とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

京都

2022-05-18 18:00:00 | 日記
 久しぶりの夜行バスでしたが、大して眠れずでした。 京都駅から四条に向かいます。



 新京極にて、招かざる客を帰すのに使う言葉が「ぶぶづけどうどすか」という言葉、「いつまでおんねん、粗末なものしかないで。」という意味です。 この反対に「おもてなし」の場合は仕出し弁当を出すのが京都の習わしです。


 朝食です。 きざみのうどんです。


 一本橋です。 千日回峰で比叡山から出てきた行者が京都に入るのに最初にわたる橋とされてます。 自分も京都到着後この橋を渡ってから活動します。 この後は墓参りと京都の模型店を巡って神戸で泊まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに夜行バスで関西 | トップ | 神戸から尼崎へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事