my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たちin Kawaguchiその1

2013-06-29 17:00:57 | 好きなもの・講座やワークショップ

6月ももう終わろうとしているのに、なかなか記録しておきたいことが
書けません。
順番とおりに、まずは、6月19日(水)の三蔵さんのはじめましての絵本たち、から。

今回で、4回目になったらしい「はじめましての絵本たちin Kawaguchi」
三蔵さんを家の近所で見ることに何の違和感も持たなくなっています。
年度が変わって、新しいメンバーも増えて、はじめまして~に参加するのも
初めての方が何人もいました。

では〈日本の絵本〉から。(前回が11月下旬だったので、それ以降の
新刊、ということで選んできてくれました)

写真絵本です。森林伐採がオラウータンの
生態系を脅かしていることはわりと知られていますが、ゾウもパームヤシ畑の
伐採によって大変な目にあっていることは(私は)ちっとも知りませんでした。


ブログで話題になっていたので、今回の紹介に
入っていたらいいなーと個人的に楽しみにしていた絵本です。
様々な「富士山」の絵、よかったのですが、迷ったすえに購入は見合わせて
しまいました。
(なぜ??)


ゆびをしゃぶってばかりいたら
「たこ」ができてしまって、そのたこが意志を持ち、しゃべりはじめる、
なんと関西弁で!!







この2冊は、こひつじ文庫さんでの「はじめまして~」で紹介されたので
知っていましたが、今回ちゃんと文章も読むことができました。
「マルマくん~」は色つき銅版画がとても美しいです。


絵も文章もわかりやすくて
とてもいいなあと思いました。









この4冊も、前回のラインナップに(たぶん)あったので、
他のメンバーの反応などをひそかに見ていたら‥クネクネさんが
いちばん人気でしたね。



つばめについてのあれこれがとても丁寧に書かれていました。



前回、私が買った絵本です。この色使い、ほんとうにきれいです。


小さかったときの、「ちょっとかなしい思い出」って
誰にでもありますよね。
長谷川さんの「チーズ」に関する思い出が、昭和情緒たっぷりな感じで描かれて
いて、私も似たような自分の経験、思い出しました。



この表紙の絵から、「おいしいぼうし」が
何のことをさすのか、さっぱりわかりませんが、一度読んでしまえば、
なるほど~と思い、この絵がたしかに「それ」に見えてきます・笑。


タイトルみただけでは、どんな内容の
絵本だったのか、思い出せなかったけど、表紙絵をみたらいっぱつで
思い出せました。涼しげな絵がいいなあと思ったのでした。


「たくさんのふしぎ」からの
ハードカバー化絵本です。
カステラって、子どもの時、もらって嬉しいお土産の第1位でした。
今でも大好き。


いも掘りに行って、おいしいじゃがいもが
たくさんとれたので、それでコロッケを作る絵本です。
(個人的には‥じゃがいもをゆでてつぶしてコロッケを作ることが日常的
なことではないので、へえーと思いながら見てました)


旅の絵本の、日本編です。


こんなに大きくなっちゃうの!!って
いうくらい巨大化してしまうおひめさまの話です。大きくなった理由も
おもしろくて、結構好きな絵本でした。


お江戸むしものがたり、というサブタイトルが
ついています。昆虫ワールドinお江戸。
オンブバッタは小さくて、背負われているほうがオスなんですねー
知らないことだらけ。


はじめてのシリーズで、いろいろ出ている
らしいです。せかいちずとか、うちゅうとか、ほしぞらとか。


以上で〈日本の絵本〉はおわりです。〈海外翻訳絵本〉はその2
ご紹介します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス瓶の中と外 | トップ | 2013年の新柄Tシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事