my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ついに?

2010-06-11 16:07:44 | ふと思ったこと
自分の知っている人や、好きな人が、別の、自分の知っている人や、好きな人と
知り合いになったり、友だちになったり、結びついたりすると、なんとなく、
嬉しいですよね?

ほぼ日を読んでいる方は知っていると思いますが、すこし前に出た、
ほぼ日でしか買うことのできない、糸井氏の本の表紙絵を、絵本好きの人なら
誰もがご存知の荒井良二氏が担当したのです。

 『あたまのなかにある公園』


私的には、あーついにこうなったわけねって感じでした。

そして今日から、糸井氏と荒井良二氏の対談の連載が、ほぼ日で始まりました。
早速読んで、早速驚いたことがひとつ。

荒井良二さん(なぜか突然さん付け)、ギャルソン!のジャケットを着ての登場です。

糸井氏も、同じシリーズの別のを持っているということで、二人で比べてみたり
なんかしてました。(これ以上の私の考察はナシです・笑)

今後、対談がどんなふうに展開されていくかとても楽しみです。


そうそう、そこに載っていましたが、7月10日~うらわ美術館@さいたま市で
「スキマの国の美術館」が開かれるようです。




楽しみといえばー
私今まで読んだことがなかったのですが、コンテンツの中の、
松原耕二さんの「ぼくは見ておこう」、おもしろいです。
(なんで今まで読まなかったんだろ? と軽く後悔してますが、以前のものも
読むことができるので、ぼちぼち読み進めて行こうと思います)

そして、もうひとつの楽しみは、本日、セルティックスがレイカーズに勝ったので、
NBAファイナルの行方がとても楽しみです。
(やっぱり、NBAって好きだなと、中継観ながら思いました・笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のびしろ | トップ | 再発見!クレパス画@うらわ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2010-06-12 10:51:38
こんにちは。
今日は暑くなりそうですね。

私も昨日、久々に「ほぼ日」を見て
へ~そうなんだ!って思いました。

そして、こういうキーポイント(っていうのかな?)では、やっぱり『ギャルソン』なんだ、と深く頷いてみたりもしました。
そして、お二人の頭のサイズが同じっていうのも、この出会いを印象深くしていると思います・笑
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2010-06-12 19:20:21
こんばんは。
今日は暑い一日でしたねー

>キーポイント(っていうのかな?)では、
>やっぱり『ギャルソン』なんだ、と深く頷いてみたりもしました

そうですねー「キーポイント」ですよね・笑
ポケットに赤い線を描いてしまう、という発想を
実行してしまうところが、荒井良二せんせいの
凄いところですよね?

>お二人の頭のサイズが同じ

頭のサイズか‥そこまでは全然考えませんでした‥
みんな頭の大きさって同じくらいなんだと思ってました。

まあいずれにしても、ふと思った話題を共有できて
よかったです。ありがとう。
返信する
Unknown (くっちゃ寝)
2010-06-14 15:40:07
お二人のツーショット、インパクトがありますねえ(笑)

春頃までは毎日新聞日曜版の角田光代さんの小説の挿絵を
荒井さんが描かれていたのですが、それが終わってしまい
少し淋しい思いをしていたので楽しみができました。
これからどんなお話をされるのでしょうね~

スキマの国の美術館、埼玉に来るようですね。
私が見に行ったのはちょうど去年の今ごろ。
1年が早いなあ・・・
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2010-06-15 10:49:04
おはようございます。
昨日梅雨入りしたというのに、今朝はとってもいい天気、
さわやかな東京地方です。

>お二人のツーショット、インパクトがありますねえ

ほんとですねー
でも、なんかつい目を反らしてしまう私は何なのでしょう? (笑)

>スキマの国の美術館

もうあれから1年たつんですね?
うらわ美術館は近いので(美術館と名がついている
所では一番近いかも)時間があったら行ってみようと
思っています。入館料もリーズナブルなんで‥
返信する
ほぼ日デイ (こもも)
2010-06-15 11:21:12
ほぼ日、しばらくご無沙汰していました。
いや、かなりかな。数年前から、ご無沙汰でした(笑)
というのも、大好きだったコンテンツの更新が
ずっとなくて、なんだか、待ちくたびれてしまったんです。

今日、手帳を買う以外では、本当に久しぶりに
(rucaさん経由で)じっくりと、ほぼ日で遊んできました。
松原耕二さんのお話。面白いですねー。
バックナンバーまで、読み返してしまいました。
(お気に入りに入れました!)

その後、好きだったコンテンツ(坊さん。)に入ってきましたよ。
なんと、2年前に最終回を迎えていました!
ひゃー。2年以上も来ていなかったのか~
最終回には、ブログの案内もあり、お楽しみも追加。
それにしても、2年間、私、何してたんでしょうねえ。軽い浦島太郎気分です。ふふ。

久しぶりのほぼ日デイをありがとう!
ちなみに、今日は、昔、妹にプレゼントしてもらった「ほぼ日Tシャツ」を着ていました(笑)
これは、偶然?
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-06-16 11:07:03
おはようございます。
蒸し暑いですねーこももさん宅の方はもう降ってますか?

>松原耕二さんのお話。面白いですねー

でしょう?
ほんとにおもしろくて‥私も遡って読み始めています。
本も出されていると知ったので、図書館へ予約
しようかなと思っています。

ほぼ日のサイト、過去のコンテンツが
探しやすいところがいいですよねー


ところで。
中学校のはなし‥私ももちろんひとごとではないので
興味深く、コメント欄も含め、読ませてもらいました。
幸い、うちの中学校は、今、非常に安定しているので
タバコ、お菓子、眉そり、腰パンなどなど
ほとんど問題になっていないし、私も一度も
そういう生徒を見ていないんです。
10年前からしたら信じられない変りよう、だと
関係者の方々が口をそろえて言っていました。
現役中学生の親としてみればとってもラッキーだと
思っています。私自身の母校でもあるし、私の時も
かなり悪い子もたくさん居たので、あまり心配は
していなかったのですが、やはり、最初のポイントは
「先生」かな?と私は見ています。

でも服をわざとやぶって、言葉や態度で自分や周りを
傷つけて‥いたたまれないですね。
返信する

コメントを投稿

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事