは、娘はまだ小学生で、私は、卒準委員の長で、と
考えていくと、それなりに時間は経っていたのだとちょっとしみじみしてきます。
春からの生活は、去年の今頃には思ってもみなかったし、今年も、新たな
出会いがあり、とても楽しい時間をたくさん過ごすことができました。

同じような毎日を過ごしているだけと思っていても、そんなことはないのだと
いうことに、少し経ってから気づかされます。



     

この写真は、20日の日曜日に初めて参加したワークショップ
私が作ったリースです。

出来上がって、ほかの参加者の方のを、見せていただいてから、
そうか、リースだから、ちゃんと丸くしたほうがよかったんだ、
ということに気がついたのでした。
(作っているときは、夢中になってしまって本来の目的を忘れてました‥)

でも、言い訳じゃあなくって、私はこのリース(もどき)が気に入っていて、
すごく自分らしいらしいと思いながら、この10日間眺めてきました。

どの辺りが私らしいのかというと‥まるくなりきらず(なりきれず?)に
左上と、右下に飛び出している枝のあたりなんですが‥
どんどんまだまだ伸びていきたいという、気持ちの表れということにしておきます。




(こんな私ですが)今年も1年間、どうもありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
元日の夜には、一緒に満月を仰ぎましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あな・マドレーヌのクリスマス | トップ | 2010年はじまりました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (チョムプー)
2009-12-30 21:39:43
今年はお知り合いになれて、本当によかったです!
そしてこのリースいいですね!
木が「生きてる」って感じがしますよ。
新しい年もよろしくお願いいたしますね。
返信する
チョムプーさんへ (ruca)
2009-12-31 14:14:47
こんにちは。
しだいに今年も終わっていきますね。
私も、チョムプーさんと、会って、お話できて
とてもよかったと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

>木が「生きてる」って感じがしますよ

わーい、そうですか?
嬉しいです。
返信する
わたしも素敵。 (マーガレット)
2009-12-31 21:11:58
まんまるく無理に刈り込まれているよりずっと自然で素敵でしたよ。
あちこちに延びている木は自由で羽ばたく感じ。いいじゃない、いいじゃない。
今年はその自由な発想をいっぱい間近で感じることができてよかったです。
またこひつじサロンでおしゃべりしてください。良いお年を。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2009-12-31 22:24:17
こんばんは。

今年も色々お世話になりました。
どうもありがとうございました。

>自由な発想をいっぱい間近で感じることができてよかったです

この嬉しい言葉は、そっくりそのまま、
私からマーガレットさんへもおかえしいたします・笑

こひつじサロン、伺うのが、ほんとに楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
返信する
月食 (くっちゃ寝)
2009-12-31 22:37:39
怒涛の年末が過ぎ、今ようやくPCの前に座っています。
午後から雪が降ったりやんだり。
うっすらと積もって、すご~く寒い夜です。

なんでも、元旦の未明に月食になるとか。
わずかに欠ける程度で、よーく見ないと気がつかないかもしれませんが。
元旦に月食なんて、めずらしいですよね。
来年も、素敵な1年でありますように。

P.S 長女が、私もこのTシャツ欲しかったのに~と
悔しがっておりました(笑)

返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2010-01-01 13:49:28
あけましておめでとうございます。

そうそう、月食のはなし、私もどこかで聞きました。
が、元日の朝はいつも9時過ぎまで寝ているので
無理だあーと最初から諦めておりました・笑

おじょうさま、京都からお戻りなのですね。
>私もこのTシャツ欲しかったのに~
ほんとうですか?
すごく嬉しいです。年中無休でお店は開いて
おりますので、またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (naoko arai)
2010-01-03 23:53:54
あけまして おめでとうございます。
元旦 実家からの帰り道、息子と
「おつきさま きれいだねぇ~」と
言いながら夜空を見上げていました。
きれいな月でした。

クリスマスには、素敵なカード
ふわふわした可愛いものまで・・・
ありがとうございました。
すっかり お礼がおくれました。
クリスマスの飾りの箱に仲間入りです。

昨年は、ことり文庫さんで出会い、
おしゃれなTシャツに、エコbag
・・・そして このブログが繋がり(私の中で・・ですよ^^)
密かに感激!!でした。
先日着ていらしたクラウンのTシャツを
そろそろ注文しなきゃです。

さてさて、リース素敵ですね。
今年は、いまひとつピンとくるものに
出会えず、松飾りにしてしまいました。
私も、まんまるくて きちんとし過ぎるものよりちょっと 枝がのびていたり、
ちょこんと木の実がのぞいていたりするものが
好きです。
造るって、自己表現なんですね。

今年も、ことりさんのワークで
また ご一緒できたらうれしいです。
          naoko.a

返信する
naokoさんへ (ruca)
2010-01-05 10:29:30
あけましておめでとうございます。

ほんとにお正月は、よい天気に恵まれて、満月も
きれいでしたねー

クリスマスのささやかなオーナメント(一応、そのつもりなんです)
飾り箱の仲間に入れてくださって、ありがとうございます。
あれは、一昨年に版を作って、青色で刷り、昨年のは2つ目なのです。
その年に、Tシャツを買ってくださった方への
感謝をこめて、です。

また今年も、ワークショップ等でたくさんご一緒できることを
楽しみにしています。

>造るって、自己表現なんですね

ほんとにそうですねー
そして、ひとりも楽しいけど、誰かと一緒のものづくり
楽しいですよね~
返信する

コメントを投稿

想うこと」カテゴリの最新記事