とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

湘南電車

2013-04-22 23:00:00 | 日記

仕事の帰りに特大貨物の回送(空荷)があるので、平塚駅を回って帰宅しました。 目的の列車は相模貨物駅1940発なのですぐに来て動画も撮影できました。
 平塚駅は古き国鉄時代の名残が見られる駅で広い構内や、昔は立ち食いそば屋がホームにあったり更に前には洗面所がありました。 そして相模貨物駅が開設される前には貨物の取り扱いもあり東海道線の重要な駅でした。
 関西に住んでた頃、雑誌で157系を見て「東京の電車はかっこええなぁ」と思い「東京だけはええ車両があたる」と思ってました。 平塚はその中心でしたので、関東に来てから撮影に通ってました。 いまは別の意味で通ってますが「湘南電車」の響きが「東京の電車」の意識があります。
 先日の改正までは頻繁に大磯で撮影してましたが、951列車が廃止されて以来「撮影ネタ」がなく久しぶりの平塚です。 951列車の通過が9時頃でしたので、平塚に引越しして毎日撮影できると思ってましたができずじまいでした。 951列車は「鵜殿貨物」と言われてましたが、東海道沿線の貨車の回送もかねており色んな貨車が繋がる様子は昔ながらの姿でした。 「鵜殿貨物」は廃止されても貨車の回送は残ってると思われるので調べて再び撮影に行こうと思います。
 撮影後は茅ヶ崎まで「湘南電車」に乗って相模線で帰宅、そういえば平塚も茅ヶ崎も父方の親戚が住んでるので縁がないわけでもなく親しみのあるところでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mark-III の仕様 | トップ | メーターボックス完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事