イケ急電車研究会設立準備会

池袋松戸急行電鉄のファンサイト(風の架空鉄道)です。

社名

2011-12-27 | 架空鉄道
名前なんてね、本当はどうでもいいんですよ。
人の名前もそうですけど、他と見分けるための記号なんですから。

一生懸命考えても、他と同じだったり、似たような名前じゃ、何のために考えたのかわからなくなっちゃうわけです。
たまに見かけるのが、インスパイアされたんだか、虎の威を借るつもりなのかは知らないけれど、大手架鉄(変な言い方。有名どころ、の方が正確かしら)と似たような名前付けるところ。
こいつ真似したな、とか思われるの、癪に触らないのかな?

当初の「池袋松戸電鉄」は、目黒蒲田電鉄タイプの名前のつけ方で、『高速』とか『急行』とかの空回り気味の気負いもなくて、どこ走ってるのかわかりやすくて、中々いい名前ですよ。
しばらくしてから、「池松電鉄」に社名変更しようと思ってたんです。
音読みにすると、なかなかアレな名前になるというのも狙いでした。

でも、何だか最近そういうのもなぁ、と思えるようになってきました。
代わりに、「池袋松戸急行電鉄」というちょっと長めの名前にして、略称「イケ急」にしよう、と。
最近のイケ○○ブームにあやかろうかと、少しばかり安易ではありますが、そうすることにしました。

サイトの体裁は公式じゃなく、「イケ急電車研究会」として、一部のマニアが興味ある部分だけをまとめている、という雰囲気にするつもりです。
普通の鉄道会社のホームページに、配線図なんて載ってないですものね。
こうすることで、細かい歴史とか、子会社とか、全部の時刻表とか運賃とか、面倒くさいことやらなくて済むわけです。