データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

運転免許の更新

2014-09-16 | 雑談
誕生日月の1ヶ月前にはがきが警察署から届くので
 忘れずに書き換えができます。
 優良ドライバーなので、前回やったのは5年前。
 どうやったのかもう忘れてしまっているので、まずはとりあえず警察署へ行ってきました。
 するってぇと、県の証紙が必要だから、別棟の事務所で購入してきて。
 と言われて行きました。

 交通安全協会だったかな。
 証紙購入だけだから、ものの数分で購入できると思ったら、
 なんと30分も待たされました。
 すでに番号札を持って並んでいる人たちが17人もいたのです。
 
 なんで、そんなに時間がかかるのかというと、
 女性の職員が番号を呼んで、一人一人口頭で説明しています。
 安全協会に加入すると、何何の手続きが簡単になり、なになにが不要になります。
 どうぞご加入ください。。。なんてやってるもんだから、時間がかかってしょうがない。
 説明聞く人、証紙のみ購入する人って分ければ、簡単なのに。
 と、まったくのんびりな事務所に参りました。
 
で、証紙を手に入れてすぐに、警察署に戻り、ここからスタートです。
 申込書に記入して証紙と同意書に署名して提出。写真をその場で撮影して
(以前は近くの証明書写真機で撮ったのを持って行ったり、ずっと古いのを使い回してた。。。)
 15分程度のビデオ講習を見て再交付

 これ律速段階はやっぱりあの交通安全協会のお姉さんの説明だ。。この申請のプロセスの中で一番長い時間かかってるよ!!
 やめさせてくれぇ。今度は別の所で証紙を購入してから警察署に行こぉ~っと。
 って、ま、次回は5年後だからどうでもいいか。 ってか、忘れてる。

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一方通行 (ayame)
2014-09-27 10:55:52
時々、仕事で運転をするのですが。。。
先日、一方通行で違反してしまいました。
初めてだったので、撃沈

もしや。次回の更新はブルーになるんでしょうか

そういえば、最近は写真は撮ってないのでしょうか。
最近、一眼レフに入門したので、ちょっと気になりました。
思ったように撮れないのが不思議です。
写真も撮ってますが。。。 (データ少佐♪)
2014-09-30 23:08:45
そうそう、おそらく次回はブルーでしょう。ρ(+_+;)
一方通行は危ない、対向車が来なくてよかったですねぇ。対向車がパトカーだったりして。σ(^_^;)

アップするほどの物が無いのです。(^_^A;
写真の入門者にこれ、100もあるんでちと疲れますが。。
http://www.gizmodo.jp/2014/09/100_57.html
ありがと! (ayame)
2014-10-04 18:18:04
なるほど。
撮影は、精神統一ができて、ストレス発散にいいです。
欲が出れば、上達するかしら?
趣味はいいですね。 (データ少佐♪)
2014-10-23 00:44:11
シャッターを押す時、息を止めますか?
その時が精神統一の時ですかねぇ。(^ε^)♪

お手持ちのカメラメーカーのサイトで
 開催しているイベントに投稿してみるとか。
 イイんじゃないでしょうか。σ(^_^;)

post a comment