my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

にゃん・にゃん・にゃん

2006-02-22 13:52:13 | 日々のこと

 今日2月22日は、絵本カレンダーによると「猫の日」だそうです。1987年に「猫の日制定委員会」によって制定されたとのこと。カレンダーでは『タンゲくん』片山健作 が紹介されていました。

 
 私が、今気になっている猫関係の本は、この2冊です。
ポテト・スープが大好きな猫
『ポテトスープが大好きな猫』

 T.ファリッシュ 作
 B.ルーツ 絵

 

 


空飛び猫

『空飛び猫』

アーシュラ・K ル・グウィン 作







 『ポテトスープ~』の方は、わりと新しい絵本。日頃、行き来させて頂いているブログでも、何人かの方が紹介していました。
 『空飛び~』の方は、だいぶ前に図書館で見つけたのですが、その時は借りて読むまでには至らず。最近、同じ作者の『影との戦いーゲド戦記Ⅰ』を読んだので、突然、この本のことを「もしや同じ人が書いた本なのでは?」と思い出したわけなのです。

 どちらの本も、翻訳されているのは、作家の村上春樹氏、大の猫好きの方です。絵本『ふわふわ』を読んだ時も思いましたが、猫と暮らしたことがある人でないと、猫のお話は書けない・・ですね。猫を「飼った」だけではだめで、「暮らした」人なのだと思います。

 余談ですが、以前から気になっていた『ゲド戦記』を読んでみようと思ったのは、娘の小学校の担任の先生のお薦めがあったからなのです。ハリー・ポッターを先生も読んでる、と娘から聞いていたので、懇談会終了時に、「私も好きなんですよ」と話しかけてみたところ、読書の話になって。「ポッターシリーズもいいけど、最近すこし残酷な感じになってませんか?それより私は『ゲド戦記』のほうが好きですね。なんか奥が深いというか・・いろんなこと考えちゃうんですよ」とおっしゃつていたのでした。50代後半の女性の先生で、本好きプラス絵本好きでもあると、私は思っています。だって、3年生のクラスの学級文庫に、こどものとも3月号の『いろ いきてる!』が入っている、という情報(?)を娘から、しっかり聞いていますので。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべすべの肌ざわり | トップ | 春・待ち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹のファンです (こもも)
2006-02-22 18:28:11
「こどものとも」ですか!私も、息子の学級文庫に、2年分位の「たくさんのふしぎ」のを見つけたとき、本当にうれしかったなあ。先生に、親近感がわいてしまいますよね。

さて「空飛び猫」。おもしろいですよね。続編も出ているので、是非!

私は本屋の回し者ではなく、村上春樹の大ファンです。

返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-02-23 09:12:24
rucaさん、おはようございます

にゃん にゃん にゃん…猫の日だったんですね

全く気づかずにいました(笑)

『空飛び猫』チェックしなくては!



ゲド戦記、スタジオジブリが映画化するという話を知って

興味津々、読んでいます。ハリーポッターも読み始めたら止まらなくなり、この年になって初めてファンタジー好き(?)な自分を発見した次第です。
返信する
こももさんへ (ruca)
2006-02-23 10:35:42
おはようございます。

なんか、朝から嬉しいです~。

こももさんも、村上ファンというお話を聞いて。

結構熱く語れますよ、私(笑)。『風の歌を聴け』が書店に並んだ時を知ってますから・・



『空飛び猫』も偶然図書館で見つけたのですが、訳者の名前が先に目に飛び込んできたのを覚えています。

続編とともに、読んでみたいと思います。教えてくれてありがとうございます。
返信する
ここにも共通点発見 (ruca)
2006-02-23 10:40:36
まつかぜさん、おはようございます。

今日もあったかい日ですね。



>この年になって初めてファンタジー好き(?)な自分を発見した次第です。



おんなじです(笑)。私もハリーポッターを日本語版発売から読み始め、新刊が出るたびに、前の刊を読み直し(内容を思い出すために)、なんてことをここ数年続けていました。そして、今回の「ゲド戦記」。ファンタジー好きな自分を確認し始めていたとこなんです。



返信する
嬉しいです! (こもも)
2006-02-24 08:35:22
おはようございます。私の方は、朝から、とってもとっても嬉しいです。

最近の作品も好きですが、『風の歌を聴け』頃の春樹氏の作品が、とにかく好きなのです!(ただし、一番は「ねじまき鳥・・・」なんですが)

ああ!久しぶりに読み返してみようかな。ありがとうございました!
返信する
再びこももさんへ (ruca)
2006-02-24 15:19:59
こんにちは。

『ねじまき鳥~』私も、好きです!

でも、一番となると・・『世界の終わり~』

なんです。



すこし前に『羊をめぐる~』が急に読みたく

なって、ついでに『ダンス・~』も

読んでしまいました。最初に読んだ時から

ずいぶん時間も経っていたので、なんかとても

新鮮に感じられたし、見落としていたことや

当時の若い自分にはわからなかったことも、

今ならわかることもあって、楽しめました。



こうやって書いていたら『世界の終わり~』が

また読みたくなってきました。
返信する
ゲド戦記 (新歌)
2006-02-24 18:15:02
こんにちは^^

『ポテトスープ…』の方、

私もどなたかのブログで拝見して、気になっていました。

やっぱり読んでみたいですねぇ。

『空飛び猫』も面白そうですね。

娘が『ゲド戦記』読み始めているところなので(ちょっといつもよりスローペース…?合わないのかしら)

これもチェックしたいと思います^^

返信する
新歌さんへ (ruca)
2006-02-27 14:34:34
こんにちは。



お嬢さんの読書は、ほんとにすごいですね。

『ゲド戦記』。大人だって、真剣に考えなければ

わからないような、「奥の深さ」を持っている

作品だと思います。

あう、あわない、の前に読んでみようという意気込みが

すごいです、ほんとに。
返信する
翼のある猫 (くっちゃ寝)
2006-02-28 11:27:37
先日図書館に行ったとき、探したらありました!

『空飛び猫』

ル・グウィンの作品だから、とかまえて読んだのですが、とてもシンプルなお話でしたね。

村上春樹氏の訳も素直でわかりやすく、おふたりとも猫が大好きなんだなあ、と感じさせられました。

翼のある猫の絵がなんともインパクトがあり、リアルなのに幻想的。

絵本コーナーにはなくて、海外文学のところにあったので、今まで気がつきませんでした。





返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2006-02-28 16:39:07
こんにちは。



そうなんですよね、『空飛び猫』海外文学の棚なんです

よね? 私も、全然ちがう本を探していて、偶然

見つけました。

楽しそうな本ですね、ますます読んでみたくなりました。

でも、その前にくっちゃ寝さんのところで紹介していた

本(すいません、タイトル忘れました)も読んで

みたいし、江国香織さんの本も返却日までに読まないと

ならないし・・なんです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事