鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

輸入車は右ハンドルか左ハンドルか

2018年05月13日 17時55分53秒 | 自動車
輸入車は右ハンドルか左ハンドルか。
左側通行の日本では、右ハンドルです。
それ以外は有りえません。

ただ、何事にも例外はあります。

それは輸入車の多くが、左ハンドルを基本に設計していることが
原因でして。
例えば、右ハンドルのイギリスの車も左ハンドルを基本に設計している
ことが多いです。

世界中では、右側通行が主流ですので、どうしても台数は左ハンドルが出ます。
そうなるとそっちを基本にして、オプション的に右ハンドルを設計することに
なってしまいます。

そうなると一番影響が出るのが、ペダルの配置です。
だいぶオフセットしてペダルを配置するということが起きます。
それを嫌って、日本でも左ハンドルが欲しいという人はいます。
ただ、これも今後フライ・バイ・ワイヤが普及すれば無くなるでしょう。

以下は蛇足ですが
日本はアメリカに言われて、左ハンドルもOKにしています。
ちなみにアメリカは右ハンドル輸入禁止。
イギリスも、目ン玉飛び出るくらいの保険料と税金払わないと、
左ハンドルはダメ。左側通行の左ハンドルは危険だからしょうがない。

トランプと貿易の話をする時、なぜアメリカの車を買わないという
話になりますから、もう、いっそ、
日本も左ハンドルはダメって法律で決めればいいのに、と思います。
アメリカは右ハンドルの輸入を認めていないのだから正当な理由になります。

でも、そうなると、軽自動車も関税障壁扱いにされるな。
軽自動車みたいなもんがあるから、アメ車が売れないんだ。
軽自動車というカテゴリーを廃止しろ、って。

コメントを投稿