先週の金曜日(5月19日)は、今年度最初の読み聞かせの日でした。
その前の週の土曜日に、新しく加わった方を含めての顔合わせがあり、9月いっぱいまでの、ペアも決めました。が、1回目の1年生のクラスは、新ペアのOさんのお仕事の都合がつかず、私ひとりで読むことに‥。
新1年生のための選んだ本は、次の3冊です。
『きつねとねずみ』 ビアンキ 作 内田 莉莎子 訳
『たからさがし』 中川李枝子 文 大村百合子絵
『ぞうっていいなあ』 富安陽子 文 和歌山静子 絵
こどものとも年少版(通巻271号) 1999年10月号
小学生になったばかりの子供たちのために、どんな本を選ぼうかなと考えた時、最初に浮かんだのは、「おなじみの人や動物が出てくる話」でした。慣れない小学校生活の中で、緊張しているにちがいないから、せめて絵本を読んでいる時だけでも、「知ってる」「見たことある」とリラックスできるような‥そんな絵本がいいかなと思っていました。
でも、図書館で探しているうちに、1冊目の『きつねとねずみ』に気がつき、手にとり読んでみたら、短い話だけれど、とてもおもしろいのです。私自身も今回初めて読んだ本だったのですが、何度も小さい声で読み返しているうちに、大きい声で読みたくなってきて、決めてしまいました。
出だしはこんなふう。
きつねの
だんなが、
やってきた。
じろ。
じろ。
じろ。
なにか
いいこと
ないかなあ。
きつねはとってもはらぺこなんです、たぶん。でも、「きつねのだんな」ですから、きょろきょろ、せかせかするわけにはいきません。あたりをゆっくり見回します。そして、シャベルで穴を掘っているねずみを見つけ、尋ねます。
おい、
ねずみ。
ねずみ。
はなが どろんこ、
どうしたんだい?
問われたねずみは、逃げ出すわけでもなく、堂々と答えます。 じめんを ほったのさ。
こんなやり取りが、いくつか続き、結局きつねは すてきな ごちそうに にげられた。 となってお話は終わりです。さらっと読めば2分もかからないくらいの短いものです。
簡潔な文章のよさも、お話のおもしろさも、ゆっくり、「間」を十分にとって読んでこそ、生きてくる絵本なので、物語の本を読むより、かえって難しいくらいでした。
聞いていた側の1年生の反応は‥。
読み終わって本を閉じ、裏表紙、表紙と見せていくうちに、ああ、そういうお話だったんだと「じわじわ」理解が伝わっていっているかあと思いました。
※2冊目、3冊目の絵本は、次回につづく。
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『きつねとねずみ』は初めて知りました。
シンプルで、面白そうなお話ですね。
じわじわと理解してくれる様子が見えると、
こちらも読み応えがありますね♪
私も再来週が当番です。久々の小学校での読み聞かせなので
何を読もうか今から楽しみにしています^^
この『きつねとねずみ』。私も知らなかったのですが
1967年にこどものとも傑作集としてでていますね。
ということは、月刊誌で出たのはもっと前ということ
ですよね。新しくて、おもしろい絵本が毎月どんどん
出てくるので、こういう絵本は埋もれてしまいがち‥
掘り起こして(?)、ともに楽しむということも
「読み聞かせ」をしていく上で、大切なことかなあ、
とも思っています。
新歌さんのお当番の日、私も楽しみです♪
何を読むつもりか、あるいは、読んだのか、
ぜひ教えて下さいね。私の「次」は、娘のクラス、
4年生です。
このあいだハハから譲り受けてきたこどものともの中に
入っていて、読みました。
ビアンキさんの作品がほかにも何冊かあって、
どれも自然の姿がシンプルにかいてあってよかったです。
それに、絵がきれいですよね。
(本人ではないですが・・)
「かもときつね」という絵本では、
やっぱり同じようにかもに逃げられていて、
きつねが嫌いなのかなー
なんて。
一年生、かわいいんだろうなー
さわりたい・・
(あぶないですね・・)
ご旅行&愛犬の病気などなどで、
疲れがでていませんか? くれぐれもお体には
気をつけてくださいね。
ところで、この『きつねとねずみ』。こどものともの
月刊誌で出た時は、まるで絵が違っていたのですね。
昨日、「こどものとも50周年記念ブログ」を見て、
知ったのですが。別の方が描いた絵なのかなと
思ったら、同じく山田三郎さんなんで、重ねて
驚きました。
短くて、シンプルなお話だけど、味わい深くもあり。
これからも、こういう日本語の話、大切に
読んでいきたいなあと思います。
※新1年生はとってもかわいいですよ。
うちの娘も、3年前はあんなだったのねと
信じられない気持ちです。