my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

くまのコールテンくん他

2019-12-13 17:17:47 | ひらきよみ(読み聞かせ)

はじめましての絵本たち・15回目のログが途中でなっていますが、
本日は小学校での読み聞かせ当番だったので、そちらを先に記して
おくことにします。

早いもので、2学期の当番も今日で終わり。私は2年生のクラスで
絵本を3冊読んできましたが、教室内でちょっとしたアクシデントがあり、
急遽図書室へ移動して「読み聞かせ」をすることに。
図書室はカーペット敷で、カウンターの横の本棚がないスペースに
固まるようにして皆座ったので、なんとなく普段とは違って、誰かの家に
お邪魔しているような、アットホームな雰囲気になり、とてもよい感じでした。



最初に、本日の「届ける絵本」、『くまのコールテンくん』を読みました。



コールテンくん、とっても愛らしいです。

でも、うちには(この絵本は)なくて、娘が幼いころも一緒に
読んだことはありませんでした。小学校で読むのも、今回が初めて。


始まりの場面は、デパートのおもちゃ売り場です。
そこにいる動物や人形は、

みな、はやく だれかが きて、じぶんを うちに つれていって
くれないかなあと、おもっていました。コールテンくんも、
まいにち そう おもっていました。

ある朝、ひとりの女の子がコールテンくんを気に入りますが、その子の
お母さんに、つりひものボタンがひとつとれているので、新品じゃないみたい、
と言われてしまいます。
それを聞いて、ボタンがないことに気付いたコールテンくんは、閉店後の
デパート内へボタン探しにでかけますが、警備員のおじさんに
見つかってしまい、元の棚に戻されてしまいます‥。

でも、最後には、貯金箱を開けてコールテンくんを買いにきてくれた
あの女の子のおかげで、「うち」というものを知ることができ、

「ぼく、ずっとまえから、ともだちが ほしいなあって、おもってたんだ。」
「あたしもよ!」リサは そういって、コールテンくんを ぎゅっと だきしめました。

で、めでたしめでたしの終わりです。



2冊目は、季節がらクリスマスの絵本を読みたいと思い色々探しましたが、
結局はこちらに落ち着きました。

  ぐりとぐらのおきゃくさま

かばんから出して見せると、2年生は口々に「知ってる~」を連発。
おばあちゃんに読んでもらった、とか、幼稚園で読んだーーとか。
「懐かしい!」とか(笑)。

でも、中には、ぐりとぐらは知ってるけど、この本は初めて、という子も
いました。
大半は知っていても、みな静かに、楽しそうにお話を聞いていました。
何度読んでもらっても、面白い話はみんな好きですよね。




ほんのすこしだけ時間が余ったので、久しぶりにこちらも読みました。

  もこもこもこ

いつ読んでも、低学年のクラスでは喜ばれますねー。
急に大きくなるところが、本日は一番人気でした(笑)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする