ライフステージYano

南丹市の不動産会社 ライフステージYano

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

棟上げ

2013-01-17 17:13:05 | Weblog
本当に久々のブログです。
ほとんどフェイスブックで投稿しているので
ほったらかしになっていました・・・。

今日は新築工事の棟上げでした。
前日から気にはなっていたのが天気予報・・・

やはり朝起きると時雨れていました。
寒い中で時折、雪が舞ったり、みぞれが降ったり、晴れ間が見えたりの
何とも言えない天候でしたが、大工さんの頑張りで無事棟を上げる事が出来ました。

お客様も大変喜んでいただけました。

完成が待ち遠しいです。
コメント

口丹大会 決勝

2012-11-05 09:21:08 | Weblog
昨日、先週に引き続き中学生のバスケの口丹大会がありました。
先週勝ちあがってきたチーム同士で決勝トーナメントです。

準々決勝の相手は蒲生野中。
危なげなく快勝しました。
そして、準決勝。相手は詳徳中。
完全にレベルの差を見せつけられ完敗・・・
気を取り直しての3位決定戦。
相手は南桑中。
リードを許すものの最終ピリオドで追いつき、ここからは一進一退の攻防。
なんと同点で延長戦に突入しました。
延長に入っても1点を争う攻防を繰り広げていました。
最終、1点差で負けてしまいました(>_<)

隣で決勝を行っていましたが決勝を上回る激闘でした。

結果は4位でしたが素晴らしい試合でした。

本当にお疲れ様という思いです。
コメント

口丹大会 予選

2012-10-29 09:28:45 | Weblog
Facebookばかりで投稿しているので久々のブログです。
昨日、園部中体育館で中学生のバスケの口丹大会新人戦の予選が
ありました。
南船大会では優勝して、どこまで亀岡市内の中学と戦えるかがポイントでした。

初戦の相手は育親中。
開始からどんどん相手を圧倒し、いつもベンチで応援している1年生も
全員起用しての快勝でした。
次の相手は亀岡中。
初戦同様、圧倒してくれるかな?と思っていましたが
相手のゾーンディフェンスに苦しみ、なかなか波に乗れず、
相手は逆に波に乗り、最大10点以上のビハインドをつけられ
正直、もう勝てないかな?と何度も思うような展開でした。
でも、最終ピリオドで逆襲し、追いつく事に成功!
一進一退の攻防の末、なんとか1点差で勝利しました。

見ていた保護者もホッとしました。
Bブロック予選1位で通過できました。

来週の決勝トーナメントの相手は蒲生野中です。
まずは快勝してベスト4に入り、どこまで亀岡のトップチームと
戦えるかが見ものです。
コメント (1)

南船大会2

2012-09-30 18:22:39 | Weblog
先週に引き続き、大会がありました。
今日は順位決定戦です。

台風の接近で開催が危ぶまれましたが、朝の段階で
警報が出ていなかったので決行となりました。

園部中学校は、予選1位通過だったので
逆ブロックの2位の殿田中との準決勝でした。
いつも通りの立ち上がりの悪さがありましたが
点差を引き離し、控えの一年生も全員出場して
危なげなく勝利しました!

そして決勝。
瑞穂中との対戦でした。
予選で当たっており、快勝していました。
今日も同じ流れかな?と思ってたのですが
始まってみると、勝っている油断と相手の気持ちが勝って
全く違う展開になりました。

なんとか勝てましたが冷や汗勝利でした(・・;)

南船大会優勝です!

結果は良かったですが課題が残るゲーム内容でした。

来月末には口丹大会があります。
南船1位として恥ずかしくない試合にしてほしいです。
確実に決勝トーナメントに残り、シードを勝ち取ってほしいです!
コメント

南船大会1

2012-09-22 17:46:32 | Weblog
今日、中学生のバスケの大会がありました。
夏に三年生が引退し、新チームでの初めての大会です。

夏休みから何度かは練習試合をしていましたが
初公式戦です。
先輩から譲り受けた若い番号のユニフォームを着て
試合に出ました。

初戦は、八木中。
少し緊張している立ち上がりでしたが、徐々にエンジンがかかり
点差をどんどん広げていきました。
控えの一年生も全員出場する展開で大差で勝利しました(^^)
新チームでの初勝利!

2試合目は、瑞穂中。
この試合でも立ち上がりは良くなかったものの
二年生四人を中心に瞬く間に点差を広げ、大差で勝利(^^)

今日は、予選なので2ピリオド制でしたが
初戦は約60点差も開け、2試合目も約40点差も開けました。
3チームでの総当たりの予選なので1位通過です!

来週の日曜日に決勝トーナメントがあり、逆ブロックの2位と
準決勝を戦います。
相手は、殿田中。
来週は正規の4ピリオド制ですが、今日のように圧勝して
優勝目指してほしいです(^^)



コメント

久々の出場

2012-09-01 00:25:36 | Weblog
亀岡の社会人バスケの試合に行ってきました。
いつもは人数が集まるので一応の準備だけして行くのですが今回は月末も重なり来れないメンバーが多数いたのでユニフォームを着て向かいました。
体育館に入る前に京都市内のメンバーから電話があり遅れるとの事でした…

定刻になっても到着せず、メンバーは僕を入れて五人、なんとか開始時間を延ばしてもらうも間に合わずなんとスタートからの出場でした。ケガをしてから2回目の出場です。
なんとか踏ん張り主力と交代…

前半リードして折り返し、もう出なくていいかな?と思ってたらメンバーの計らいで3ピリオド途中から再出場。
一本シュートを決め、調子に乗って3ポイントも打ち新ルールで50㎝伸びた距離でも一本入りました(^-^)
ケガする前よりいいんちゃう?とイジられながらも頑張りました。
いっしょに出てるメンバーは京都リーグの1部で活躍するメンバーの中でしたが活躍出来ました(^-^)

最終ピリオドは交代しましたが実際プレーをして、プレイヤーとして再度体を作るのもいいかな?と思いました。
ケガをしてからベンチワークばかりだったので新鮮な気持ちになりました!

試合も他のメンバーの活躍で久々3桁の100対59で勝ちました(^^)v
メンバーが少ない中でもやっぱりチームグッチは強いなぁと思いました!

また試合があるので少しでもチームの役に立てるように頑張りたいと思います。
コメント

平和祭 二連覇

2012-08-06 13:19:46 | Weblog
8月4・5日と平和祭という社会人のバスケットボール大会がありました。
我がチームグッチは毎年、優勝候補の一角に名を連ね、過去7度優勝しています。
去年も優勝させてもらいました。
私自身も前はプレイヤーとして参加していましたが最近はベンチワークを主にしています。
ただ、今年に限っては子供のミニバスの大会と重なってしまったので
ベンチに座れない状況だったのです。

1日目の予選は危なげなく勝利し、決勝トーナメントへ進出しました。
そして、準決勝・・・相手は去年の準優勝チーム。
当然、私はミニバスのためいなかったのですが大接戦だったようで辛くも逃げ切った
展開だったそうです。
うちのチームは年齢層が高く40歳手前のメンバーが大半を占めています。
準決勝の激闘で主力のほとんどが満身創痍・・・。
決勝の相手も若い子のチームで苦戦を強いられるのが予想出来ていました。

そして決勝・・・。私も間に合いベンチでのコーチングをしました。
予想通り、苦戦を強いられリードが広がらない展開でした。
他の試合と重なっていたうちの若手組がなんとか合流してくれて息を吹き返しました。
とはいっても展開は同じで1点を争うゲームでした。
そして最終ピリオド・・・。
向こうのシュートが連続して入り、最大8点ものリードを許してしまいました。
だが、ここからがチームグッチの強さ。
ジワジワと追い上げ逆転。時間をうまく使いながらペースを掴み、
残り15秒ぐらいで6点リード(^_^)v
勝利を確信し、ベンチではハイタッチ!
最後、ブザービーターで3ポイントを決められましたが3点差で勝利しました!

優勝です(^_^)v
そして二連覇!!

そして最後は恒例のバーベキュー打ち上げ。
勝利の美酒はとてもおいしかったです。
こんなにしんどかった大会は初めてだったと思います。

来年の三連覇に向け、またチームの結束が強まりました。
メンバーのみなさんお疲れ様でした。
コメント

リーグ初戦

2012-07-07 17:47:39 | Weblog
昨日、社会人の亀岡リーグの試合がありました。
一年ぐらい空いてて復活しました。

初戦の相手は毎回出られてるチームでした。
おっちゃんチームのはずが大学生等をたくさん呼んでたみたいでかなり若いチームでした。
試合が始まり1ピリオドはうちの流れだったのですが2ピリオドは流れが向こうに行き前半終了時には4点リードされる展開でした。
3ピリオドに入り逆転するものの予断を許さない展開…
最終ピリオド開始直後から流れを引き寄せ点差が開くものの相手も諦めず、終わってみれば約10点差ぐらい開きましたがヒヤッとする試合でした(^-^;

でもやはり我がチームグッチは強いと改めて実感する試合でした。
コメント

今年度最終戦

2012-03-19 09:40:26 | Weblog
昨日、一昨日とミニバスの地元の大会がありました。
6年生にとっては本当に最後の大会です。

まずは一昨日の予選から・・・
初戦はNパワーズさん。
毎年、よく対戦しているチームです。
今年度は意外にも初対戦。
相手には申し訳ないのですが結果は見えていました。
お互いの指導者の計らいでいつも応援してるBチーム同士のピリオドも
作りながら楽しく戦えました。43-8で快勝でした。
次の相手は綾部ミニさん。
順当に勝って1位通過をしたいところでしたが
1ピリオドはエンジンがかからず苦戦していました。
2ピリオドに入り流れを引き寄せてくれてリードして後半に突入。
終始、リードを保ち48-34で勝利。
本音をいうともう少し差を広げられたのでは?と思いました。

そして昨日・・・。
決勝リーグです。相手はひえだのミニさん。
1月に辛勝しているチームですが強敵です。
波に乗ると手がつけれない厄介なチームです。
予想的中。1ピリオドは相手のエースを全く止めれずリードを許す展開・・・
でも2ピリオドで私の息子がラッキーボーイになり
放つミドルシュートが気持ちよく入り逆転(^_^)
一進一退の攻防が続き同点でむかえた終了前
主力の子が終了のホイッスルと同時にハーフラインから
放ったシュート(ブザービーター)が入るというおまけ付きで
2点リードしても折り返し。
3ピリオドでも終始リードするものの点差はなかなか広がらず
8点差で最終ピリオドを迎えました。
最終ピリオドはお互いノーガードの打ちあいのような展開で
点の取り合いが続きました。
52-43でなんとか逃げ切りました。

そして決勝・・・泣いても笑っても6年生にとっては最後のゲーム。
相手は大宮ミニさん。私の先輩が指導している強豪チームです。
体格も技術も園部より格上のチームです。
試合が始まりやはり格上のチーム。1ピリオドはリードを許しました。
でも2ピリオドでまたまた挽回!逆転に成功!
流れが良いまま後半に突入するものの、すぐに追いつかれ
そこからは一進一退の攻防が続くものの同点に追いつくことは出来ず
最終ピリオドへ・・・
なんとか踏ん張るもののジワリジワリと点差が広がり
無情にも試合終了のホイッスルが鳴りました・・・
24-33で敗戦・・・(>_<)
準優勝という結果になってしまいました・・・
残念な結果でしたがよく頑張ったと思います。

これで今年度の全日程が終わりました。
毎年、思うのですが1年というのは本当に早いものです・・・
今週の土曜日にはお別れ会があり、6年生はミニバスを卒業します。
今年の6年生は5人。全員女の子でした。
うちのチームは人数事情で男女混合チームとしての試合への参加なので
男の子相手ばかりの試合でした。
そんな中、本当に頑張りました。
6年生の保護者の皆様も昨日、最後の試合で子供達の最後の雄姿を
しっかり見届けていただき、そしてしっかりと目に焼き付けていただけたと思います(^_^)

今週の土曜日は楽しくお別れ会をして良い思い出を作って
卒業してほしいです。


コメント

北部選手権大会結果

2012-03-12 09:27:16 | Weblog
昨日、亀岡市立曽我部小学校でミニバスの北部選手権大会の
決勝トーナメントがありました。
園部ミニは秋の大会で4位に入ったのでシードされていて
準々決勝からの登場です。

ベスト4をかけた試合の相手は安詳ミニさん。
春の大会で3位決定戦で負けている強豪チームです。
土曜日の練習試合の内容がひどかったので、かなり厳しい戦いになるとは
予想していました。
試合が始まり、予想的中でした。
相手の攻撃に翻弄され、ジワジワ点差が開く展開でした・・・。
前半を終えて15点差で負けていました。
後半ようやくエンジンがかかるものの相手も譲らず
3ピリオド終了時も点差はそのままでした。
最終ピリオドもまったく点差は縮まらず結局前半の15点差のまま試合終了。

この北部大会は春・秋・冬と年3回行われ、春と秋は4位に入賞していましたが
最後の最後で入賞出来ない結果となってしまいました。
安詳ミニさんも秋の大会で入賞を逃していたので、この大会に懸ける気持ちは
相当あったと思います。

ここ最近の園部ミニは年明けからあまり良い結果が出ていません。
練習試合でも内容が悪く、前日の練習試合でも主力が2人休んでいましたが
いつも勝っている日吉ミニさんに1点差で負けてしまいました・・・

大きな公式戦はこれで終了・・・。
来週の土日に地元の大会があります。
このままでは有終の美で終わる事が出来ない状況です。
6年生にとっては泣いても笑ってもこれが最後の大会です。

去年の卒業生は最後、劇的な優勝で幕を閉じました。
今年もそうなってくれる事を願いたいと思います。
コメント